食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,514 件

生後9ヵ月 離乳食とミルクについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヵ月の子供についてです。 生後5ヵ月の終わりから離乳食を開始しているのですが、全く食べる量が増えず、むしろ減っているのが気になります。平均20〜30gしか食べず、1〜2口しか食べない時もあります。順調に食べていても途中で突然大泣きして以後食べないというのが毎食のことです。 また、ミルクも1回に平均20〜50mlほどしか飲まないため、栄養が足りているのか疑問です。昼、夜の寝かしつけの時に母乳はあげていますが、離乳食開始前ほど分泌していないと思われます。水分が足りていないのか、以前よりも排便の頻度や量が減っています。 体重はここ1ヵ月間、大人の体重計で8.6〜8.8kg(オムツと衣服込み)を行ったり来たりで増えている印象はあまりありません。 日中はミルクを3回、合計150mlほど。母乳を1〜2回。離乳食を朝夕2回食20〜30g。夜間授乳2〜4回で1回につき2〜3分。これが最近の食事事情です。そこで、お聞きしたいことが以下の3点です。 1)通常であればそろそろ3回食を考える月齢ですが、増やして良いものでしょうか? 2)このような状況をいつか脱すると割り切って良いものなのか、どこかに相談して改善を図るべきなのか教えてください。また、相談するのであればどこに相談するべきかも教えてください。 3)このような場合、何か疾患などが隠れている可能性はありますか?

4人の医師が回答

食欲不振と体重減少について

person 10代/女性 -

高校生の娘のことで相談させてください。 3週間前から食べる量が半分以下になり、体重も2キロ位 減ってしまいました。 そうなる前日、普段夜に飲むと眠れなくなる紅茶やコーヒーを外出先で飲み、案の夜、夜中まで眠れず、起きているのでおなかもすいて夜中に飲食したり、普段より量も食べ過ぎ、不規則ということがありました。 食べたい気はあるが、少しでおなかがいっぱいになり、それ以上食べると気持ち悪いといいます。 受験や親へのストレスなどがあるみたいで、本人は自分で、精神的なもので、このまま元のように食べられず、痩せていってしまうことに不安を持っています。 ここ一週間ほど、ビオフェルミン健胃薬を飲んで、最初の頃より食べる量も少し増え、よくなってきている気がしますが、体重も39キロで、このまましばらく様子をみていいのか、いったいどんな病気なのか、すぐに受診したほうがよいか、何科を受診するか、アドバイスをお願いします。受診した場合、胃カメラの検査などはありますか? アレルギー体質で、歯科医院でも麻酔をしない治療をしてもらっているので、検査をするとなると、心構えが必要な状況です。

2人の医師が回答

妊娠中期の糖負荷検査について

person 40代/女性 - 解決済み

現在22週になります。次回の健診は24週で糖負荷検査50gをするのですが前回の妊娠で引っかかり再検査でも引っかかったので妊娠糖尿病と言われ食事指導で分食したりしてました。 なので今回も引っかかってしまうのではないかと不安です。 前回の妊娠では体重が増えるのが嫌で食事はお米を食べず豆腐を主食にして炭水化物を食べないようにしていて最初の負荷検査50gの時も体重を気にして朝ご飯を抜いて検査を受けていました。 なので極端に炭水化物を食べずバランスも良くなかったから引っかかってしまったのでしょうか? 今回の妊娠ではちゃんとたんぱく質、脂質、炭水化物をバランスよく摂取して気をつけています。 前回より食事をバランス良く食べて気をつけて過ごしていますがやはりそれでも検査では引っかかってしまう可能性は高いのでしょうか? 負荷検査日の朝ごはんは食べても良いと言われているのですが、どんなものを食べれば血糖値は引っかからないのでしょうか? 今自宅安静中なので運動もできていないのでそれも血糖値に関係してしまうのかも心配です。 検査が不安なので回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)