風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,539 件

風邪の症状が長引いています

person 乳幼児/女性 -

現在、3m21dの女の子です。 昨年末の28日頃から、鼻水症状が出始め、29日から咳もひどくなりました。鼻水と咳が辛く、哺乳量も明らかに減り、飲めても咳き込んで吐いてしまう状態でした。症状が出始めてから熱は全くありません。 翌30日に、地域の小児科休日当番であった総合病院へ受診しました。まずRSウイルスの検査をしましたが陰性で、風邪との診断でした。 哺乳量が低下するのは仕方ないが、『全く飲めなくなる、おしっこが出ない、発熱』以上の症状が出るようなら救急でもいいので再受診してくださいとのことでした。自宅では、鼻水をこまめに吸引し、授乳の際も鼻水吸引しながら少しずつするよう指示していただきました。 娘が症状出始める前に、5歳の上の子が先に風邪を引いており(※症状は同じ鼻水と咳でした)、ちょうど長引いていた最中でした。 そういった環境から、病院の先生も上の子の風邪が移ったのでしょうとのことでした。 薬はムコサールドライシロップ、カルボシステインドライシロップを7日分処方してもらいました。 毎日薬を飲ませ、鼻水もこまめに吸引しながら過ごし、今現在では哺乳量も戻りましたが、まだ鼻水と咳症状はあります。あるとは言え、始めの頃よりは大分改善傾向かな?とは思うのですが… 薬もなくなりましたし、症状も残っているため、再受診した方が良いでしょうか? それとも、現在の症状であれば自宅安静で様子見で良いでしょうか? 上の子のときは、こんな低月齢で風邪を引くことがなかったので(※2人目は仕方ないのかもしれません)色々戸惑っております。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

慢性上咽頭炎でしょうか。もしくは他の病気の可能性はありますか。

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男性 この1、2年毎月のように風邪を引いています。 また、一度引いたら治りにくく、ひどい時は1、2ヶ月咳が続いたり、風邪のような症状が続きます。熱はあまり出ません、時々微熱37度程でます。 最初は内科に行き、気管支炎と診断を受け、抗生物質を飲んでいましたが、いまひとつ効果なし。 その後、大学病院では一度検査を受け異常、病気は何もでませんでした。 行った検査は、血液、心電図、尿検査、胸部X線、首CT、胸CTです。 咳が続いていたので、気管支炎からの咳喘息だという診断で終わりました。 免疫不全ではないかと思い、免疫の血液検査もしましたが、正常でした。 また1ヶ後に、咳、頭痛、体のだるさ、喉の痛み、痰など症状が出たので、耳鼻科に行きファイバースコープをしたところ、上咽頭炎ではないかと診断されました。 喉の上の、アデノイドが炎症を起こしてると言われました。 その後その病気を調べていくと、慢性的な上咽頭炎ではないかと思ってきました。 風邪のような症状が頻繁に起き・続く、血が混ざった痰がでる、痰が喉に落ちる、咳がでる、疲労感、他の人にはうつらないなど当てはまる部分が多くあります。 主な症状は、風邪のような症状で、それが毎月1回と頻繁に起きます。 のどの痛み、咳、頭痛、痰、体の疲労感・痛み、また、下痢もよくなるので、腸も弱いです。 この症状は慢性上咽頭炎でしょうか、また他の病気の可能性はありますか? また、このような検査を受けてみるのはどうかという提案もとても助かります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

痰に血が混ざりますが‥今日で妊娠10ヶ月です‥

私は昔から風邪を引いたり埃の中にいたりすると胸が苦しくなり呼吸音がキューとかなり、寝苦しくなったりする時があります。咳が出て痰に血が混ざったりもしてました。私は今日で妊娠10ヶ月ですが‥6日前外出をしたら喉が痛くなり、2日くらぃで良くなってきたので埃の部屋の掃除をしていました。そしたらその夜からクシャミ、目がショボショボ、胸が苦しぃ等が出てきて、次第に咳と痰、咳すると後味が血の味(咳の時は血は出ません)。それから昨日の夜からは痰に血が混ざりました。たまにあるパターンなのでほっとこぅと思ぃましたがなんだか心配です。 私は熱はありません。鼻水と咳、呼吸の苦しさ、咳をすると痰に血が混ざるといったとこです。昨日は夜に大きな咳をしたら3回くらぃ痰に血が混ざりました。怖い病気の可能性はありますか?(結核とか)。一番心配なのは今の症状で胎児に影響はないか?です。! 母体が風邪を引いて胎児に脳の障害が出る噂は本当ですか?!とサイトで質問があるのを見ました。(未回答でしたが) 。今日は咳もなく深呼吸すると多少胸が詰まり多少痰が絡むくらぃになりまして、体調は良くなってきています。

1人の医師が回答

3歳子ども 繰り返し咳き込んで吐く

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月の男の子です。 7月末に風邪を引きました。それから痰がからむ咳が今日までずっと続いています。(3週間程度) そして、痰がからむ咳が強く?大きく?出た時に吐くことがあります。8月2週目には毎日のように咳き込んで吐いてしまいました。3週目は痰が絡む咳が出ても、痰が出せるようになり落ち着いていましたが、また今日、朝から痰を何度か出し元気だったのに夜になって咳き込んで吐きました。 小児科には、7月末の発熱を伴う風邪を引いた時にかかり、アデノウイルス、コロナインフル陰性でした。 その後、8月2週目の37.8度程度の熱を夜に出した日、腹痛と足の痛みを訴え小児科にかかりました。便秘でしょうということで、小児科にかかったあとでうんちが出て腹痛は落ちつきました。 それからも咳は続いているものの激しくはなく、寝起きに痰が出てスッキリして過ごしていたのですが、今日また吐いて心配になってしまいました。 小児科にかかった方が良いのでしょうか? それとも痰がからむ咳が落ち着けば落ち着くのでしょうか? ちなみに食欲はあったりなかったりなので、食べたがる好きなものばかり食べさせてしまっています。

7人の医師が回答

胃痛と背中の痛み

person 20代/女性 -

初めまして。よろしくお願いいたします! 1月の中旬に風邪を引いてから調子が悪く 毎日不安になりながら生活しております。 先月、熱は出ないものの咳がひどく 声が出なくなるほどでした。 3、4日すると背中と胃痛がしてきました。 市販薬で風邪の症状がおさまっても 背中と胃痛がおさまらないのでかかりつけへ。 咳のしずきと診断されて咳止めとモーラスをもらいましたが 背中の痛みと胃痛とおさまりません。 整骨院へ行ったりもしましたがよくならず。 逆にあちこちが痛みだしてくるって始末です。 がん?病気?と毎日考えてしまっていて… 12月にも胃痛があり胃カメラは受けました。 異常はなく綺麗ですと仰って頂きました。 血液検査、エコーも問題なし。 2人の小さい子供がかいる為、過度のストレスはあります。 お酒は風邪を引いてからほとんど飲んでません。 タバコは恥ずかしながら辞めれず1日3本~4本。 血圧は低血圧です。 他には動悸をたまに感じます。 喉の違和感、たまに咳をします。 胃痛は空腹時に少しと食事後によく感じます。 不思議なのが外に出てみると症状が和らぐというか 感じなくなります。 胃の違和感はありますが背中と痛みは全くなし。 何かの病気なのでしょうか? 薬はセルベックスとガスターを痛むときに飲んでます。 痛まない時は全くです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)