消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

中学生、長引く胃腸症状

person 10代/男性 - 解決済み

前回 起立性調節障害が治らず胃腸を壊しやすくなった事でお世話になりました 引き続き症状が長引いており またよろしくお願いします 5月頭に食欲がなくなり下痢や起立性調節障害で吐き気があり体重が4キロほど落ちてしまい 消化器外科でCTと血液検査 消化器内科ではエコーをして頂きました エコーとCTでは明らかな異常はなく血液検査では尿酸と血糖が少し高いと言われましたが それ以外は大きな問題はなく 薬はミヤBM ムコスタ プリンペランを処方され飲んでいます。 一度良くなってきて、食欲戻ってきたなと思ったら、また体調不良で食欲がなく ⚫︎最近は走ったりした後胃痛が出て、横になってしまいます。 あまり食べてないで体を動かすからでしょうか? ムコスタを飲み横になると少しずつ治るようで  胃痛の原因は何が疑われますか? ⚫︎学校で動くと体調悪くなったらどうしようと不安になってしまう気持ちが強くなってしまい そのせいで食べて具合悪くなったら と食べる量が減るのかな??と ⚫︎今月 修学旅行があったり今は運動会前で 色々なプレッシャーがあるみたいで、精神的にもやられています。 そのせいか起立性の症状も酷く出ている感じです 検査では異常はなかったので、大きな病気は心配しなくても大丈夫でしょうか? 消化器内科をまた受診した方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

4人の医師が回答

9/27に感染性胃腸炎と診断、下痢、頭痛、微熱、吐き気、食欲不振が続いています

person 20代/女性 - 解決済み

24歳、女性です。 9/27にこちらで質問させていただき、胃腸炎の疑いがあがったので消化器内科を受診したところ、感染性胃腸炎と診断されたのですが、診断されてから1週間経ったのですが、食欲不振、吐き気、微熱が上がったり下がったり、下痢、頭痛の症状が治りません。 また身体も急にカーっと熱くなったり、寒気を感じたりしています。 食事もやっと取れるようになったのですが、仕事だからと今朝おにぎりを2口ほど食べたところ、ムカムカと吐き気が止まりません。 吐き気に関しては、空腹時、起床時にもありました。 お腹は空くのですが、白いご飯を受け付けない状態です。 9/29にも同じような症状があり、胃腸炎と診断された病院に行き、点滴をして貰いました。点滴後は少し体調が良くなったのですが、また体調が戻ってしまっている状態です。 また先日消化器内科に通院し、処方された薬は以下になります。 ・レボフロキサシン錠500mg「DSEP」夕食後1錠 ・ビオフェルミンR散 1日3回毎食後 ・ラベプラゾールNa錠10mg「AA」夕食後1錠 ・メトクロプラミド錠5mg「NIG」1日3回毎食後 再度同じ消化器内科に受診するか他の科に受診すべきか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

15歳男子続く下痢と血便

person 10代/男性 -

15歳男子です。9月中旬から下痢が始まりました。きっかけは食物繊維の入った栄養食品を食べた所お腹が痛くなりひどい腹痛と、下痢が始まりました。 1日10回以上の下痢で常に腹痛で消化器内科でチアトンカプセルとラックビー錠、フェロベリン配合錠を1週間出してもらいました。 胃はとくに問題はありません。 1週間たってもひどい腹痛と下痢は治まらず(回数は1日5回には減った)もう1度消化器内科に行き、レントゲンでは異常はなくラックビー錠とロペラミドを2週間分処方してもらいました。 今は1週間目で腹痛は良くなりましたが 固形と下痢を繰り返していて(1日2回ぐらい)、便の中に粘膜に血が混ざったものが毎回でるようになったそうです。 元々切れ痔?で固形の便の時はたまに血が出たりしていたそうで、今回の下痢で肛門付近が腫れているようです。 おしりをふくと血はついていないようですが、便と粘膜のようなものが出てその中に血が混じっています。 早目に消化器内科を受診したほうがいいでしょうか? あと1週間処方薬があるので様子をみた方がいいでしょうか? また下痢が治まってきた場合下痢止めは飲むのをやめたほうがいいですか?

2人の医師が回答

薬で治まれば大丈夫ですか?

子宮筋腫を複数持っているものです。 先日突然排尿時に膀胱が痛みだし、その後排尿以外にも痛みが続くようになったため泌尿器科で診てもらい「膀胱炎だろう」とのことで“クラビット錠”を処方されました。 3日ほど服用したあたりで今度は腸のほうが痛みだしました。横になって起き上がる時や、座っていて立ち上がる時、くしゃみをした時などにギリギリと痛みました。歩くと響く感じです。 そうしているうちに今度は胃まで痛くなり周期的にギューッと締め付けられるようなかなりの痛みです。 普通に立っていられないほどの痛みだったので次の日の朝、かかりつけの婦人科と同じ病院内の消化器内科で診察してもらいました。 消化器内科では触診と血液検査とCT、婦人科では触診と膣内エコーで診てもらいましたが、どちらもコレといった原因が断定できず、薬で様子を見よう・・とのことでした。 「こんなに痛いのに!?」と思いましたが、とりあえずその日は帰宅し、さっそく薬(ロキソニン錠・セルベックスカプセル・アルタットカプセル・クラビット錠)を飲み始めました。 食後3回、現在まで5回分飲んだところだいぶ痛みは軽減され、楽になりました。 まだ身体を大きく動かしたり、強く押したりすると軽く痛みますが、普通にしていれば痛みを感じなくなりました。 消化器内科の触診の際、右下腹部が痛かったので虫垂炎も疑ったのですが血液検査での白血球?の値が低かったようです。(たしか9000くらいと・・・) 薬で痛みが引いたのであれば、とりあえず緊急を要する病状ではないと思って良いでしょうか。 (虫垂炎の場合、緊急を要するとよく聞きますが・・・) とりあえず、23日に再診に行く予定ですがそれまで様子見で良いでしょうか。 よろしければご意見をお聞かせください。 ちなみに膀胱側に7センチ、腸側に6センチと5センチと4センチの計4つの筋腫があります。

1人の医師が回答

お腹の張りについて、腸閉塞が心配です。

person 40代/女性 -

12年前に卵巣がんにて開腹手術をし、 夜、酸化マグネシウム250mg2錠半、大建中湯、半夏厚朴湯を毎日服用しています。 出ない日が続くようならピコスルファートが頓服です。 腸閉塞は起こしたことはないです。 かかりつけ医で処方されていますが、消化器内科ではありません。 4日前、3日前、2日前と、 あまり便がスッキリ出ない状態がありました。お腹が張る感じがして、張る不安から気持ち悪い感じもありました。 ゲップが出そうで出ないような症状もありました。 そこで3日前から大建中湯を1日2回に増やして様子を見て、あまり変わらないので2日前には酸化マグネシウムを日中2錠加えたところ、昨日は一回量少なく2回、 今日も朝から2回ほど便通がありました。 薬の作用で下痢のような感じです。 3日前より良いですが、食べると張るような気になります。 昨日、消化器内科受診、触診のみで、 モビコールを処方されました。 飲んでも飲まなくてもよい、 今飲んでいる薬を追加しても良いとのこと。 違う種類の薬を飲むのには抵抗があります。 1、これから腸閉塞になる前兆などと考えられますか? 2、お腹の張りが治ってきたら、 治ったと思って通常の食事をしていいものでしょうか? 食事制限などはどのようにしたら良いでしょう? 3、お腹の張りがあっても便が出ていれば、腸閉塞を疑わなくてもいいでしょうか? 4、お腹が張っていて苦しくてもピコスルファートを飲んでしまって良いのでしょうか? 5、お腹の症状が、完全に良くなっていなくても、インフルエンザの予防接種は可能ですか?今週予約が入っています。  6、かかりつけ医が、消化器内科ではなくても、レントゲンで腸閉塞を起こしていないか判断していただけるものでしょうか? すぐにかかりつけ医にかかるべきかなど含め教えていただきたいです。

7人の医師が回答

逆流性食道炎と低胃酸について

person 40代/女性 -

数ヶ月前から消化不良のような胃もたれ、ガスが多い、げっぷが多い状態が続いています。もともと時々逆流性食道炎の症状が出るので、今回も二週間前から1日一回オメプラールとタフマックを処方されました。ただ今回は胸やけやガスは改善しましたが、ずっと胃もたれが続き、脱毛が増えてきて体重が2キロほど減ってきてしまいました。また最近は全身あちこちの筋肉がピクつきます。 インターネットで逆流性食道炎の原因は胃酸過多ではなくて低胃酸な場合もあり、制酸剤を飲むと逆流の症状は一時的に改善されるものの、消化ができず悪循環になると読みました。脱毛や筋肉のぴくつきは消化不良による栄養不足だったりするでしょうか? 私の症状と低胃酸がぴったり当てはまる気がしたので、昨日お薬が切れたので頂きに行った時に、先生にもしかして胃酸過多ではなくて低胃酸な可能性はないですか?と聞いたところ、先生は半分怒り気味で「でもこれは逆流性食道炎の症状だから、これを飲むしかないんですよ!若いんだし薬ばっかり頼っていないで嫌なら一度オメプラールをやめてみます!?」と言って1日3回のタフマックだけ処方されることになりました。二晩オメプラールなしで過ごしましたが、寝ている時食道のあたりに違和感が出て睡眠が浅くなってしまいます。また薬を飲み始めた後からの脱毛や体重減、筋肉のぴくつきなども気になります。私は対処療法だけでなく、普通の体調に戻りたいだけなのですが、どうしたらいいでしょう? 睡眠は12〜6時の1日6時間程度(睡眠が浅いせいか早く起きてしまいます)、運動は週2〜3回、最近仕事などは忙しいですが生活は規則的で夕飯も17〜19時ごろ早めに食べています。ちなみに4ヶ月前にバリウム検査は受けており正常と言われています。胃カメラは四年前にしたっきりです。

4人の医師が回答

33歳女性、胃カメラ生検について 癌の疑い?

person 30代/女性 -

33歳女性です。 先週火曜日朝食をとっている最中、背中が痛い気がし、上腹部痛におそわれました。 時間が経つにつれ、かなり痛くなってきたので、近くの消化器内科を受診しました。 血液検査と尿検査の結果、炎症反応はあまりないので、胃腸炎だろうとの診断でした。 しかし、もともと私は胆石をもっています。 家に帰り、もらった薬を飲んで寝ていましたが、上腹部痛があまりに痛くて息もしにくい程になってきたので、行った消化器内科に電話すると、胆石発作などだといけないので救急を受診するよう言われました。 救急受診し、痛み止めの点滴と腹部エコー検査、尿検査、経膣エコー(先月流産したので念の為)をしていただき、診断は膵炎や胆石発作ではなく、腸炎か生理痛(流産後の生理が戻ってきたのかも)とのことでした。 1歳の子がおり、子も数日前から下痢になっているため、病院を受診したところ、胃腸風邪とのことでした。 薬を飲んでもあまり良くならないので、昨日別の消化器内科で胃カメラ内視鏡検査をしていただきました。 すると、胃や十二指腸は基本問題はなく、綺麗とのことでした。 しかし、「胃に一部赤みがあり、多分大丈夫だけど、癌だといけないから生検に出した」と言われました。 また、エコーでみると、小腸あたりが少し浮腫んでいるため、多分今回の痛みは、子どもからうつったか、私が子どもにうつしたかわかりませんが、腸炎だと思うと薬を出されました。 今回の痛みが腸炎だろうとわかったことはよかったのですが、胃カメラをしたことで発覚した胃の赤みが気になっています。 2.3年程前にピロリ菌がいたことがあり、除菌しています。 今回の胃カメラの所見からは、ピロリ菌感染の再発は無さそうとのことでした。 この画像上、癌である可能性は高いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

6人の医師が回答

今後どうしたら良いのか。。膵炎?スキルス?

person 30代/女性 -

長文ですがお願いします(_ _) 4ヶ月前より便が不消化軟便にしかならなくなってしまい、肉や油物を食べると形にもならなくなってしまいます。 少しでも油ものを食べると食後1、2時間で鳩尾あたりが痛み、胃もたれがあります。 最近ではちょっとした事で胃もたれになってしまって、肉メインの食事や油物は一切食べれなくなりました。不思議とおにぎりなどは胃もたれしません。 実は10年程前より油っぽい外食などで年に2〜3回程の頻度で、背中とみぞおちの痛みを伴う発作?が夜中にかけて起きるなどが度々ありました。 私としては慢性膵炎ではと思っていたのですが、造影CTや血中アミラーゼや自己免疫膵炎など調べ肝機能にも大きな問題もなく画像検査などでは診断されませんでした。(以前スキルスも疑い3ヶ月前に内視鏡をしています。) ですので、総合病院のお医者様からはうちで検査した中では異常なしですので、これ以上はうちでは診れない、放置で大丈夫と診断終了とされてしまいました。 私としては食事の度に胃もたれが起きるのではないか、家族と同じ料理、肉が食べれないなどがストレスで辛いですが理解して頂けませんでした。 最後に、症状は膵炎に似ているとの事で消化酵素?リパクレオンとベリチーム、アコファイドを2週間分処方され終了となりました。 この薬を飲むようになってから胃のもたれや不消化軟便が無くなりました。 過敏症とは違う気がしております。 今まで強ストレスでも胃腸に不調などとは無縁で何件か病院を回り、ストレスではないのかで済まされ、総合病院ではもう診てくれず、、新しく病院を探し直さなければなりません。 普通の消化器内科に受診しても膵炎のお話も聞いて下さるのでしょうか?胃の動きが悪い事から見つけにくいスキルスもまだ疑ってます。。 とても悩んでおります。何かアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

ステロイド内服時の副作用

person 50代/女性 -

 お世話になります。  明後日に、消化器内科指示の腹部の造影CT予定です。今までの造影CT後の副反応(頭痛、顔面紅潮、乏尿)既往から、今回はメドロール32mgを2回内服指示です。明後日は腎臓内科受診予約があるため血液尿検査もありますが、10月消化器内科ではeGFR41.7で、補液指示もお願いしました。  明日の夜就寝前にメドロール32mgをのみますが、基本的に画像検査はMRCPでフォローされているため、ステロイドをまとまった量でのむのは初めてです。以前の造影CTではステロイドを点滴で落としていたので。  10数年前になりますが、薬剤副作用で全身の皮膚が乾燥して剥がれ落ちた時に皮膚科Dr.が外用ステロイドをヒルドイドに混合して処方されましたが、全身性で大量に塗布するためか、吐気と血圧上昇で内科に予約外受診をしたことを思い出しました。皮膚科Dr.は、「ステロイド外用でそんな反応なのは、1000人に一人だ。」と否定的でしたが、当時の内科主治医は、「外用薬でも吸収するし、その1000人に一人なんだ。」と、当時服用していたタケプロン15を倍量にされました。  今回のステロイドは就寝前服用と、病院に行ってから消化器内科診察後の服用になりますが、主治医が不在の曜日であるために、他の医師に頼んでいくと言われています。  現在、患者は4つの診療科にかかっており、定時処方で吐気に働くのはネキシウム20mgと耳鼻咽喉科から出ている五苓散と思います。頓服でナウゼリンもありますが、メドロールで吐気が出た場合は、ナウゼリンで対応しても良いでしょうか。CT指示の消化器内科主治医からは、食事は止めだけど服薬はOKと言われています。

3人の医師が回答

輸血のアレルギー?

person 30代/女性 -

輸血を開始し10分くらいでゾワゾワする感覚がし、唾液が込み上げてきて、目の痒み、喉の痒みを感じました。 看護師が待機しており症状を伝えると、輸血を止めてバイタルチェックをしてくれました。 血圧は90の55と変わりなかったものの、サチュエーションはいくら測り直しても86しかありませんでした。息苦しさはなく、手先も冷たくはありませんでした。 直ぐに医師が来て診察し「アレルギーだろう」と言い、プレドニンを点滴したら症状は落ち着きました。 今まで何度も輸血を繰返し、不規則抗体(E抗体)があります。発疹や気持ちが悪くなったことが度々あり、輸血前にはデキサートを点滴しています。今回のような症状は初めてです。 今回の主治医(消化器内科)にはアレルギーだろう、輸血を繰返しているから色々出やすくなっている、と言われました。今まで輸血後の副作用が出たのが消化器内科で診て貰っていた時で、主治医は慎重になっています。 点滴をしたら、サチュエーションは上がり、症状も落ち着いたので輸血を再開し、無事に終了しました。 その状況の報告を受けた血液内科の主治医も様子を診に来ました。血液内科の主治医は「アレルギーかは微妙だけど、可能性はあるかな」と言います。 元々は消化器内科て診て貰っていましたが、現在は血液内科です。今回は胃腸炎で消化器内科に入院していて、輸血をする時期なので早めだけど輸血してくれました。次回以降の輸血はまた血液内科です。 今回の症状は輸血によるアレルギーだと思いますか? これからの輸血でまた同じようになる可能性はありますか?今回の血液に対するアレルギーだから大丈夫でしょうか? 輸血は赤血球輸血です。薬の効果が出てきましたが、まだしばらくは輸血は必要なので不安です。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)