検索結果:7,671 件
一歳半の男の子です。先週末39度の発熱。痰がらみの咳、軽い喘鳴あり。余分にもらっていた、風邪薬とホクナリンテープで様子みてましたが、改善ないので、今日小児科受診しました。オノンとクラリスロマイシンドライシロップを追加で処方してもらいましたが、クラリスロマイシンは、何にまぜても苦味がわかるようで、飲んでくれません。少し飲んだだかなと思っても、吐き気を誘発してしまったようで、食べたものも吐いてしまいました。無理に飲ませなくてもいいですか?また、内服が無理なら、点滴を考えています。 回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
2日前の夜から、37.2程度の微熱があり、体のだるさと喉の痛み、体内に熱がこもってる感じと火照りがありしんどいです。 吐き気はないのですが、あまり食欲はありません。 微熱も少し下がったかなと思っても、36.7から36.9程度です。上は37.2下は36.7を行ったり来たりな感じです。 味覚嗅覚は異常ありませんし、喘息持ちですが咳は出ていません。これは夏バテでしょうか? もしかしたらコロナじゃないかと凄く凄く不安です。 どうすれば、症状は改善できますか? 生理前1週間と2日ですが、それも関係ありますか?
5人の医師が回答
主人が高熱や吐き気でインフルエンザと診断された頃、私も咳や鼻水など風邪の症状が段々ひどくなってきたので熱は36度台でしたが病院へ行ったところ、インフルエンザA型の検査結果が出ました。 薬を飲んだら風邪の症状はかなり楽になり、熱もないので家事などで動きまわっていたら頭がフラフラしてきました。 熱が出るのは体が菌やウィルスと闘っているからとよく言いますよね。熱が出ないってのはどうなのでしょうか?軽いから熱が出ないのか、それとも体の状態が普通でなくて熱が出ないのでしょうか?!教えていただけると嬉しいです。
1人の医師が回答
36歳女です。3日ぐらい前から喉の痛みがあり、少し咳が出はじめました。今朝起きた時、無性に気分が悪く、今日は仕事を休みました。全体的にしんどいです。胸に何かつかえる感じがしたり、腹部にも何やら吐き気に似た不快感もあります。鼻づまりもあり、鼻の中も痛いし、頭が重い感じもします。熱はありません。今から病院へ行くか、もう1日様子見るか迷っています。これは風邪ですか?前に見たテレビで、クモマッカ出血でも初期症状にムカムカすると言っていたので心配です。
旦那のことですが、最初は単なる風邪かと思いましたが、のどの痛み、咳、鼻水など風邪の症状はなく、熱が37度台だったり38度になったりします。吐き気はそれほどなく頭がガンガンします。おでこにさわるだけで痛がります。まっすぐ頭をしてると大丈夫ですが、横になったり、しゃがんだり頭を動かすと痛さが増すみたいです。今は大丈夫みたいですが、少し手足がしびれたりもしたみたいです。医者にはいってませんが、すごく心配です。何か悪い病気でしょうか?もうずっと痛がって仕事もやすんでます。回答お願いします。
昨日から38.5℃があり、今は少しさがっています。咳も喉の痛みもありません。下痢と吐き気があります。2日前、建設中の家を見に行った際、工事現場のトイレを使用させてもらってから、お腹の調子が悪くなったような気がします。トイレはすごく汚なかったです。 ちなみに、子供が通う幼稚園ではインフルエンザがはやっていますが、子どもは元気です。 インフルエンザでも、嘔吐や下痢の症状はあるのでしょうか?それから、昨日、新型インフルエンザの予防接種を子供にうけさせたばかりですが、私がインフルエンザだった場合、予防接種の意味はないのでしょうか?
2人の医師が回答
3歳の娘のことで質問です。日曜日から急に、ご飯を食べる時に、おえっとなって、ご飯を飲み込みづらいようです。口に入れたものをなかなか飲み込めないため、食事もなかなか進まず、いつもの3分の2程度しか食べません。土曜日まではたくさん食べていました。ご飯を食べるとき以外は元気で吐き気もありません。他は特に症状はありません。いつも風邪などで咳がひどくなった時などもなりますが、今回は少し淡がからんでるような気がするぐらいです。このまま様子をみても大丈夫ですか?何か悪い病気じゃないか心配です。
コロナワクチンの接種がはじまり気になることがあり質問致します。 私は、常に服用している薬はないのですが頭痛薬(バファリン)鼻炎薬(バブロン)を飲むと具合が悪くなります。(吐き気倦怠感ふらつきなど) また幼少期から気管支が弱く風邪を引くと咳が止まらなくなってしまい夜も寝れません。 コロナワクチンを接種する場合医者に相談するべきでしょうか? 気管支が弱い場合コロナに感染した場合重症になりやすいと思うんですが、対策はマスクうがい手洗いアルコール除菌以外にありますか?
8人の医師が回答
8歳7ケ月の女の子です。 昨日、朝から頭痛を訴えていて、夕方には、38度後半あり、夜中も続きました。 今日は、朝から37度後半まで下がったので、病院は行きませんでした。 先程から、右股関節が痛いと言い出しました。 寝ている状態から立とうとしたりしたら痛いと言います。 その他、喉に、何個か赤いプチプチがあり、飲み込むときに痛いと言います。咳は軽くしていて、熱が上がると 頭痛と吐き気があります。吐いてはいません。 これはただの風邪でしょうか?股関節痛と何か関係ありますか?
先日、個人病院で外痔核を切る処置を受けました。 その11日後に水下痢と吐き気や微熱の嘔吐下痢症みたいなのになり、5日間続き、 ほとんど食事がとれず、治った次の日に今度は、喉痛〜鼻水〜咳が1週間くらい続きました。 ふと思ったのですが、病院で処置したときに、助手の看護師の方は素手でお尻を持ち上げたりしていて、麻酔の注射も使い回しだったのではないかと不安になりました。 何か感染したのではないかと心配です。 個人病院だったのですが、注射の使い回しはありえるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7671
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療