子どもが寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

強迫性障害が辛いです

person 30代/女性 - 解決済み

前にも同じような質問をしたのですがまだ不安が残るので再度こちらで質問させてください。 私は強迫性障害を患っていて、洗剤やカビ、ウイルスなどが怖くて仕方ないです。 5日前に塩素系の洗濯そうクリーナーを使用しました。その時、人差し指に原液がついてしまい水で洗い流しました。その後、クリーナーを洗濯そうに入れたときに水跳ねしたかわからないので、念のためわりと大雑把に床を水拭きをしました。そのまま、床が乾いてない状態で上を歩き、さらに一歳の息子がいるリビングなどペタペタ歩き回り(息子の服やおもちゃを跨いだりもしました)、クリーナーの使用済みの原液のついたパックを台所に置きました。 拭いたときと歩いたとき、床から塩素の匂いはしていなかったと思うのですが、子供が寝転がって遊んだりするので、洗剤がついていないか心配になりました。 質問ですが、1、塩素系のクリーナーを使用したとき、原液がたれたり水跳ねをしたら匂いでわかりますか? 2、垂れたり跳ねたりしたものを水拭きして匂いがなくなれば塩素もないと考えて大丈夫ですか? 3、指についた塩素を洗い流したとき服に水跳ねしたのですが、着替える必要はないと考えて大丈夫ですか? 4、3の服で子供に授乳しても大丈夫ですか? クリーナーを使った後からずっと、壁や床に塩素がついているのではないかと考えてしまって…一般的な感覚がもうわからなくなってしまいました。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ものもらいの点眼について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の子どもです。 目の痛みと小学校の視力検査で引っかかったちめ、10/7夕方に眼科を受診しました。 ものもらいになりかけ+近視の傾向があるとのことで、点眼を2種類出されました。 【1】アジマイシン点眼液 【2】ミドリンM点眼液 【1】は2日間は1日2回、3日目以降は1日1回とのことでしたが、18時に1回目をさし、2回目は4時間をあけてさすように言われましたが子どもが寝てしまいさせませんでした。翌朝は点眼しています。 このような場合、2日間は1日2回というのはどのように対応したら良いでしょうか?【2】の薬のこともあり、点眼タイミングについてアドバイスいただきたいです。 今の状況は以下の通りです。 10/7 【1】18時 、【2】21時 10/8 【1】7時 ※以下は、可能であればご意見お聞かせください。 薬剤師さんには、「個人的にはものもらいが治ってから近視の点眼をした方が良いと思う」と言われたのですが、先生とは同時に点眼をするスケジュールで今後の診察予定も話しており、薬剤師さんに「先生に確認してほしい」と言ったら「同時に使う分には問題ないので大丈夫」と回答され先生の指示通りになりましたがモヤモヤしてます。治療方針についても見解をお聞かせいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

旦那の存在

person 30代/女性 -

育児休暇中です。 旦那の存在にイライラし口もききたくない状態です。 子供が1歳からは保育園へ私は職場復帰となります。 正社員で、朝6時台からの勤務もあり 旦那が保育園へ送り届ける事も出てくる予定です。 旦那に自覚が無いのか 抱っこしてなかなか子供が寝ないとイライラしながら抱っこしていたり 子供がかわいそうです。 保育園に入った後はどうなってしまうのだろうと 不安です。 食事も子供優先にできず 泣いていても自分は食べています 私は痩せていくのに旦那はどんどん太っていきます。 夜中子供が泣いて旦那を起こしてしまうと 悪いと思い別々に寝ていましたが 夜中の授乳のときに隣の部屋から 聞こえてくるイビキにも腹がたちます 子供も起きるし私は寝れなくなります。 ストレスからか 舌壁?無意識に舌で歯を押しているようで 歯に隙間できてしまい 原因不明の両腕のしびれ さらに逆流性胃腸炎 食道炎にもなってしまいました。 これは私のワガママなのかと思いながら 正直旦那の給料では生活がまわらず 私の手当が重要です。 そう言った面でもなぜ育児家事金銭的にも私が全てしなくてはいけないのかと思っている所もあります 洗濯等は何回も教えてますが 何回教えても覚えません。やる気が無いのでしょう。 考えもせずどうやるの??と聞いてくることばかりで イライラしてしまいます 一度受診したほうがよいですか?? 育児というのはこういうものですか??

1人の医師が回答

喘息 子供の生活環境について

person 10歳未満/男性 -

この度、1歳10ヶ月の息子が喘息との診断を受けました。 (喘息大発作のため救急車で搬送され、6日間入院しました。 搬送時パルオキシメーター79、大発作の中でも酷い方だと言われました) 入院中は特に大きな問題無く、入院当初の予定通り6日で退院できました。 なお今回、アレルギー検査は受けていません。(卵のアレルギーは以前からあります) ◆処方薬 モンテルカルスト細粉4mg/1日1回 キュバール【50エアゾール】/1日2回 1吸入 今回の診断を受け、生活環境を整えようと検討しております。 以下、先生方よりご助言いただけましたら幸いです。 1.寝室について →喘息を持っている子供の寝る場所は、床よりもベッドの方が良いのでしょうか? ・現在は、親がベッドで寝ており、子供はベッドの下のフローリングに布団を敷いて寝ています(子供の寝相が悪いため) ・床はホコリが溜まりやすい、30cm以上あるベッドに寝るのが良いと書いてあるサイトを見て、やはりベッドに寝かせるべきかと考えています。(その場合、ベッドガードをつけて、親と一緒にベッドに寝る形となります。なお床でもベッドでも、使う寝具は防ダニのものを検討しています) 2.リビングについて →布のソファは撤去した方が宜しいでしょうか?(ダニなどの観点から) 以上2点、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

赤ちゃんのアトピー

person 乳幼児/男性 -

8ケ月の男児です。誕生から8ケ月になるまで、湿疹やあせもなど全くできませんでした。モチモチのキレイなお肌をしていました。夫婦ともに、アトピーはありません。おでこに湿疹をみつけ、痒みはありませんでした。医師も、風邪からくる湿疹か、寒さからくる湿疹だろうということでした。 しかし、顔全体に広がり、頭にも。さらに、耳のうしろがわ。一週間ぐらいたつと、背中やお腹といった体にもでてきました。 痒みは、頭、目をこすり、耳がときに強く、かきこわすことがおおくなりました。皮膚は、発症当初とちがい、ガサガサの肌になりました。湿疹も盛り上がりのある湿疹にかわりました。 病院をかえ、プレドニゾロンと、保湿クリームを塗り薬として、かゆみどめは、ペリアクチンがだされました。 考えられることは、湿疹ができたときに、わたしが生地の固めのウールとポリエステルのセーターを着用しており、抱っこひもで4時間ぐらい移動をし、途中子供は、寝て、私に顔をうずめてました。 仮に、このセーターが原因で湿疹ができたとし、そのことがきっかけに、体や顔にひろがっていくことはありますか? セーターの摩擦がアレルゲンで、それにより、アトピー性皮膚炎になったということでしょうか? 教えてください。 もうひとつ、食物アレルギーだとした場合、原因となる食べ物の摂取を中止した後も、湿疹は、増え続けるものですか? よろしくお願いします。 発症から2週間たちました。

1人の医師が回答

婦人科で異常なしの下腹部の重たさや痛み

person 30代/女性 -

第2子を出産して間もなく半年になります。 産後の不正出血や下腹部が重たい感じや場所はバラバラて胃の辺りが痛いこともありますが主にお臍から下で右下腹部だったり左だってりします。 恥骨の上や鼠径部付近だったりと腹部全体にある違和感など気になります。 婦人科で出血はホルモンのバランスで仕方ないと言われ子宮頸がんは陰性で子宮や卵巣は超音波で診てもらい異常なしとのことで、婦人科の通院は終わりました。 腹痛も痛くて仕方ないわけではないのですが、軽い生理痛のような感じで 他には腰痛がひどいです。もともと腰痛持ちなのでわかりませんが背中の真ん中あたりも痛み 産後はだるさ、疲れやすさもひどくなりました。 夜中で度々は起きていますが、朝もなかなか起きれません。夜は早くに子供と寝てしまっています。 現在、母乳で育児しています。 産後はすぐに風邪も引いてしまいます。 だるいなどの症状に腹痛、腹部の違和感が気になります。心配症なので気になって仕方ないです。 お腹が少し痛く腰が痛いと出来れば何もしたくなくなります。 何か考えられる病気はありますか? もう産後半年になるのに腹痛を含め体調が優れないのはおかしくないでしょうか? 婦人科は必要なさそうですが他に受診するなら何科に行けば良いのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

2歳7ヶ月 会話について

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の息子について、2歳前に単語が2.3個出だし2歳3ヶ月ごろから単語が急激に増えて2語文も話し、2歳半では3語文もちらほら出ています。 私にしかわからない言葉もありますし私でもわからないこともありますが文章で話している感じの時もあります。 指示理解はかなりできている方で生活に困りごとなく過ごしています。 以前ここで、うん、ううんで返事をしないことについて相談させてもらいました。〜はどこ?など指差しで答えてくれるのですが、これは何?と聞くと答えてくれません。あと、今日楽しかった?や何食べたの?に対して質問に答えません。これは誰?と写真を見ながらの質問はたまに言葉で答えてくれます。要求は言葉で伝えて来ますが、質問に対して言葉で答えないことが気になりました。例えば、人形をねんねさせてよしよししてあげて!と言うと、寝かせてねんねと言いながらよしよしする、というようなことはできますし言葉で答える系の質問以外は何も違和感を感じません。気になったので質問させてもらいました。また質問に答えられる関わり方などありますか?よろしくお願いします。 目は合いますしママ!と呼んで一緒に見てほしい物を共有したり同い年の友達と楽しそうに遊びます。 3ヶ月前まで旦那は子供が寝てから帰って来ていたので保育園にも行ってませんし私と2人きりが多かったので環境面でも影響があったのかな?とも思いますが、、 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

解熱後寝ない

person 30代/男性 -

3歳の息子です 21日の21時にいつも通り寝かせようとしましたが、23時になっても寝ないので、熱を計った所39度 夜まで元気で食欲もあったので突然の発熱で驚きました 22日、朝一でかかりつけの病院に受診し、病院で熱を計ると40.2度 血液検査と点滴をしてもらい、血液検査の結果からヘルパンギーナの疑いとの事 川崎病の可能性もある為、熱の経過を観察するようにとの事で帰宅しました 23日になり、37度前後まで熱が下がりました 食欲はいつもよりありませんが、グッタリしている状態でもなくなりました ですが…熱が下がってきているのですが、昼寝も夜もほとんど寝ません 21日の夜から、今日24日の朝まで、ほぼ3日ほとんど寝ません お腹が痛いと言ったりしますが、まだ会話でちゃんと意思の疎通ができない為、本当に痛いのか分かりません 本人の様子を見る限り、それ程痛いように見えないのですが… 無呼吸症の為、バイパップを毎日使用しているのですが、小児科か小児人工呼吸器外来のどちらに相談すれば良いでしょうか 他にも手術している子供なので、かかりつけが大学病院です 子供が寝れないので、僕ら両親も3日あまり眠れず辛いです 情けない話ですが、眠れない辛さと、子供の体調の心配で参っています

16人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群について

person 乳幼児/女性 -

詳しい先生いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 生後一カ月の子供がいます。 生後退院してきてから今までに、主人と弟に何回か派手にあやされてしまい、揺さぶられっ子症候群になっていないか心配です。 いずれも首とお尻をきちんと手で固定してのことなのですが、どじょうすくいのような形の揺らし方をもう少しゆっくりにした感じの揺らし方や、ブランコのように大きく前後に揺らす揺らし方(こちらはけっこう速いスピードだったかもしれません)です。 主人に聞くと、寝るから(ニコニコ笑うから?)ついやってしまったと言っていたのですが、揺さぶられたことで一時的に意識を失ったりしていたのではないかと余計心配になっています。 もちろん私はずっと子供と一緒にいますので、派手にあやされた直後なども子供を見ていますが、顔色が悪くなる・おっぱいを飲まない・嘔吐するなどの変わった症状はありませんでしたし、今も変わらず元気です。 最後に派手にあやされてから一週間は経過しているのですが、どのくらいまで様子を見ればいいのでしょうか? また主人が、あやすと子供が寝るだかニコニコするからやってしまったと言っていたのですが、一時的に意識を失ったりしていたのではないかと心配なのですが、その後元気なら大丈夫でしょうか? 後々症状が出て、後遺症が残ることもありますか? 知識がなかったためにその時に二人を注意することができなかった自分自身を許せず、よく眠れません。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

落下後いつもと違う様子

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の子どものことで相談です。 19時頃夕飯を食べさせていたところ、急にグズり出したので食事用の椅子から降ろして様子を様子を見ていました。歩きながらグズグズ泣き、数秒に1回身震いのような痙攣のような感じで身体を強張らせながらわーんと強く泣き、それを何度か繰り返しました。抱っこすれば落ち着いたのですが、今まで見たことのない泣き方だったので心配になり♯8000に電話をして状況を説明したのですが、思い当たるような病気その他はないと言われました。そして電話の最中に子どもは寝てしまいました。 私が思い当たることといえば、昼間保育園に行っているのですが、今日はお友達に指を噛まれたようで、それを思い出した、もしくは夕飯の前にソファから顔から落ちてしまい、目の上の辺りをぶつけてしまったのでその影響か…。それも話したら、子どもとよくスキンシップをとること、あと、ソファから落ちているので念のためお風呂はやめておくこと、といったようなことをいわれました。 心配なのは、子どもがいつもより1時間以上早く寝てしまったことです。普段は食事の途中で眠くなることはほとんどないので、落下による意識障害とかではないかと心配しています。よく頭を打って眠りがちだと危ないと聞くので…。あといつもと違う泣き方は、本当に特に問題ないでしょうか。 ただ単に、今日はたまたま眠くてグズっただけなのかもしれないのですが…、ご意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)