風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,539 件

風邪の症状が長引いています

person 乳幼児/女性 -

現在、3m21dの女の子です。 昨年末の28日頃から、鼻水症状が出始め、29日から咳もひどくなりました。鼻水と咳が辛く、哺乳量も明らかに減り、飲めても咳き込んで吐いてしまう状態でした。症状が出始めてから熱は全くありません。 翌30日に、地域の小児科休日当番であった総合病院へ受診しました。まずRSウイルスの検査をしましたが陰性で、風邪との診断でした。 哺乳量が低下するのは仕方ないが、『全く飲めなくなる、おしっこが出ない、発熱』以上の症状が出るようなら救急でもいいので再受診してくださいとのことでした。自宅では、鼻水をこまめに吸引し、授乳の際も鼻水吸引しながら少しずつするよう指示していただきました。 娘が症状出始める前に、5歳の上の子が先に風邪を引いており(※症状は同じ鼻水と咳でした)、ちょうど長引いていた最中でした。 そういった環境から、病院の先生も上の子の風邪が移ったのでしょうとのことでした。 薬はムコサールドライシロップ、カルボシステインドライシロップを7日分処方してもらいました。 毎日薬を飲ませ、鼻水もこまめに吸引しながら過ごし、今現在では哺乳量も戻りましたが、まだ鼻水と咳症状はあります。あるとは言え、始めの頃よりは大分改善傾向かな?とは思うのですが… 薬もなくなりましたし、症状も残っているため、再受診した方が良いでしょうか? それとも、現在の症状であれば自宅安静で様子見で良いでしょうか? 上の子のときは、こんな低月齢で風邪を引くことがなかったので(※2人目は仕方ないのかもしれません)色々戸惑っております。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

慢性上咽頭炎でしょうか。もしくは他の病気の可能性はありますか。

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男性 この1、2年毎月のように風邪を引いています。 また、一度引いたら治りにくく、ひどい時は1、2ヶ月咳が続いたり、風邪のような症状が続きます。熱はあまり出ません、時々微熱37度程でます。 最初は内科に行き、気管支炎と診断を受け、抗生物質を飲んでいましたが、いまひとつ効果なし。 その後、大学病院では一度検査を受け異常、病気は何もでませんでした。 行った検査は、血液、心電図、尿検査、胸部X線、首CT、胸CTです。 咳が続いていたので、気管支炎からの咳喘息だという診断で終わりました。 免疫不全ではないかと思い、免疫の血液検査もしましたが、正常でした。 また1ヶ後に、咳、頭痛、体のだるさ、喉の痛み、痰など症状が出たので、耳鼻科に行きファイバースコープをしたところ、上咽頭炎ではないかと診断されました。 喉の上の、アデノイドが炎症を起こしてると言われました。 その後その病気を調べていくと、慢性的な上咽頭炎ではないかと思ってきました。 風邪のような症状が頻繁に起き・続く、血が混ざった痰がでる、痰が喉に落ちる、咳がでる、疲労感、他の人にはうつらないなど当てはまる部分が多くあります。 主な症状は、風邪のような症状で、それが毎月1回と頻繁に起きます。 のどの痛み、咳、頭痛、痰、体の疲労感・痛み、また、下痢もよくなるので、腸も弱いです。 この症状は慢性上咽頭炎でしょうか、また他の病気の可能性はありますか? また、このような検査を受けてみるのはどうかという提案もとても助かります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

水下痢が続いています

person 20代/女性 - 解決済み

火曜(11/10)のAM1時頃寒気を感じそのまま寒くて寝られず朝を迎えたら39度の熱を出しました。 症状は高熱と頭痛だけだったのでもしかしたらインフルエンザかもと思い夜に内科を受診しましたが陰性でした。内科から出たのはただの風邪薬です。 薬を貰って服用し、水曜(11/11)の朝は少し微熱がありましたがお昼には熱も引いて少し体調も良く、明日から仕事いけるなーと思ってたんですが昼過ぎから夜まで酷い下痢をしました。トイレから出られないほど。抗生剤の副作用かなとも思ったんですがあまりにも酷い水下痢だったのでよくわかりません。 この日はポカリしか飲んでいません。 木曜(11/12)朝また38度の熱が出てしまい下痢も継続してしていました。自己判断で抗生剤を休薬してはいけないのですが下痢の原因がわからないためとりあえず全ての薬を休薬しました。この日も少量のおかゆとポカリのみ。 今日頑張って会社に行きましたが午前でリタイアしました。下痢を止めてはいけないからとりあえずビオフェルミンsを買って飲んで休んで今に至ります。 長々とすみませんが胃腸風邪って水下痢がこんなに長く続くものでしょうか? もう1度内科を受診したほうがよろしいでしょうか? 仕事が出来なくて同僚にも迷惑を掛けて困りました…。 他の病気の可能性もありますでしょうか?

4人の医師が回答

微熱が3日続いており、普段の風邪と違うような感覚がします。

person 20代/女性 -

【症状】 25日の昼頃から頭と節々が痛み始め、夜に何度か熱を測ったところ37.5〜38.0の間でした。 26日の朝には上記の症状が無くなったのですが、夜にまた節々が痛み始めて熱も37.1と少し高かったです。 27日は頭痛や節々の痛みが少しあり、熱はずっと37.4〜37.9の間でした。 普段風邪を引いた際は喉の不快な痛みと鼻水や鼻詰まりの症状が出るのですが、今回は3日間を通して鼻の症状がほとんど無く、喉の痛みは25日から出たものの問題なく唾を飲み込める程度で軽く、今はほぼ痛みが無くなっています。 痰は普段の風邪よりも少ないです。 咳は26日から出始めて今も続いています。日中はかなり少ないのですが、寝る前や就寝中は少し苦しくなるくらいの頻度で出ます。 味覚障害や嗅覚障害、息切れや胃腸の症状は今のところありません。 (習慣的に体温を測っていないので細かくは分かりませんが、平熱はだいたい36度中間くらいだと思います。) 【相談】 十数年ぶりに熱を出したため発熱という症状自体が未知数で不安ですし、実は風邪ではなくコロナやインフルでこれから症状が重くなるのではないかという不安もあります。ですが私自身なるべく病院には行きたくなく、今の時期は特にインフル流行の混雑や年末年始の影響もあり病院にかかりにくいと思います。今回は行かずに家で過ごしていても問題なさそうでしょうか? また、今後症状が長引いたり重くなった場合の受診の目安などもあれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)