検索結果:9,301 件
一歳9ヶ月の女の子です。 2日前から蚊にさされた後のような腫れ物が急に出るようになりました。 今、ものもらいの治療中で蕁麻疹の出る前日に病院で処方された目薬を2本を使用していました。 昨日その病院に行き違う目薬を貰ってきたのですが、症状がよくなってきたので使わずに様子を見たのですが、同じ腫れ物が時々出てくるんです。 今まで蕁麻疹が出た事はなく突然出てきました。 最近引っ越しをして環境が変わった事ぐらいしか変わった事はありません。 痒がってる様子も見られないのですが一度皮膚科に連れて行った方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 5歳の男の子です。 昨日の夜中3時頃に小さな蚊に刺されたようなブツブツが膝の裏や脇腹、腕などに出て痒くて目が覚めました。 なんとか寝付いて朝もう一度見てみたら治まってる所もあれば新しくブツブツになってるところもあり、やはり痒いと言ってました。 今はブツブツも割と治まってきていて痒みも引いてきたみたいです。 これは蕁麻疹でしょうか? 昨日の夜9時頃右のお腹が痛いと言うので心配で病院で診ていただきました。結果は便が詰まっていてガスが溜まっているとのことで浣腸をしてもらい本人もスッキリしたみたいです。 このブツブツとは関係ありますか? 先生のご意見よろしくお願いします。
三歳の娘が夕食一時間後位に、足に蕁麻疹が出ました。最初に出たところは20分位で消えましたがまた違うところに出ています。喉が苦しいと言っていますがいつもとかわりなく元気です。夕食にはラーメンにうずらの卵と豚ひき肉、コーン、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、ピーマンをのせたのとヤクルトを飲みました。どれも食べたことのあるもので今までは蕁麻疹は出たことはありません。2日前に日本脳炎の注射をしました。風邪はひいてませんが数日前から目やにが出ます。水いぼも出ています。受診の目安、注意する事等教えてください。
いつもこちらでお世話になってます。 三歳八ケ月の男の子です。二日前まで手足口病で高熱をだし、食欲もなく少し痩せたせいか、疲れた様子でした。 昨夜夜中にいきなり目を覚まし、一時間近くぐずりました。その時は夜泣き?まだ体調が完全じゃないから?と思っていましたが、今朝起きると片目がはれ、頬に虫刺されのような赤みと膨らみがありました。 しばらくすると消えましたが、また今日の夕方お昼寝から目が覚めると、朝よりさらに片目がはれ頬にも虫刺されのような腫れがありました。 最近やった血液検査では食物アレルギー等はなく、花粉だけ怪しいくらいだったのですが…。 以前より蕁麻疹らしきものは体調を崩すたび小さなものができていましたが、今回は目が腫れたためちょっとびっくりし、またどんどん酷くなっていくのか心配になり…。 親は蕁麻疹が出た経験がなく、なんで出るのかがよくわかりません。一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 長々と失礼しました。 よろしくお願いいたします。
子供の背中にたまにポツポツ湿疹ができます。汗疹なのか蕁麻疹なのか、病院へ行く頃には治っているために区別がつきません。一応写真はとってありますが、汗疹なら少し恥ずかしいです。また子供の蕁麻疹は一部にしかできないと聞きました。持続がないために、病院へ行くべきか悩みます。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 生後6ヶ月の息子のことなのですが、今日昼にオムツを替える時、お腹に湿疹があることに気付きました。風呂に入る時には倍以上に広がり、可哀想な感じです。火曜から離乳食(十倍粥)を始めました。今日は粥を出しながらも10口程度食べました。イマイチ蕁麻疹と汗疹の違いが解りません。今寝る前に掻きむしりながらグズっているので痒そうな感じもします。ちなみにBCGのようなポツポツではなく、赤い細かい感じで、所々皮膚が赤い部分もあります。あとよく見ると似たようなものが腕の折り曲げる部分にも少しありました。
11カ月の息子ですが、1ケ月くらいからたまにお風呂に入ると背中のみに蕁麻疹?湿疹?ができ数時間したら消えます。注射をした跡くらいのブツブツが何カ所もあります。お風呂に入っても、出てくるときと出ないときがあります。食べ物も同じ物を食べさせても同じなので食物アレルギーではないと思いますが、何でしょうか?皮膚科で相談すべきでしょうか?
お世話なります。 先程のことですが、1歳4ヶ月の娘のオムツを替えていたところお腹に一面にブツブツが出ていました。背中も少しブツブツになっていました。 痒みもあるようで、お腹を出すと掻きむしっています。 昼間は出ていなかったと思います。 晩御飯に、おでん、パスタ、カレー、トマトなど食べました。今までアレルギーが出たことはありません。 このまま様子をみて大丈夫でしょうか? 服を着せていると機嫌も掻くような素振りはしません。
5人の医師が回答
生後10ヵ月、修正7ヶ月の息子です。 今日14時30分頃に、右眉の上と首の後ろの下辺りを蚊に刺されました。 その後、30分以内に首や耳の後ろ等に、蕁麻疹らしきものがでてきました。 これは蚊に刺された事が原因のものなのでしょうか? それともただの汗疹でしょうか? 痒そうなのですが、何か対処法はありますか? 来週シナジスがあるのですが、受ける事は可能でしょうか? よろしくお願いします。
1歳5カ月です。12日前に手足口病にかかり、5日程で治ったが、翌日から入浴後やプールに行くと蚊にさされたような痕が全身に出るようになり皮膚科を受診した。ジキリオンシロップとレスタミンコーワクリームが処方されたが、蕁麻疹はでたり、ひいたりを繰り返していた。 本日昼間と夕方に下痢、さきほど嘔吐を3回しぐったりして寝ました。 蕁麻疹と嘔吐は関係があるのでしょうか?小児科に行った方がいいのか、様子をみてもいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9301
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療