腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,065 件

子宮内膜症の手術をしたら、内膜症が存在しなかった

person 30代/女性 -

腹腔鏡手術にて、子宮筋層内筋腫(3cm)の除去と子宮内膜症を取り去る手術を受けましたが、手術がおわったら『子宮内膜症は無かった』と言われ混乱しています。 こちらが状況です 術前は -生理2,3,4日目は2時間で夜用ナプキンが溢れるほどの大量出血 -1度の生理につき500円玉サイズの血の塊が5〜6個と、小さな塊が大量 -生理中は便意やガスで腸が動いたり、排便時に膣と肛門の奥が激痛 -激しい性交痛 という症状があり、子宮内膜症を疑われ、子宮筋腫の除去と同時に内膜症を治す手術をしました。 海外在住なので事前のMRIなどはなく、お臍を含む4箇所に穴を開けた腹腔鏡手術で日帰りでした。 術後に医師から内膜症は無かったから筋腫だけ取り除いたと言われました。 生理中に腸が動くと膣や肛門のかなり奥が痛いので、内膜症が奥の方にあり見落とされたのではと不安です。 ようやくあの苦しい生理から解放されると思ったのですが… 質問 1,内膜症を見落とすことはありえますか? 2,酷い生理の症状は全て筋腫によるものだったと考えられますか? 3,3cmの筋腫が500円玉サイズの血の塊を5つも作ることは普通ですか? 4,術後の生理で生理の症状が改善しない場合、内膜症を見落とされたと考えられますか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3歳6ヶ月で腸重積の診断、再発に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳6ヶ月の男の子です。 昨日の3時に腹痛を訴え、10分置きに痛がるため、20時に救急へかかりました。 触診、エコー、レントゲンで診断は腸重積で、造影剤をおしりからいれて一度目は途中で止まり、二度目に造影剤が通った為、腸重積の部位は見えなかったものの処置完了ということでした。 麻酔から覚めたあとも腹痛を訴え、下痢便を二回し、エコー検査をしてもらい、腸重積はなさそうということで、やっと寝ることが出来ました。 翌朝も腹痛を少し訴えましたが昨夜ほどではありませんでした。 朝水は飲んでもいいもいうことで水を飲むとお腹をいたがりましたが、腸が動いているためとの説明を受けました。排便をしましたが、下痢便でした。 その後、お腹がすいたということで、看護婦さんの了承をいただきゼリーを食べました。あまりにお腹がすいていたため、のむゼリーのパウチを一袋飲んでしまいました。 その後も腹痛を訴え、今やっと昼寝ができました。 3歳での腸重積は好発年齢から外れていますか?もっと赤ちゃんの病気のイメージでした。 3歳での腸重積の原因は、ポリープなどもありますか? また、あまりにお腹をいたがるのですが、再発が不安です。 再発した場合はやはり、単なる腸重積ではなく他に原因があるのでしょうか?

1人の医師が回答

朝方に胃が捩れる痛み、息が上がる

person 30代/女性 -

30代女性 明け方に胃が痛くなり起きました。 胃が捻れるような痛みで寝てられず上半身を起こし痛みに絶えました。 呼吸が短くなり、主人の問いかけにも答える余裕がなく必死に耐えました。 数分でその痛みが腹下部に移動したように感じ、一旦トイレに移動しようと思い 痛みで歩けず立ち止まりながらもなんとかトイレに行きました。 しかし便意などはなく、座りながらひたすら痛みに耐え、冷や汗が大量にでて呼吸が上がりました。 10分ほどで痛みは軽度なものになり、 今は生理痛のようなピリピリとした痛みと胃のムカムカがずっと残っています。(生理はまだ来る時でないです) 胃痙攣とかでしょうか? 昨日仕事で大きなストレスがあり、起きる直前に見ていた夢でも仕事の夢を見てストレスはありました。 ただ昔から私は数年に一度、 便が出る前に酷い腸の痛みに襲われます。 腸が動くような、捩れるような痛みで意識が飛びそうになります。そしてその後便意が来て、便を出すと何もなかったようになります。 今日もそれかなと思いましたが、 寝てる時になることはなく、胃の捩れのような痛みは初めてですし、便意もありませんでした。(便が詰まったのかと思い、手袋をして肛門付近の便をだしましたが良くはなりませんでした) 今日は土曜日で病院は田舎の緊急外来しかやってません。 月曜日まで様子を見てもいいでしょうか 見解をお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)