左脇腹が痛いに該当するQ&A

検索結果:7,407 件

腎臓のう胞

person 50代/女性 -

私の母の事で相談です。母は平成19年、6月に悪性リンパ腫により半年近くの入院を経て、無事に退院、職場復帰までに至るほど回復いたしました。今年で病気から4年経つのですが、リンパ腫を患う以前から、左の腎臓に約4センチほどののう胞があり、経過観察との事でした。3ミリほどの胆嚢ポリープの指摘もありました。 腎臓のう胞はあまり心配しなくても良いみたいなのですが、ここ数日、左腰の鈍痛と左脇腹の痛みが出てきたようなのです。ここ1〜2週間ほど忙しく、疲れもピークで、しかも風邪をひいたようなのですが、それも影響しているのでしょうか?腎臓の辺りが腫れて熱をもっているように感じるらしいのですが、母は風邪の菌が入ったからではないのかと言います。 悪性リンパ腫の治療後、通院は2ケ月に一回です。担当医の先生もわかってらっしゃるとは思うので、その辺もよく診てらっしゃるとは思うのですが、次の検診が今月末なので、私としたら一刻も早く診ていただいた方が良いのではないかと、心配で不安でなりません。 ちなみに血尿はありません。左腰の痛みと左脇腹の痛みです。風邪も影響しているのか、もしかするとのう胞から癌になってしまったのか、先生方のご見解、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

MS上腹部MRI+MRCPを毎年の健康診断で行う医学的意味があるか?

person 50代/男性 - 解決済み

50代の男性です。 表題の通りですが、健康診断のオプション検査でこの検査を毎年行う意味がどれ程あるものなのか、専門の先生方のご意見をお聞かせ下さい。 40代半ば頃に体調を崩し、その際アミラーゼとリパーゼが基準値より若干高くなった事がありました。その際念の為に表題のような膵臓の検査が行われ、以後毎年行ってます。この時以来、アルコールは口にしていません。 この時胆嚢腺筋腫症を指摘されましたが、これはずっと著変無しです。 この数年後、同じ検査で膵微小嚢胞を指摘されました。3mm程度迄のが数個だそうで、主膵管との交通も疑われる。IPMNなどが疑われる。主膵管拡張は見られないとの指摘でした。 健診で年1検査を推奨されたので続けていますが、膵の指摘はこの1度だけで、以後膵に関してはずっと異常所見無しという報告です。胆嚢腺筋腫症は相変わらずです。 この様な次第ですが、この検査を毎年漫然と受けていて、何らかの疾患の早期発見に繋がるような効能は有るのでしょうか? 膵微小嚢胞とIPMNの疑いというのも1度だけで、その後指摘が無いというのは、この検査の感度?の低さを物語っているような気がしたのですが、専門の先生のご見解を伺えればと思いました。 この検査は健診診断の一環なので、結果がレポートされるだけで、医師にご意見を伺う機会がありませんでした。 ちなみに背中が痛いとか、左脇腹が痛いというような症状は特にありません。 ただ、私は家系的に胃腸や肝臓があまり強くないらしく、逆流性食道炎持ちだったのが原因なのか、5年程前にバレット食道癌を経験、内視鏡手術して頂きました。以来、毎年腹部超音波と内視鏡検査は健診で欠かさず行っています。こちらも現状異常無しです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)