食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,514 件

体重減少が早いので心配です

person 50代/女性 -

58歳、女性です。身長は157.5cmです。 先日ちょっと痩せてきたなと感じたため体重計に乗ったら、年末より2kg減っていました。 昨日は夕食前には44.1kgで、夕食しっかり食べたのに今朝は43.7kgになっていました。 生活習慣が変わったのはあります。今年1月から仕事を始めて(週4〜5)立ち仕事で勤務時間が13時〜18時。 通勤がお昼にかかるため昼食を抜いたり調理パン1個だけだったり、栄養補助食品だけだったりもあります。 また、駅から遠いので往復40分歩き、階段の登り降りをする事も増えました。 仕事前と比べ食事の量は特に変わっていないか、少し増えているぐらいです。 朝はしっかり男性並みに食べて、夜はお腹が空くのでお酒含め普通量を食べています。 昨年の12月中旬の健康診断では 体重が45.8kg(前の年は47.8kg) クレアチニンが0.77(eGFR59.8) HbA1cが5.4 尿検査は陰性 肝機能はA評価 乳がん検診では異常なし 胃がん検診でも胃がんなし (同じ日に検査したピロリ菌検査ではD群のため要精密検査になって今日クリニックに行くつもりです) 身体計測では痩せ気味と出てしまい、体重減少が続くようであれば健康相談を受けて下さいとは書いてありました。 今朝の血圧は上が116、下が78 急に体重が減少しているのが気になるのと、膵臓の検査が入っていないため クリニックで健診結果を持って腹部エコーも受ける予定です 今までこんな体重になったことがないので心配です。 また、健康診断で受けたピロリ菌の検査結果で要精密検査とは出ましたが、 同じ日に内視鏡検査を受けた時には綺麗な食道、胃、十二指腸で 病気はないと言われたのですが、今日も内視鏡検査を受けた方が良いのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

BMI22.5は積極的なダイエットが必要か否か

person 30代/女性 -

33歳女性、154.6cm、現在体重54kg前後です。 学生時代は元々痩せ型で、ダイエットしているわけでもないのに37kgくらいでしたが、精神疾患にかかり食欲不振で32kgまで低下し、そこから病状がよくなってきたことや精神薬の副作用もあり、10年くらいで最高56kgにまで増えました。 そこから7年くらいカロリー制限や運動中心のダイエットをし(途中やめていた期間もありますが)、途中増減しつつも56kg⇒47kgにまで落とせました。 しかし、最近ストレスや仕事の疲れの影響で、4ヶ月で7kgも増えてしまいました。 ストレスや疲れで食事量が増えた訳ではなく、お菓子を食べる量が増えてしまったのと、食事を普通に食べる時(とはいっても制限はしているので、白米の量は1食80g程度です)と、食欲が湧かず飲むゼリーだけなどで食事を終わらせてしまう差で増えているところもあるのかなと自己分析しております。あと、疲れや心の余裕がなくてなかなか筋トレや散歩もできていないのも原因だと思います。 一日のカロリー摂取量は、食べない日は1000kcal前後、普通に食べる日は1500kcal~1600kcalくらいだと思います。 質問は主に4つです。 1、普通に食べる日と、食欲がなくあまり食べられない日の差が激しいのですが、食事量を均一にした方が太りにくくなりますか? 2、週4で自転車通勤往復1時間しているのですが、運動のうちには入りますか? 3、1回の白米の量80gは少なすぎますか?少ないことによるデメリットなどございますか? 4、ただいまBMI22.5なのですが、すごい頑張ってダイエットするほどでもないのでしょうか。それとも、数キロ落とした方が健康にはいいでしょうか。 全てにご回答頂けなくても大丈夫なので、先生方のご見解お願いします。

8人の医師が回答

急な体重減少について

person 30代/女性 -

37歳 女性 身長171 体重53 成人になってから、妊娠した時以外どんなに暴飲暴食をしても体重の増減はありませんでした。 たくさん食べた次の日でも、翌朝にはお腹が空き体重の増減は全くありません。 しかし、今年の2月ごろから仕事のストレスなのか、今までに無いくらい甘い物を食べすぎて、体重が58キロまで増え、4月に買ったスーツや衣服がきつくなりました。 また、年齢なのかストレスなのかはわかりませんが、今まで生理不順や無排卵といった事がありませんでしたが、生理に関しても気づいたら不順になっていました。 数ヶ月、食生活も乱れ栄養バランスはかなり悪く殆ど摂れていないと言ってもいいかもしれないです。 運動も全くしていなく、体重もかなり増加した事もあり、2ヶ月くらい前からお菓子等の甘い物の摂取をかなり減らしました。 数週間前から軽い胃痛、胃もたれ、下痢の症状が出ています。 落ち着いたり、症状が出たりという感じです。家にいる時の方が落ち着いてます。 食欲はかなりあります。 しかし、体重が1ヶ月くらいで2.5キロと、かなり減少しています。 普段の体重53 暴飲暴食で58 現在55.5(1ヶ月で2.5減) 念のため、健診も兼ねて8月に胃カメラの予定です。 病気の可能性やもっと早く受診したりする必要はありますか? それともお菓子をやめた事によって元の体重に戻り始めるだけでしょうか? また、最近は少しずつ生理や排卵が落ち着いてきているので、ホルモンバランスが整って痩せやすくなったのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後9ヵ月 離乳食とミルクについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヵ月の子供についてです。 生後5ヵ月の終わりから離乳食を開始しているのですが、全く食べる量が増えず、むしろ減っているのが気になります。平均20〜30gしか食べず、1〜2口しか食べない時もあります。順調に食べていても途中で突然大泣きして以後食べないというのが毎食のことです。 また、ミルクも1回に平均20〜50mlほどしか飲まないため、栄養が足りているのか疑問です。昼、夜の寝かしつけの時に母乳はあげていますが、離乳食開始前ほど分泌していないと思われます。水分が足りていないのか、以前よりも排便の頻度や量が減っています。 体重はここ1ヵ月間、大人の体重計で8.6〜8.8kg(オムツと衣服込み)を行ったり来たりで増えている印象はあまりありません。 日中はミルクを3回、合計150mlほど。母乳を1〜2回。離乳食を朝夕2回食20〜30g。夜間授乳2〜4回で1回につき2〜3分。これが最近の食事事情です。そこで、お聞きしたいことが以下の3点です。 1)通常であればそろそろ3回食を考える月齢ですが、増やして良いものでしょうか? 2)このような状況をいつか脱すると割り切って良いものなのか、どこかに相談して改善を図るべきなのか教えてください。また、相談するのであればどこに相談するべきかも教えてください。 3)このような場合、何か疾患などが隠れている可能性はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)