検索結果:7,514 件
チョコレート嚢胞4センチの診断を受け、ジエノゲストを9ヶ月くらい服用中です。 もともと細身ではありますが(現在163センチ48キロ)、努めて食べないと今の体重をキープできません。チョコレート嚢胞診断を受けた時に心労からくる食欲減退で3キロほど痩せてしまい、それから元に戻ってきてはいるのですが、なかなか増えません。5月の健診では大きな変化は見られなく、次は7月末に健診があります。 ジエノゲストの副作用による食欲減退、体重減少などは考えられますか? ガン化してしまって太らないのでは?と不安です。検査を受けないと分からない事だとは思いますが、ご回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
生後9ヶ月の男の子です。 離乳食もミルクもしっかり食べれます。 しかし体重は生後6ヶ月から増えず、体重9kg前半です。 毎月必ず1回、大量に数回に分けて嘔吐します。吐いたあとは機嫌が悪く、すぐ寝てまた大量に吐いてを何度か繰り返します。 少量のミルクカスの嘔吐は1日1回はあります。 うんちは1日に2、3回出ており、ゆで卵1個分くらいの量がトータルで出ます。紙粘土くらいの柔らかさです。 便秘なのかと思い、下剤や整腸剤を服用しますがとくに変わらずです。 このまま検査もせずに様子見で良いのでしょうか?
7人の医師が回答
いつもお世話になっています。 あと1週間ほどで娘は生後7ヶ月になるのですが、体重は6800程しかありません。 小柄かな?と思います。 生後4ヶ月の時に初めてミルクを飲ませようとしたらアレルギー反応が出てしまい、その後血液検査をしたらアレルギーだと分かりました。 アレルギー用のミルクでも蕁麻疹になってしまうので、現在は母乳のみ。 少しずつ離乳食を始めていますがなかなか食べてくれません。 体重がなかなか増えないので母乳も減ってきているのかな?と思うのですが、搾乳する際に少量しか搾乳しないと母乳の作られる量もかなり減ってしまうのでしょうか? なるべく沢山出るように心がけたいのですが… よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
今日29週3日の健診でした。尿にて糖+++となり昨日何食べたのかしつこく看護師さんにきかれたのですが、恐くて正直に言えませんでした・・・私の体重は、2週間で400グラム増えていて尿にてタンパク(−)浮腫(−)血圧129/81でいつもと変わらずだったため採血し、その結果次第で2週間後の健診で精査しますと言われました。最近一回の食事で食べられる量が減り、吐いてしまうこともあるため、主治医にも小分けにして少しずつ食べてみてと言われています。なので昨晩寝る前に小さいクリームパンを食べました。今朝、朝食を7時に食べ健診は9時半のため9時の出かけにオレンジジュースをコップ半分飲みました。そんなに早く尿に出るものでしょうか?
1人の医師が回答
遅くに失礼します。10ケ月すぎの子どものことなのですが、離乳食をあまり食べず体重が増えません。出生時は2962gとやや小さめくらいでした。今はまだ7600gほどしかありません。完母できたためフォローアップミルクを飲ませようとしても飲んでくれず…栄養面が心配です。食べてる量は割と食べたときでご飯だと4〜50gぐらいです。 普段の食事時はというと、椅子に座らせているのですが動けないのが嫌なようで、調子良く食べていても10分もしないうちに暴れ始めご飯を差し出しても払い除けてしまいます。椅子からだしてあげると何かで遊びながら食べます。しつけにも良くないような気もするし、栄養も心配です。乳離れもできないのではないかと思い… どなたかアドバイスをお願いします。
生後8ヶ月の男の子です。 元々食べムラがありましたが、先週辺りから2、3回食べたらうーうーと言って口を全く開けず手づかみもやだとなって完全拒否するようになりました。味、形状、柔らかさ色々変えてみましたがダメでした。ベビーフードも試しましたが変わらずでした。 好きな果物さえも要らないってなります。 そんな中ミルクも飲まなくなってきました。 ちゃんと食べてた時は160~180飲んでましたが、今や140飲めたら凄いって感じです。飲まない時は100くらいです。 お茶はよく飲みます。 ミルクを減らしたら食べるようになったと聞きますが、今食べてない状態で減らしてもいいのか分からないです。 離乳食お休みしてもミルクを飲む量が増えません。 体重が減ってしまうのが怖いです。 どうしたらいいのかもう本当にわからないです。
3人の医師が回答
9か月の男児ですが、離乳食をあまり食べず体重が増えません。 1.一日2回(11時半と17時半)離乳食をあげてますが、良く食べても50g(平均30〜40g)です。 2.市販の月齢対象の離乳食にボイルした野菜や魚を加えてミキサーでペーストにしています。少しでも固形が残っていると食べません。飲み込もうとせず、吐き出します。 3.ミルク(母乳と粉)は、一日4回(8時、離乳食を食べた量で12時半と19時頃、22時過ぎ)で、前後しますが、多くて100mlぐらいです。 4.現在体重は8kgで、一時8.3kgでしたが減ってきました。 5.上前歯2本、下前歯3本、生え始めています。 6.お座りも時々ふらつきますので、支えが必要です。 そこで、 1.離乳食は一旦中止して、ミルクだけでも大丈夫でしょうか。その方法を教えてください。 2.離乳食を食べる工夫(食材や味付けなど)を教えてください。 よろしくお願いします。
私は体重が2016年に50キロ前後でその後増え、2020年は最高61キロで、それから減少し2021年秋には55キロ前後になりました。 2021年の秋~2022年7月辺りに55キロ前後で、それからまた減少して、昨年12月中旬に51.2キロ、そして最近は50.3キロ前後です。 昨年12月中旬~昨年12月終わりまでは1回における食べる量を増やしたのと、1日4回食べた日もあったことで、その期間だけは体重が少し増加しました。 51.2キロのあと最高で52キロになりました(その期間は毎日体重を計り、4日間で平均を出しましたが、12月中旬の4日間が51.4キロ、12月終わりの4日間が51.7キロという感じです)。 私は精神疾患により長期間ストレスがあったのと、ここ2年半くらい頭を使うことが多かったのと、2022年後半から仕事をする日が増えました(仕事はずっとではない)。 特にストレスが強かった2021年の前半は、食欲がなくなって体重が減ったのもあると思いますが(2021年後半からはまた食欲が普通になった)、 2022年途中から体重が減った原因は、食べ物に関しては夕飯の時の食べる量を少しだけ減らしたこと以外はないかもしれません。 体重減少以外の症状は、便に白い粒みたいなものが入っていることが時々あるのと、体が疲れた時と風邪ひいた時やコロナワクチンの後遺症などで体調を崩した時に、昨年から腰と膝が重くなる症状が出る位です。 食欲は、ここ5年の中でここ数か月が一番食欲があり、お腹が結構空くときがあるのですが、何か病気の可能性はありますでしょうか? 最近大腸カメラと血液検査をして、大腸カメラ異常なし、内科で受けた血液検査に関してはアミラーゼが140で少し高かったのと、中性脂肪が34で少し低かった以外は異常がなかったですが、他に何か検査をした方がいいでしょうか?
3歳3ヶ月の子どもの体重のことでご相談お願いします。現在身長が約97.2センチ、体重が17キロほどあります。体重はここ最近16.8〜17.2キロの間で変動しています。 身長は平均より少しだけ高いのに対し体重はだいぶ平均より重く、カウプ指数は18と高いので気になっています。 普段からご飯もおやつもよく食べるのですが、食事の量を見直すべきでしょうか? 9月から幼稚園に通い始めたので、間で間食する機会も減り運動量も増えるため少し体重が減ればと期待していたのですが毎日給食をおかわりしているらしく、1ヶ月で1キロ近く太ってしまいました。比例して身長も0.7センチ程高くはなっているのですが… お腹は以前からぽっこりとしており、最近は顔も丸くなってきたように思います。 最近毎日朝晩子どもの体重を測り、私自身少し神経質になっているのですが心配いらないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
一歳2ケ月の男児です。出生時の体重2965g、11カ月に入った時点で8250gでしたが、一歳1ケ月8150g、一歳2ケ月現在で8138gです。移動手段は、高バイが主ですが、最近バランスをとりながら七歩くらい歩けるようなったので、自分で立って短い距離なら歩いています。今日、病院で甲状腺の検査を一応しておこうということで、採血してきました。結果は一週間後です。どんな病気が考えられるのですか?とても不安で仕方ありません。ちなみに身長は76センチで、少しずつですが伸びてます。よく食べるのに、体重が増えないのですが、やっぱり病気ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7514
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療