先月、新型コロナウイルスに感染し、そこから軟口蓋の辺りに違和感を感じます。
口を大きく開けたあと、閉じるとしばらく軟口蓋の辺りの筋肉が固まったような感じで、息を吐くたびに口蓋垂のあたりが動いてるのを感じながら、パチパチ音を立てます。数回で音は治りますが、違和感は少し残ります。
療養中に喉をスッキリさせようとして、何回も大きく咳き込んでしまったので、それが原因で軟口蓋に関連する筋肉が凝り固まってしまったのだと自分では考えています。そのあたりの筋肉の動きや、緊張を診てもらうには何科に行けば良いのでしょうか????
実際少しずつは良くはなっているので、経過観察でも良いとは思いますが、少しでも早く良くしたいなと…
最寄りの耳鼻咽喉科で内視鏡を通してもらいましたが、炎症などはなく健康らしいです。
参考までに口腔内の写真も載せさせていただきます