現在、3m21dの女の子です。
昨年末の28日頃から、鼻水症状が出始め、29日から咳もひどくなりました。鼻水と咳が辛く、哺乳量も明らかに減り、飲めても咳き込んで吐いてしまう状態でした。症状が出始めてから熱は全くありません。
翌30日に、地域の小児科休日当番であった総合病院へ受診しました。まずRSウイルスの検査をしましたが陰性で、風邪との診断でした。
哺乳量が低下するのは仕方ないが、『全く飲めなくなる、おしっこが出ない、発熱』以上の症状が出るようなら救急でもいいので再受診してくださいとのことでした。自宅では、鼻水をこまめに吸引し、授乳の際も鼻水吸引しながら少しずつするよう指示していただきました。
娘が症状出始める前に、5歳の上の子が先に風邪を引いており(※症状は同じ鼻水と咳でした)、ちょうど長引いていた最中でした。
そういった環境から、病院の先生も上の子の風邪が移ったのでしょうとのことでした。
薬はムコサールドライシロップ、カルボシステインドライシロップを7日分処方してもらいました。
毎日薬を飲ませ、鼻水もこまめに吸引しながら過ごし、今現在では哺乳量も戻りましたが、まだ鼻水と咳症状はあります。あるとは言え、始めの頃よりは大分改善傾向かな?とは思うのですが…
薬もなくなりましたし、症状も残っているため、再受診した方が良いでしょうか?
それとも、現在の症状であれば自宅安静で様子見で良いでしょうか?
上の子のときは、こんな低月齢で風邪を引くことがなかったので(※2人目は仕方ないのかもしれません)色々戸惑っております。
よろしくお願い致します。