緊急入院に該当するQ&A

検索結果:6,284 件

70代来院当日(非緊急)即全身麻酔開頭手術

person 70代以上/女性 - 解決済み

義母(70代)が顔面麻痺で、手術を受ける事になりました。 全身麻痺で「手術当日に来院」することになりましたが、全身麻酔なのに当日来院というのが不安 で仕方ありません。 緊急性がない(事前に日時を決めている)のに当日の午前中来院し、術後10日程度の入院手続き後、その午後には全身麻酔下での手術といった事はよくある事なのでしょうか? 離れて暮らす家族向け説明も、こちらから要求して手術数日前にようやく聞ける事になりました(まだ何も聞いてません)。 ここから質問内容です。 ・{緊急ではない}全身麻酔下での来院当日手術はよくある事なのでしょうか? ・前日までの安静が確保(経過観察)されていない・されている場合の全身麻酔のリスクの度合いは違いますか? ・ 年齢も考慮して、当日来院、即顔面神経手術という事は問題ないのでしょうか? -補足- 以前同じ病院で側頭部開頭手術を受けているので、術前基礎データーは考慮されていると勘案します(前回の手術の後遺症の補正でも、度外視しあくまで今回は「年齢も考慮して、当日入院即手術という事」のリスクを重視しています。 乱雑な質問となりましたが、私自身(40代男)も最近初めての全身麻酔下で側頭部開頭手術を受けましたが、義母のケースと違い2日前に入院し「手厚い事前過程(家族説明含む)・疑う所がない完璧な手術・何もないのに面倒になる位の術後経過観察」を経験したのもあり、直前まで説明がないまま「70代で当日来院、即全身麻酔開頭手術というのが、あまりにも怖すぎます。 具体的な病状や術法が解らないので、書きようがないのですが「質問内容」に対してのご解答の程よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

消化器外科の先生へ…

person 30代/女性 -

何度もお世話になっている者です。 消化器外科の先生で、詳しく回答して下さる先生にお願いします。 私は、35才の女性です。 身長157cmの体重93kgです。 胆石のため、28日に入院して、 29日に手術予定です。 かなり太っているため、脂肪でギリギリらしいんですが主治医の先生が腹腔鏡で頑張りますからね〜と、笑顔で言って下さいました。 昨日は術前検査でした。 外来に行く度に腹部エコーをして胆石が確認できますが、数ケ月前に私の胆石は、3mm程度だと言われました。 数日前に、熱&腹痛&背中痛があり昨日、念のため外来受診した所、軽い胆嚢炎を起こしているため抗生剤が処方されました。 また熱が出たり腹痛が酷くなったら緊急手術になるそうです。 症状が出なければ予定通りの入院&手術で大丈夫との事でした。 お聞きしたいのは… 3mm程度の胆石は小さいですよね? 勉強不足であまり理解できないんですが、胆汁と一緒に十二指腸へ流れる事はないんでしょうか? 確かに昨日の術前検査で腹部エコーをした後、外来受診して外来の先生に胆石はありますか?と聞いた所、胆石はありますよ〜と言われましたが…。 2月末〜3月上旬まで、胆石&胆嚢炎&腸閉塞で入院していました。 結局、入院してた病院では力不足で見れないとの事で今は大学病院でお世話になっています。 MRCPも昨日、初めて撮りましたが胆石が映らないと言う事はあるんでしょうか? 24日に手術説明があり同意書にサインしますが、長年、胆石発作を何度も起こして来てやっと入院&手術日が決まったのに、入院&手術日が中止になる事はあるんでしょうか? お手数ですが、どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

脳梗塞の診断方法 ラジカット副作用について

person 70代以上/男性 -

独り暮らしの79歳の父が肺炎で入院しました。 玄関先で倒れているのを、訪問した知人が発見。緊急搬送された結果、重度の肺炎と診断されました。 本人の説明によると4日前に倒れたということでした。 緊急搬送された直後は医師の質問にも受け答えできてましたが、2時間後には呂律が回らなくなり始め、構音障害と言われました。 搬送された病院にはMRIがなく、CTだけ撮りましたが、脳梗塞などは見つかりませんでした。 MRIはなしでいいんですか?と医師に聞いたら、軽い脳梗塞なら映らないこともあるから、大丈夫でしょうと言われました。 とはいえ、呂律が回らないので軽度の脳梗塞が起きているはずと先生の判断で「ラジカット」の点滴が始まりました。 そこでお聞きしたいのですが、より脳の状態を見るために他の病院でのMRIをお願いした方がよいのでしょうか? もう一点、「ラジカット」の副作用についてお聞きしたいです。 CTでは脳梗塞と診断できないまま、「ラジカット」の投与を心配してます。 脳梗塞じゃなくても「ラジカット」は副作用もほとんどないので問題なしとの説明を受けましたが、こんな診断でいいのか不安になってます。

12人の医師が回答

心筋梗塞の診察について教えてください。

person 40代/男性 - 解決済み

心筋梗塞の診察について教えてください。 潰瘍の治療の為、入院しておりました。 元々、狭心症で血液サラサラの薬を飲んでおりますが、治療の為に一時中断しました。 入院2日目の朝8時位に酷い胸痛が起こり、持参のニトロも効かないため、すぐに心筋梗塞を疑い訴えました。 ところが心電図の結果、大丈夫と放置。 その後、悶え苦しみながら訴えましたが、 胸部腹部CT等して貰いましたが、心臓の痛みを信じて貰えず放置。 結局、6時間近く悶え苦しみました。 13時過ぎに主治医の先生が血液検査の結果を持って心筋梗塞の値が出てると緊急カテーテルになりました。 血栓の詰まりによる心筋梗塞でした。 結果、心筋にかなりのダメージをおった心筋梗塞になってしまいました。 入院していた部屋が集中治療室ということで自由にベッドから出れず、電話も出来ず、痛みの訴えは聞いて貰えず。 救急車を呼びたい気分でした。 クレームとか訴えるとかいう気持ちはございません。 先生方に今回の治療までのプロセスが適切かどうか。 ご意見をお伺いしたく質問させて頂きました。 誠に難しい問題で申し訳ございませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。 自分に起こったことを、ちゃんと理解したいです。 申し訳ありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)