筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,389 件

シャワーが皮膚に当たると痛い

person 40代/女性 - 解決済み

こんばんは。 左肩を10ヶ月ほど前に肩関節周囲炎となりました。 最近リハビリを重ねてやっと治りかけていたのですが、今週重いものを持ったあと痛みが再発しました。 痛む箇所は左肩甲骨沿い、また左鎖骨〜肩付け根、腕の前側、胸のあたりです。   再発の痛みが強く、整形外科に言ったところ痛みの再発と、肋間神経痛だろうと言われました。 ただ似たような患者さんで帯状疱疹の方がいたと話されました。 その時はそうゆうこともあるのだなと思ったのですが、今日シャワーを浴びてるときに鎖骨辺りが痛くなったのです。 湿布を外したせいかと思いましたが、他の湿布を貼った箇所は痛くありません。 初めての経験です。 触るとパンパンに腫れてました。 あと頭痛がこの数日おきます。 姿勢が悪く、筋肉を痛めたせいで頭痛が起きたと思ってましたが帯状疱疹からくる場合があるのでしょうか。 また肋間神経痛で皮膚が痛くなることはありますか。 もし帯状疱疹で皮膚科に行くのであれば、明後日より明日のほうが良いのでしょうか?ちょっと明日無理やりなら行けますが、遅くても大丈夫であれば明後日にしたく…。 ご意見いただければと思います

3人の医師が回答

下肢閉塞性動脈硬化症

person 40代/女性 -

2024年5月 突然、右足首から甲にかけてむくみでパンパンになり、一夜が明けてもむくみが全くひかないため、循環器内科を受診。 触診では右足が酷いが両足とも浮腫んでいるとのこと。 血圧が高めとの事で、フルイトランを処方、血液検査や胸のレントゲン、心電図をして、後日結果を聞きに行くと、引っかかったのは、少しの貧血と心臓に負担がかかっている数値が出ているとの事。 そして、やはり血圧が高めなので、フルイトランからエカードに処方を変更。 2024年8月 脳神経外科で未破裂脳動脈瘤の定期検査。MRIで首の血管がでこぼこしているため、頸動脈エコー。結果、右首前内側の頸動脈に50%程度のプラークありと診断。 その結果を循環器内科へ伝えたところ、高血圧症に加えて、高コレステロール症ということで、プラバスタチンを処方。現在はエカード(カデチアLD)と共に朝食後に1錠を投薬。 2024年10月 食事は肉を控え塩分や脂質に気をつけており、スポーツジムで週に3回程度、有酸素運動を中心に身体を動かしているが、体重や血圧に変化はなし。 2週間前くらいから右足ふくらはぎに鈍痛。初めは筋肉痛かと思ったが、ふくらはぎ上部の後ろ側一点押すと痛みが強くなる鈍痛。一昨日からは痛みが増し、階段の昇降が辛くなり、しゃがむ時にふくらはぎが腫れて曲げにくく、足を前へ出さないとしゃがめなくなる状態に。 一昨日がピークで昨日には痛みや腫れが和らいだが、今日は両足首がむくみ、寝ていてもつらい状態です。 ネットで症状を調べたところ下肢閉塞性動脈硬化症の症状に当てはまる事項が多く不安になっています↓ 歩くとふくろはぎが痛くなって、少し休むとまた歩ける。 足の傷がなかなか治らない。 足が冷たい。 足先の色が悪い。 ほとんどの症状が当てはまっていて怖いです、、、 下肢閉塞性動脈硬化症の可能性が高いでしょうか。

2人の医師が回答

年末頃からおなかの調子が不調気味、腕や背中に覚えのない筋肉痛があります

person 30代/女性 -

昨年12月19日に血尿、膀胱炎のような症状があり、翌日内科を受診。膀胱炎の診断を受けレボフロキサシンを貰い服用。1錠だけで血尿はなくなりましたが、同時に感じていた腰から下の重怠いような痛みだけなかなか無くならず、5日分服用。その後婦人科を2軒受診。その際膀胱を押され痛みがあり、子宮のエコーを見ても異常がないとのことでやはり膀胱炎の診断を受け、レボフロキサシンと別の抗生剤をそれぞれの婦人科から貰い一週間ずつ服用。 生理が1月1日から始まったこともあるかもしれませんが、年末は下半身とお腹の重怠さ、腰も痛くなり、最初の内科とは別の2軒目の内科を受診。尿検査や血液検査、お腹から下のCTをその場で撮るも異常なし。年始またくるよう言われ、足の痛みがなくなっていないようなら内臓的なものでなく腰からくるものではと言われました。一時はそうかなと思いましたが、やはりお腹の軟便や違和感もあったので納得がいかず、1月6日に泌尿器科を受診。腹部エコーができるということで翌週に予約したものの、次の週になるとお腹の違和感もなくなり体調も良くなっていたので治ったのかなと思い、エコー予約をキャンセル。そこから一週間ほどは元気に過ごせていたのですが、また腹部の違和感、軟便、足腰の重だるさを感じるようになり、1月20日にMRIを受けました。L4/5レベルで腰椎椎間板症が見られるが、内臓的なものではないと言われ、帰宅しました。お腹の不調はなんなのかと疑問に思った為、1月21日に再度泌尿器科の腹部エコーを依頼するも膀胱にも異常なし。その後整形外科を受診しましたが、ストレッチを教えてもらうだけで帰宅。腹部の違和感と軟便はここ1週間強まっている気がします。背中や二の腕の筋肉痛、倦怠感もあり、何科を受診すべきか途方に暮れています。12月に旦那がコロナ陽性でしたが、後遺症などもあり得るのでしょうか?

2人の医師が回答

右腰、右腰上、右横腹、右背中肋骨部分の重い(押される)感じが、1週間くらい前から継続しています。

person 60代/男性 -

本人です。右腰、右腰上、右横腹、右背中肋骨部分の重い(圧迫)感じがします。1週間くらい前から継続しています。お通じ(毎日朝あり)があると、少し感覚が減る感じです。右横腹、背中は、たまにチクッとする感覚があります。肋骨下横腹を手で押さえると、左側は深く推すことができますが、右側は押すと左と比較して硬い感(毎週の整体術師も、本状況を知らせていないのですが、同時期、同指摘あり)、自分的には圧迫感があります。寝ている時より、座ったり、立っている時に感じやすいです。うつ伏せに寝て、右背中を抑えてもらうと圧迫感が強いです。筋肉痛なら自然に治ると思っておりましたが、状況がよくなりません。おしっこは、夜、就寝前(23時)にしてから、5時ごろも要しておきます。就寝前にしない場合、必ず夜中に起きます。 Q1.考えられる原因と調査方法をお教えください。 Q2.肝臓の血管腫、内部脂肪の影響で右側の内臓が圧迫さることはあるでしょうか? Q3.腎臓関係で想定される原因はあるでしょうか?その場合、何をどう検査すべきでしょうか? <既往歴と検査> 大腸憩室出血(13年前)があります。また、昨年9月から下痢がつづいて(2月くらいからはOK)、10月にみぞおち下の激しい痛み(その後、2回ほどあったが、今年になってはない)があったので、消化器内科で、昨年10月~今年1月までいろいろ検査しました。(胃カメラ(11月)、大腸カメラ(10月)、血液検査(11月、1月)、エコー(1月)、造影剤CT(1月))結果、胃カメラ:逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、萎縮性胃炎、十二指腸炎、十二指腸、大腸カメラ:大腸憩室、内痔核、エコー/造影剤CT:肝臓血管腫6cm(7年ほど前に同検査(エコー/造影剤CTでも同サイズで発見されている)、肝のう胞、肝のう腺筋症で、下痢、急激な腹痛につながる重篤な問題はないということでした。

2人の医師が回答

80以上祖母、筋肉痛からの心不全、非誤嚥性肺炎

person 70代以上/女性 -

(症状説明は敬称略させていただきます) 80越えの祖母、9月上旬に農作業をした際に重いものを沢山運び筋肉痛になったとのことで暫く身体が痛いと言っていた。 整体に行ったり休んだりするも治らず悪化し、毎日つけていた日記も書きたく無くなるほどのしんどさになり、10月2日に発熱。 (同居の祖父はこの時救急の判断はしなかった) 10月5日に朝食を食べたものの、その後38度の高熱を出し呂律が回らない状態、更に脚のむくみもパンパンな状態で布団にくるまっている所を孫に発見され緊急搬送された。 その時返事はできたが喋りたくない状態で 脳神経外科に搬送されたが脳に異常はなく、他の病院に移動、血液検査をしても原因が分からないとのことでそのまま検査入院となる。 検査をしていき、不整脈が確認されたが心臓に異常は無く、アルブミンが低下しているとのことで点滴や酸素を入れている状態で経過観察。 (ご飯は食べている) 10月10日頃から肺に水が溜まり始め、非誤嚥性肺炎を起こしていると言われる。 その日から苦しい日と苦しくない日があり、 10月23日昼過ぎは「今日はとても苦しい」と言って喘鳴も酷い。脚のむくみも更に酷かった。 24日の面会時もまだ苦しそうだったので医師に聞くと午前にレントゲンを撮ったら肺の水が更に増えていた様で、その日の昼の点滴から利尿剤を入れ始めたとのこと。 2.3日で肺、脚に効果が出始めるかもと言っていた。 ただ、肺の炎症はほぼ無くなっており、抗生物質を減らしていけるかもとのこと。 心不全もあるため、薬は様子を見て変えていく、と伺う。 長くなりましたが、結果そもそもこの原因も不明であり、病院側は決して悪くないと分かっているのですが、何か考えられること、検査のための病院の転院など、他の医師の皆様の意見もお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

背骨の横の筋をマッサージしたら次の日

person 60代/女性 - 解決済み

背骨の筋の周り横がいつも凝っていてカチカチ で背中は痩せていて筋だらけです。いつも 骨がバキバキ音がします。 背中の骨の周りツボ押すと痛いので先日コロコロボールで背中をぐりぐり指圧しましたら刺激が強いのか痛いけど気持ちが良いのですが 少ししただけですが 翌日背中が痛くなりました。ズキズキしています。 整形外科に昔から猫背もあると言われています。 骨の棘がちょうど神経に触ると言われていました。 昔よりだんだんとマッサージなどいかなくなり 前より背中は固く凝りは強くなっています。 でも痛いのはもしかして圧迫骨折とかしていないかとか心配です。シップを張っていますが 骨密度が下がっている事もあるかもしれません。 背中がいつも凝ってまた筋肉の筋が痛いのはマッサージとかあまりしない方が良いでしょうか? 私はアナストロゾールという乳がんの薬も飲んでいて関節痛はそれほどないですが背部の筋やこり痛も副作用でしょうか? 頸椎症は以前やりましたが治っていますが 背中は昔から猫背もあり痛いです。背骨周りが萎縮してくるのでしようか? ストレッチで治りますか?

6人の医師が回答

首のリンパ節とATL 白血病について

person 30代/女性 -

7年前に、扁桃炎になって次の日か数日後に鏡を見てたら右首下辺りにボコッと見てわかるくらいしこりがありました。抗生剤を飲んでから徐々に小さくなっていきましたが、まだしこり残ってます。4年前に初めて頸部エコーしたら楕円形の6ミリ、リンパ節言われ経過観察。触れない場所にも左右6ミリ複数ありました。何でしこりが触れてわかる場所にあるのですか?あれから4年、気のせいかもしれないですが見た目は少し大きくなってるのかなと思います。ただ、毎日のように気にして触ってるとその時によっては大きくなってたり、小さくなってたり変化あります。4年間に数ミリ、数センチずつゆっくり増えていく悪性リンパ腫もありますか? 2週間前に白血球などの一般血液検査うけて異常なしですがcrpやLD、I L2などは受けてないです。crpとLDは1年前の血液検査受けたことがあり異常なし。l L2は一度も受けた事がないです。 ATLキャリアであり、九州地方、身内発症あるので悪性リンパ腫など心配しています。ATL発症した場合は、やはり白血球に異常が必ずでますか? 通常血液検査で、白血球や赤血球、血小板などに異常なくても発症してる事ありますか?ATLに何か症状でますか? 1年半前から左肋骨脇腹痛みがジンジン筋肉痛を軽くしたような痛みが出たり最近は左背骨下あたりや右肋骨まで広がり治ったりまた出たりあります。今、痛みは弱くなってますが一ヶ月続いてます。 肋骨痛みがATLと関係ありますか? 貧血についてですが、7年前から内痔核や切れ痔があります。現在は、出血はあまりでないが、前までは便器に鮮やかな血がでたり、便表面に血が付いたりありましたが、今までの血液検査では貧血いわれたことはないですが、過去には鉄欠性貧血は言われたことはあります。 血液検査で貧血に異常なしでも、普段からの痔や月経量、鉄などは貧血なりますか?

2人の医師が回答

上行結腸、腫瘍の疑い

person 30代/男性 -

33歳男です。下記の状況から、腫瘍の疑い、はどの程度考えられるものでしょうか?また腫瘍ではない場合、考えられる原因をご教示いただければと思います。 ■最初の通院 -8月頭:腹痛と便秘気味 お腹全体が筋肉痛になったような違和感。中旬にみぞおちの下あたりに痙攣のような疝痛が30分おきに襲っきた(この症状は後にも先にもこの時のみ)。消化器官に強い病院へ行き、レントゲンの結果から虫垂の腫れは確認できず、エコーも異常なし。血液検査から炎症反応あり、何かの腸炎だろうと、抗生物質と痛み止めの点滴、抗生剤や胃腸薬などの薬を処方。8月下旬、2週間ほどで全快。 ■2回目の通院 - 9月中旬:腹痛と軟便 右脇腹に恒常的な圧痛が再発。体を動かすと痛い。ただ、1日だけ赤い水下痢が出てきたため、病院へ行き、前回とほぼ処置。憩室炎を疑われる。*これ以降、症状がひどくないとき以外は食欲はあったので、消化の良いものではなく、普通の食事を続けていた。 ■3回目の通院 - 9月下旬:腹痛と軟便 またぶり返しを感じる。完治を目指し、4日連続点滴を打つ。その後、日をおうごとに良くなり、特に数日間、硬さも形も良い便が出ていたので治ってきている実感があっが、完治まではいかず。 ■4回目の通院 - 10月中旬:腹痛と軟便 我慢できる程度の痛みが続き普段の生活を送るが、症状が悪化してきた為、またも通院。血液検査の結果、炎症反応が著しく上昇(CRP: 9月下旬 - 1程度 10月中旬 - 7 - 9程度 。白血球は1万2−3千というところ。)原因究明の為、大きな病院を紹介してもらい、腹部造影CTを撮影したところ、上行結腸に壁肥厚が見られるとのこと。憩室が確認できなかったのか、憩室炎の線はこれを持ちなくなり、腫瘍の疑いが出てきたとのこと。 ■現在 絶食で入院中。胸部CT、内視鏡での検査、大腸がんだった時のためMRIの検査を今週実施。

13人の医師が回答

70代女性、三ヶ月前から腰痛で歩行が困難です

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代の母親ですが、三ヶ月前に3kmほど歩いた所で突然動けなくなりました。腰が痛く前屈みで柵に掴まってようやく自立可能。 それまでの状態は以下の通りです。 ・四年くらい前に60センチほど落下し腰骨の圧迫骨折、三センチ身長が縮む ・やや子宮脱となり経膣メッシュ手術を同時期に行う ・それから歩行時に右に身体が傾くようになり、速度も落ちた ・コロナ禍で外出の頻度が落ち一年くらい運動不足 ・首に問題があり牽引リハビリを整形外科で処方 ・巻き爪のため大きめのスニーカーを着用 以上です。 腰痛を整形外科で訴えたところタリージェ5mgを処方され痛みのみ軽くなったようです。現在は服用していません。 以下、それからの経過です。 ・身長が更に三センチ縮んだ ・尿漏れ、頻尿が進んだ ・腰が重く50mていどの歩行で辛くなる(足は一切痛くない、痺れもない) ・右への身体の傾きが大きくなった ・前屈みの角度が大きくなった(背筋をのばしていると楽だが前屈みになってしまう) ・週に二回整形でリハビリマッサージ二十分を行うようになり腰の重さが楽になった ・前項にあわせて歩行もやや楽になった ・コルセットを処方してもらい、それも加えてやや楽になった ・(歩行は相変わらず長時間は困難、前屈みも治らず) ・だが突然腰が酷く重くなる日がある ・左の足の付け根(外側)が非常に痛くなり動けなくなった ・痛みは半日ほどで軽くなり、その翌日左の太腿に筋肉痛のような痛み ・現状と経過をすべて整形外科で訴えたが年齢妥当な老化現象と言われている ・かかりつけとは別の整形外科でも腰の写真を撮ってもらったが骨に異常はないらしい 以上です。 当人十五年前に重めの鬱を更年期障害で患っており、以来強い痛みや身体の困難が続くと鬱症状が出るため打開策を求めています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)