8歳の娘です。
12月の半ば頃、喉の痛みがあり、その数日後には、鼻水鼻づまりが酷くなり、耳鼻科受診、ちくのうと言われる。
風邪を引くと鼻にくるタイプで、過去に何度がちくのうと言われたことがあります。
フロモックス、カルボシスティン、アンブロキシール7日分、飲んでもあまり改善せず、咳も出てきた。
再受診、アストミンと抗生剤がクラリシッド50ミリ×2錠に変わりました。
鼻に鼻水は貯まっていないが、
後鼻漏があるため咳がでると言われました。
鼻は大分改善しましたか、痰と咳があまり変わりません。
薬はあと5日分残っているのですか、今の薬で改善しないのであれば、飲みきる前に再受診するべきか迷っています。
咳が後鼻漏が原因なら、やはり耳鼻科に行くべきでしょうか?
気管支炎なのではないかとも思うので小児科の方がいいのでしょうか?
掛かり付けの耳鼻科で聴診器をあててもらったことがないので、小児科の方がいいのか迷っています。
あと、子供が発症して数日後から、私も喉のイガイガと痰、咳があり、軽い風邪の症状が二週間くらいあります。
私は風邪を引いても鼻に来ないので、ほとんどの鼻水は出ません。
私の方が気管支炎になっているのでしょうか。
二人とも熱はなく元気で普通に日常生活
をおくれます。