マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,217 件

生理終わりに体調を崩します

person 20代/女性 - 解決済み

だいたい毎月このくらいの時期に生理が終わりかけになるのですが、先月も同じ時期に喉が痛くなり微熱が出ました。熱は1日で治りましたが、喉は微妙に痛みがあるのが1週間くらい続きました。咳や痰、鼻水はありませんでした。 今月も今生理終わりかけなのですが、昨日の夜中から少し寒気があり、今朝37.0℃と微熱があり、喉は昨日から痛みがあります。自分で見る限りは腫れや赤みはありません。咳や痰、鼻水もありません。 ただ今授乳中なのですが、昨日の夕方から右胸にしこりができて痛いので、乳腺炎の熱なのか、喉からきているのかも良くわかりません。 病院に行くべきなのか、行くならどこに行くべきか? もし乳腺炎なら、イブプロフェンを飲みたいのですが、今の時期コロナもあるので無闇に飲んでいいものかも悩んでいます。(感染者との接触は今のところなく、日曜日に人混みに出ましたがマスクはしておりました。後ろで咳を一回されましたが…) 家で休んでいれば治りそうな気もするのですが、先月もこの時期に熱を出しており不安です。 産後、毎月この時期になにかしら体調を崩している気がするのですが、ただ疲れが溜まっているだけでしょうか? 取り留めのない悩みですみません。

4人の医師が回答

麻疹の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠7ヶ月です。 初期の健診で血液検査をした際、麻疹の値が4と低いので感染に気を付けるように、と言われました。 8/23に、主人が風邪のような症状が出たため、仕事帰りに内科へ行ったそうです。高熱(39度ちょっと)と、関節痛、咳の症状があり、やはり風邪の診断で、解熱剤や咳止めをもらって来ました。熱は翌日にはほぼ平熱になったのですが咳はなかなか止まらず、マシにはなっているものの、今も夜になると咳が出ています。そして、8/27頃から、口内炎が痛いと言い出し、見ると、舌の側面に並んで二つ白い口内炎のようなものができていました。 目立った発疹はないものの、ここ数日、ベッドに横になると顔面と腕が痒くなり、少しプツっとしたものが出ているようです。 本人は、ダニか何かかと思っていたようですが、主人のこの症状は麻疹でしょうか? また、私自身には今のところ何も症状はありませんが、もし、主人が麻疹の可能性があれば、何をすべきでしょうか? ちなみに、主人が熱が出て2日間くらいは、私は自宅でもマスクをつけて過ごしており、風邪がうつらないようにと、同じ食器や食べ物の共有などは避けていました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

子供の咳について。

person 乳幼児/女性 -

6歳の年長女児です。 喘息の持病があり、今はキプレスチュアブルを1日1回飲んでいます。 今年の7月までは、フルタイド50μgの吸入を1回だけしていましたが、小児科の先生の指導のもとやめました。 最後の発作は一昨年の11月です。 よく風邪をひくのですが、マスクや、手洗いうがいの習慣のおかげか、今年の4月から今日まで咳などは出ていません。 このタイミングでのフルタイド休止は問題ないですか? 3歳の頃からフルタイドの吸入を始め、減薬をしながら今までずっと吸入を続けてきました。 転勤による引っ越しがあり、今年からかかりつけの先生が変わりました。 ずっと吸入の治療をしてきたので、やめることに不安がありましたが、ここ最近は体調も落ち着いていたので、思い切ってやめました。 今日の夕方から空咳をするようになりました。コン、と1回して、また何分後かにコン、としています。コンコン咳き込むことはほとんどないのですが、コン!が数分に1回あるので気になっています。 いつも発作の時などは、痰絡みの咳をしていたと思うのですが、この空咳も喘息の咳なのでしょうか。 それとも乾燥やアレルギーの可能性もありますか? 今は落ち着いていて、ここ3時間ほど咳もしていないのですが、咳の薬を飲ませたほうがいいでしょうか。 常備薬としてホクナリンDSとムコソルバンの混合薬をもらっています。 フルタイドをやめたからなのかな、とか考えてしまいます。 フルタイドをやめて4ヶ月ほど経ちますが、今影響が出たとかありますか? もしこのまま悪化した場合、また吸入の治療に戻るのでしょうか。 久しぶりの咳に不安でしょうがないです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)