検索結果:6,217 件
先々週くらいにものどの痛みがありました。その他の症状はないです。その時は黄砂とか関係あるのかな?と様子を見ていました。数日で治まりました。2日前からむた喉が痛くトラネキサム酸錠を飲んでいます。痛みは少し痛い程度で痛いときがあったり無かったり。先週5/14にコロナワクチン2回目接種しました。ワクチンの影響があるのか?や外出は職場やスーパーのみですが、職場は医療機関です。アフターコロナの患者に関わることありますが、マスクしており咳などはされていません。周囲に陽性者はいません。 不安でたまりません。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
どうやら手足口病?にかかったみたいです。足や口の中にぶつの数はそれぞれまだにさんこほどなのですができています。てにはまだでてません。他には咳と鼻水と喉の痛みがあります。熱は37度少しの微熱です。まだ病院には行ってないし薬も飲んでいません。ミルクは混合なのですが母乳をあげてもかまいませんか?母乳にはウイルスはありませんか?初歩的なことなのですがわからなくて今日は不安でまだ母乳をあげていません。子ども(1ヶ月)にうつったらどうしようと不安です。今は同室ではマスクをして子どもに触れる前にはヒビスコールで手を消毒していますが他に予防方法などはありますか? 質問二つしてますがお願い致します。
1人の医師が回答
2歳7ヶ月の女の子です。1月14日に主人がインフルエンザAと診断されました。主人は前日辺りから咳をしていて、慌ててマスクをさせましたが、子供たちのお風呂など普通にやってもらってしまいました。発熱して診断されてから私と子供たちは実家に避難したのですが、娘が15日の夕方から37.8℃の熱をだし、24時くらいには39.1℃になりました。16日の朝には37.5℃に下がっておりましたが、小児科を受診し、経緯を話してインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性でした。予防接種しているので軽いのかなと思いましたが、こんなに元気なら違うだろうと言われ、薬もありませんでした。熱が上がったり下がったりする風邪が流行ってるからそれかもと言われたのですが、本日17日のお昼に39.0℃になっていて、本当にインフルエンザではないのか?と心配になってしまいました。昨日は1日最高で37.7℃くらいで微熱でした。また再検査などしてもらった方がいいのでしょうか?ちなみに私も朝から38℃くらいの熱があります。他の症状としては、娘は何日か前から咳をしていて、私は昨日から咳が出始めました。
15人の医師が回答
だいたい毎月このくらいの時期に生理が終わりかけになるのですが、先月も同じ時期に喉が痛くなり微熱が出ました。熱は1日で治りましたが、喉は微妙に痛みがあるのが1週間くらい続きました。咳や痰、鼻水はありませんでした。 今月も今生理終わりかけなのですが、昨日の夜中から少し寒気があり、今朝37.0℃と微熱があり、喉は昨日から痛みがあります。自分で見る限りは腫れや赤みはありません。咳や痰、鼻水もありません。 ただ今授乳中なのですが、昨日の夕方から右胸にしこりができて痛いので、乳腺炎の熱なのか、喉からきているのかも良くわかりません。 病院に行くべきなのか、行くならどこに行くべきか? もし乳腺炎なら、イブプロフェンを飲みたいのですが、今の時期コロナもあるので無闇に飲んでいいものかも悩んでいます。(感染者との接触は今のところなく、日曜日に人混みに出ましたがマスクはしておりました。後ろで咳を一回されましたが…) 家で休んでいれば治りそうな気もするのですが、先月もこの時期に熱を出しており不安です。 産後、毎月この時期になにかしら体調を崩している気がするのですが、ただ疲れが溜まっているだけでしょうか? 取り留めのない悩みですみません。
4人の医師が回答
私自身、数日前より後鼻漏があり、子供の鼻水がうつったかな?と思っていました。 今日になり37.2℃の微熱と若干の頭痛があり、念の為コロナの検査をしました。すると陽性。周囲にコロナの人はいません。とりあえず、自宅にあるカルボシステインで様子を見る予定です。 4歳と10ヶ月の子供がいます。子供たちはかれこれ、1週間ほど鼻水と若干の咳のみ。熱はありません。 現在授乳中ですが、手洗い、消毒をして授乳は良いのでしょうか? 同じ食べ物を食べたり…マスク無しで昨日も過ごしていたため、家族への感染が心配です。何日まで家族は様子を見るべきでしょうか?5類になっても、感染力にはかわりはないのでしょうか。
14人の医師が回答
現在、妊娠7ヶ月です。 初期の健診で血液検査をした際、麻疹の値が4と低いので感染に気を付けるように、と言われました。 8/23に、主人が風邪のような症状が出たため、仕事帰りに内科へ行ったそうです。高熱(39度ちょっと)と、関節痛、咳の症状があり、やはり風邪の診断で、解熱剤や咳止めをもらって来ました。熱は翌日にはほぼ平熱になったのですが咳はなかなか止まらず、マシにはなっているものの、今も夜になると咳が出ています。そして、8/27頃から、口内炎が痛いと言い出し、見ると、舌の側面に並んで二つ白い口内炎のようなものができていました。 目立った発疹はないものの、ここ数日、ベッドに横になると顔面と腕が痒くなり、少しプツっとしたものが出ているようです。 本人は、ダニか何かかと思っていたようですが、主人のこの症状は麻疹でしょうか? また、私自身には今のところ何も症状はありませんが、もし、主人が麻疹の可能性があれば、何をすべきでしょうか? ちなみに、主人が熱が出て2日間くらいは、私は自宅でもマスクをつけて過ごしており、風邪がうつらないようにと、同じ食器や食べ物の共有などは避けていました。 ご回答、よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
早速ですがどうぞよろしくお願いします。 娘がオミクロン感染し8月26日午前中に発熱、関節痛、喉の痛みが出ました。現在は熱も無く喉に痛み、関節痛もありませんが咳だけが残っている状態です。 基礎疾患持ちの母がいるため感染対策として1階の荷物置き場だった部屋を掃除して療養してもらいましたが冷房も無く、療養環境としては好ましくなく、可能であればでそろそろ隔離を解除したいと考えています。マスク、手洗い等の感染対策だけで残りの療養期間を過ごすのは感染リスクが高いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
何回も相談してすみません。風邪をひいている親が片手だけしびれを訴えるようになりました。耳もテレビの音量を大きくしないと聞こえないといったり,視力も低下した感じがします。睡眠もとれてない事もあるので精密検査を受けたほうがいいですか?。内科の先生にこの症状を相談したほうがいいでしょうか?。地震によるストレスなのか,あともうひとつ,地震で石油コンビナートが爆発し,煙が異常なほど臭くマスクをしていないといけない感じでした。私の家も古いため,壁がはがれおちた状態でニュースにもなったアズベストの症状(咳とたんが続いています)なのか。今日必ず病院に受診にいきます。長い文章で申し訳ありません。
職場の人が38度を超える熱を出し2日間休みました。その後出社したのですが絶え間無く酷い咳をしており、3日後再度体調不良でお休みとなりました。 熱は上がったり下がったりしているようなのですが、コロナウィルスに感染しているのではないかと不安です。 お伺いしたいのは、本人も周りもマスクをしている状態で割と狭い空間で周りの人との距離が近く遮るものもないような環境ですと、その人がコロナウィルスの場合は隣や向かいの席の感染の可能性はどのくらいあるものでしょうか。 顔を触ったりしなければ感染は防げるものでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
6歳の年長女児です。 喘息の持病があり、今はキプレスチュアブルを1日1回飲んでいます。 今年の7月までは、フルタイド50μgの吸入を1回だけしていましたが、小児科の先生の指導のもとやめました。 最後の発作は一昨年の11月です。 よく風邪をひくのですが、マスクや、手洗いうがいの習慣のおかげか、今年の4月から今日まで咳などは出ていません。 このタイミングでのフルタイド休止は問題ないですか? 3歳の頃からフルタイドの吸入を始め、減薬をしながら今までずっと吸入を続けてきました。 転勤による引っ越しがあり、今年からかかりつけの先生が変わりました。 ずっと吸入の治療をしてきたので、やめることに不安がありましたが、ここ最近は体調も落ち着いていたので、思い切ってやめました。 今日の夕方から空咳をするようになりました。コン、と1回して、また何分後かにコン、としています。コンコン咳き込むことはほとんどないのですが、コン!が数分に1回あるので気になっています。 いつも発作の時などは、痰絡みの咳をしていたと思うのですが、この空咳も喘息の咳なのでしょうか。 それとも乾燥やアレルギーの可能性もありますか? 今は落ち着いていて、ここ3時間ほど咳もしていないのですが、咳の薬を飲ませたほうがいいでしょうか。 常備薬としてホクナリンDSとムコソルバンの混合薬をもらっています。 フルタイドをやめたからなのかな、とか考えてしまいます。 フルタイドをやめて4ヶ月ほど経ちますが、今影響が出たとかありますか? もしこのまま悪化した場合、また吸入の治療に戻るのでしょうか。 久しぶりの咳に不安でしょうがないです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6217
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療