後頭部から首痛いに該当するQ&A

検索結果:6,548 件

交通事故のむちうちによる7年間続く後頭部の痛み

person 30代/男性 -

「症状」 2009年に交通事故にあって以来、首から後頭部にかけての痛み(特に後頭部のくぼんだ部分の周辺が主)が出てしまっている。 仕事などで首を少し積極的に動かすだけでその日のうちに痛みが出てしまい、一度痛みが出てしまうと翌朝まで寝込まないと痛みがとれない状態。 「痛みが出やすい状況」 走る 連休が続いた後の初日の勤務日 目を酷使した後 首を上下に動かす頻度が高い時 「今まで行った治療など」 事故当初は整形外科で牽引と薬の服用を半年ほど行う。 むち打ち協会認定の整骨院で施術 電気鍼を使用した施術(逆に首の筋肉痛のような痛みが2ヶ月ほど続く) 脳神経外科でブロック注射(星状神経節ブロックと硬膜外ブロック) 病院で勧められた肩首の体操を1年以上行う。 どれも目に見える効果がなく2015.9月に京都の病院で首の手術(第3~第6頸椎の椎弓形成術)を行うがこれも今の所全く改善が見られていない。(その時の診断は頚椎脊柱管狭窄症、頚椎ヘルニア) 地元の脳神経外科専門の病院で頭部のMRIを撮ってもらうが血管など含め特に異常がないと言われる。 眼鏡の度数が強いことも関係しているかもと思い、眼鏡、コンタクトの度数をかなり下げて作り直し、普段は裸眼で全く問題ないことが多いので極力裸眼で過ごすようにしている。あまり効果なし 「今まで服用した薬」 痛み止め ・リリカ    ・ノイロトロピン ・ロキソニン ・ボルタレン 神経の薬 ・メチコバール ・テグレトール 筋弛緩剤 ・ミオナール 「現在服用中の薬」 メチコバールを毎日服用(術後から出ている左手の若干の痺れの軽減の為) ミオナール、ロキソニン、ムコスタをごくたまに(月に1度程度、どうしようもない我慢できない痛みの時のみ)頓服として服用、ロキソニンは一定の効果あり 先生方のご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

頭痛が止まりません…。

person 30代/女性 -

起きたら突然頭痛(額の皮膚のすぐ下あたりにズキズキした、と後頭部から首にかけての圧迫感と鈍い痛み)目眩(グルグルした船酔いしたみたいな)耳鳴り(ギターのアンプみたいなボア~とした)目の奥の圧迫感で立つ事も出来ず紹介された大きな病院に行きました。耳鼻咽喉科に通してもらい最初は「突発性難聴」と診断され10日間点滴を毎日してもらいました最後の診察で聴力が回復しているから次は1カ月後にと言われた次の日にはまたふりだしに…診察の結果聴力は通常の範囲内だったのですが再発した事から「メニエール病」かも…と診断され薬を出して下さいました…現在飲んでおりますが多少耳鳴りが治まる?程度で目眩はしたままむしろ余計クラクラ気分悪い様な気がします。目の奥の圧迫感、後頭部の圧迫感とだるさ前頭部のズキズキする(しゃがんだり立ったり咳をしたりした時)薬を飲んでもその他の症状が改善されません。後頭部の圧迫感を説明しても先生は小首を傾げておられます…このままメニエールの薬を飲み続けた方がイイのか?別の病気の可能性があるのか?だとしたら何処に行けばイイのか?助けて下さい。

1人の医師が回答

2歳男児 肩車から転落しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日の午後3時半頃のことです。 父親の肩車から降りようとして、咄嗟に動き出したため後ろ側に父親がよろめきました。その後持ち直そうとした際、父親が前傾姿勢になり息子は父親の足元(前方)に転落しました。 転落箇所は、フローリングの上にジョイントマットを敷いていた。厚みは1cm位。 転落の高さは、前傾姿勢になった所で1m〜1m20cm程だと思います。 落下時の姿勢は、後頭部と背中が同時に着地したように見えました。 直後の様子 すぐに泣きました。どこが痛い?と聞くとウウンと横に首を振りました。 10分程母の抱っこで泣き、そのまま泣き疲れ眠りました。タオルに包んだ柔らかい保冷剤を後頭部に当てました。 50分ほど寝た後(転落から1時間後) いつものように寝起きでぐずり、テレビを見てご機嫌になり、おもちゃで遊んだり室内を歩き回ったり、小走りしたり。いつもと同じ様子でした。 夕食も通常通り、入浴もしました。 就寝前(転落から4時間後) 昼寝をしたせいでなかなか寝付けない様子で、今日パパの肩車から落ちちゃって、えーんしちゃったの覚えてる?と聞いたら、ウウンと首を振りました。記憶ないの?と少し動揺しています。 その少し後に初めて「あたま痛い」と言いました。場所を聞くと後頭部の左側。気持ち悪い?と聞くとウウンと横に振りました。ママの手を握ってと言うと、しっかり握れました。すでにウトウトしていたので左手しか確認できず。その後すぐに眠りにつきました。いびきなどはなく、いつものように眠っています。 後頭部を触れてみると少したんこぶが出来ているような気もするし、左右同時に触ると変わらない気もするし… 転落から24時間は注視するつもりでしたが、明日早めに救急で受診するべきでしょうか? 嘔吐や意識障害などなければ、月曜日の受診で良いでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)