今年の4月から幼稚園に通っている息子の事です!最初は慣れない環境に戸惑いもあり大人しかったそうなんですが…最近,団体行動が苦手なようで自分がやってる遊びを気がすむまでやらないと次の行動に移れないそうです。お友達との関わりはまずまずでオママゴとや自転車で遊んだりも出来るようになってるそうなんですが言葉が遅く思ってる事が伝わらないと癇癪を起こす事もあるそうです。先生の話を集中して聞けない事もあるみたいです。運動会でも一人,落ち着きなくウロウロしていました。
家での行動はごく普通で好きなTVをつけると1時間くらい集中して見ているし会話も『今日は何々をして,こーだったよ』とゆう話を聞かせてくれます。お話も目をしっかり見て出来ます。一人っ子の初孫で甘やかしてきたせいで我が強く我が儘なだけかな?と思ってましたが発達障害にもいろいろ種類があると聞いて不安になってきました。
一度,受診すべきでしょうか?