検索結果:10,000 件
私は父(66歳)母(64歳)弟(31歳)私(38歳)、犬(フレンチブルドッグ11か月)の家族です。 9月中旬頃から母が、声が枯れその後咳が始まり、PCR陰性肺にも問題ないと言われました。 その後、私が同じ症状で咳が続き、薬をもらい気管支喘息のような感じとのこと。 その後、父・弟も同様の症状で、現在もあり、一家揃って同じ症状が出ています。 これは、たまたまなのか、または犬の毛がかなり抜けるのでその影響もあるのか、とにかく家中ゴホンゴホンとみんなで咳をしています。 私に限っては咳のし過ぎなのか、左胸の辺りが体に力を入れると針で刺したような痛みが出ています。 ご回答よろしくお願い致します。
12人の医師が回答
1週間ほど前にエアコンで冷えたのか喉が痛く喉から咳が出るようになりました。 喉の痛みはおさまりましたが、その後喉が痒く痰がひつこく絡むようになり咳も回数が増えてきました。 またしゃべっていると声がかすれてきます。 市販の咳止めはあまり効かず(アスクロン) 15年以上前に肺に5mmの結節があり、5年ほど経過観察の後は会社の定期検査(年に1度のレントゲン)で大丈夫だろうと言う事でCTなどは撮ってません。 結節が数年経ってガンになる事があると聞いて心配になりました。 今年の3月にレントゲンは撮りました。 ガンだとしたら、レントゲンに映るでしょうか?またこの咳の症状の原因はなんでしょうか?よろしくお願いします
4人の医師が回答
原因のわからない咳が出るので、アドバイスをいただきたいです。すぐに原因はわからなと思うのですが、必要な検査や、試しに飲める市販の薬などがあれば教えて下さい。 咳は常に出ているわけではなく出たり止まったりです。 喋ろうとすると咳が出ることが多く。黙っているときはあまり出ません。 食べ物を食べたあとに出ることがありますが、はっきりとした因果関係は不明です。 花粉症です。花粉の他にもアレルギー性鼻炎は出やすいです。 熱など風邪の症状はありません。 1,2ヶ月ぐらいからこの咳が出やすくなったと思います。 寝起きに咳が出やすいです。 痰があることは多いいですが、咳との関係は不明です。 去年カメラを飲んで喉を検査したことがありますが、タンが見つかった以外は特に以上はありませんでした。 食事をしたあとに声が出づらくなることがあります。
6人の医師が回答
8月6日にコロナに感染し、強い倦怠感と発熱が2日間続き、多少の喉の違和感と軽い咳がありました。先週まで後遺症なのか、倦怠感と目眩の手前のようなフワフワ感がありましたがそちらは治りました。 しかし、感染から2週間以上経つのに声のかすれ、声枯れが治りません。 いつも風邪の時には必ず声がでなくなり、元々弱い方ですが、いつもの風邪の場合は、声帯を休めて声を出さないようにすれば、1週間くらいで良くなります。 コロナの場合は、後遺症で続くものでしょうか? 21日(月)に耳鼻科を受診して、トラネキサム酸を処方され、毎日吸入に通っています。また、常に喉が乾燥している感じがします。 教員のため授業もあり声が必要なので治るのか不安です。 一般的に風邪を引いた後に、声枯れが2週間以上も続くことはあるのか知りたいです。 また、トラネキサム酸以外に漢方の併用は効果的でしょうか?その場合、どの漢方が適していますでしょうか? カラオケ、タバコ、お酒は一切しておりません。 ご教授頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
1ヶ月前から喉が痛くなり声もかすれ、咳と痰がひどくなって、1週間後には、痰に赤い血が少し点で混ざるようになりました。 血痰が1週間続いたので怖くなって病院で胸部レントゲン、声帯までカメラで見てもらいました。 喉が赤く腫れているが特別ここという出血箇所は見つからないし、レントゲンも異常はないとのことでした。 それでも不安だったので、血液検査と痰の細胞診の検査をしてもらいました。 炎症性変化がみられ、軽度異型扁平上皮細胞を認めますが良性所見と考えます。 少数の変性した円柱上皮細胞もみられます。 クラス2陰性ですので安心して下さいと言われ、すぐに咳も痰もおさまり、声も元に戻りました。 しかしそれから1週間後、子供の風邪がうつったのか、また喉が痛くなり咳と痰が出始め、ついに3日前からまた黄色の痰に点で赤い血が混じるようになってとても不安です。 喉仏の少し下を押すと痛いのも怖いです。 38歳なんですが大きな病気が隠れてる可能性はありますか? またそうでないなら咳で少量の血が出やすい体質の人とかはいますか? 強めの咳をすると痰に血が混じることが以前もあったことはあるのですが、今までは2日くらいで収まったのに、今回は1週間続いたうえに立て続けなのでとても怖いです。
3才7ヶ月の娘なんですが、ヘルパンギーナをやって完治してからも鼻水が出てたのですが、最近では咳も出始めてたので病院に連れて行きました。扁桃腺が少し腫れてるとゆう事で夜、38土の熱が出ましたが下がったり上がったりが3日続いています。鼻水は出ていませんが咳が苦しそうで声もかすれてしまっています。薬を飲んでいますが、薬が終わる頃には完治しますか?こんなに続いて熱が続くものでしょうか?すごく心配です。返答宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
生後7か月の娘に関してです。 4日前から、むせるようなセキが続いています。 咳をしだすと20回くらい止まらずコンコンしています。 15分に1回くらいはこのような長く続く咳をしています。 そのあと、アーというような大きい声をだして叫んでます。 熱はなく、鼻水も出ていなく、機嫌も良く元気です。 小児科にいったところ、風邪でしょうと言われて薬を飲んでいますが全然よくなりません。 風邪なのでしょうか、それとも喉になにか引っかかっているのでしょうか。
1週間ほど前から風邪をひき熱はないのですが喉の痛みと声がれ咳鼻水が少しありました。病院で薬をいただき現在はほとんど治った感じですが咳とたんがとれません。 血痰は一昨日も一度でたのですが今日は2回しかもすじという感じではなく血という感じで混ざっていたので怖くて仕方ありません。 昨夜から喉に違和感と息苦しさも感じるようになっています。 先生。助けてください。怖くてドキドキして息苦しいです。どうしていいかわかりません。
2日位前から鼻水、鼻詰まり、今日は咳も酷く、だるさもあります。 19時頃、食前にクラシエ葛根湯エキス細粒 食後にトランサミンカプセル250mg2カプセル メイアクトMS錠100mg1錠 を服用しました。 咳が酷いのと、喉がガラガラ声になってしまっているのですが、追加でフスコデ配合錠、クラシエ小青竜湯エキス錠、アンブロキソール塩酸塩徐放カプセル45m なら、どれを服用したら良いですか?
17人の医師が回答
こんにちは。一歳2ケ月女児について相談です。 10日くらい前から鼻水があり、その後咳も加わり、いつも行っている小児科を受診し、薬をもらいました。熱はありません。 去痰剤・咳止め・鼻水止めを飲んでいます。数日前に声がかれホクナリンテープも貼ってます。部屋の湿度も70%は保つようにしてます。 でも薬を飲み始めてこんなにたつのにあまり症状がかわりません。 このまま薬を内服続けていればよくなるのか、違う病院で一度診てもらうべきでしょうか
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療