検索結果:10,000 件
現在、妊娠7週です。2年ほど前から、慢性腎炎の疑いで大学病院の腎臓内科に4ヵ月に一度の通院で経過観察中です。前回の受診予定日に生理になり、受診をキャンセルして、その後妊娠しました。まだ、受診はしていないのですが、受診する時は、産院に現在の妊娠のことを書面などに書いてもらい提出する必要はありますか?また、今腰の痛みがあるので悪化したのか心配ですが、早めに腎臓内科に行った方がいいですか?ちなみに、いつも尿検査でタンパクはなく、血尿があるだけです。つわりが酷くて、あまり外出したくないのですが、どうしたらいいのか教えて頂けませんか?また、妊娠は、体外受精によるものなのでその旨も伝えるべきかなど、ご回答、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
19才の時卵巣嚢腫になりました。両方の卵巣を手術をして、今年また(26才)再発両方の卵巣手術をしました。今回も両方共卵巣を残してもらいました。今凄く妊娠を希望してるのですが、旦那とは7年交際、結婚生活8ケ月、交際期間中ゴム無し。中出し無しで、一度も妊娠経験無し。結婚後週に3日程エッチをしてるのですが、中々妊娠に繋がりません。一時期基礎体温を付けて主治医に見てもらった所二層になってる事を確認してもらいました。今は排卵検査薬を試して狙ってエッチをしてますが、中々妊娠しないのですが、やっぱり卵巣を手術してる影響はありますか?今後どうしたら良いかアドバイスを頂けたら、嬉しいです。
2人の医師が回答
現在、妊娠10週目です。 元々便秘がひどく、下剤を服用していました。 妊娠後も、産婦人科の先生に相談し、便秘で体調を悪くしてもいけないし、妊娠中は便秘が酷くなることが多いから、服用して大丈夫とのことだったので、続けて服用しています。 ですが、量については、詳しく話していませんでした。 ビサスルーという市販薬を1回7〜8錠、1日に2〜3回服用しています。 妊娠中の下剤服用について、同じようなご質問もありましたが、薬の成分が違うかと思うので、胎児への影響が気になり、ご質問させていただきました。 奇形や障害など、影響はあるのでしょうか? 成分表を添付致します。 回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
昨日、妊娠5週3日で産婦人科を初受診しました。 34歳 最終生理開始日 8月7日 性行為 8月20日 排卵日 8月22日(基礎体温、排卵検査薬で割り出し) 生理予定日 9月4日 血液検査、尿検査はなくエコーのみで、胎嚢が確認できず、腹水が溜まっていることから子宮外妊娠が疑われる、エコーにモヤがかかっていてはっきり見えない、なぜモヤがかかっているかは不明とのこと。 排卵が遅れていてまだ見えない可能性もあるとのことでした。 2週間に再受診、それまでに腹痛あればすぐに電話するようにと言われ帰宅しました。 そこで質問です。 以前初期流産した際は、別の病院で初診時に血液検査と尿検査をしましたが、検査しないこともあるのでしょうか? エコーにモヤがかかっているというのはどういうことでしょうか? 排卵日は基礎体温、排卵検査薬から割り出しており、それ以降は性行為自体が無いため排卵が遅れているというのはありえないと自分の中では思っています。 正常妊娠の可能性は低いと覚悟しておいた方がよいでしょうか? 子宮外妊娠だった場合、2週間も時間を置いて大丈夫なんでしょうか? 待望の妊娠で、また流産か子宮外妊娠かと思うと不安でたまりません。 ご回答よろしくお願い致します。
42歳です。顕微受精で妊娠し、胎嚢確認までできており、現在6週2日です。昨日診察を受け、胎嚢はエコー写真で見る限り、5週1日の時より、7〜8倍の大きさになっているように見えます。 しかし、胎芽などは確認できませんでした。胎嚢ばかりかなり大きいように見えるのですが、このような状態でも今後胎芽や心拍が確認できる可能性はありそうでしょうか。 お医者様からは、来週でハッキリするでしょうと言われていますが、心配でなりません。血液検査をしない病院(不妊専門ですが)のでhcg値はわかりませんが、尿検査があり、しっかり出ているとのことです。 ちなみに、5週のころから茶色いおりものがだらだら続いていますが、これについては特にコメントがありませんでした。 つわりは、車酔い程度が一日のほとんどである感じです。 胎嚢が妙に大きい(ネットで溢れている情報との比較ではありますが)こと、今後の妊娠継続が気がかりです。 アドバイス頂けましたら幸いです。
今妊娠26週の者です。 最終生理が7月12日~ 一週間程あり 8月2日あたりに下腹部が 痛い排卵痛のようなものが ありました。 旦那とは7月28日29日 と連続で中だしを何度かと 膣外射精も何度かしました。 この時にしたHで出来たと 二人で思っていますが 寿命が卵子は1日精子が 3日(長くて1週間)と 聞いた事があります。 少し早かったかなとも 思いますが 恥ずかしながらとても 濃い性行為だったので この日かと 予想しています。 受精としてはありえる 範囲内なのでしょうか? ちなみに8月1日に軽く 膣外射精を一度だけ しました。ただ行く寸前 ではなく少し早めに抜いて 手でしごいて出した感じ です。なので漏れはなかった と思います。 どの日が有力でしょうか? 産婦人科の先生に出来れば 答えて頂きたいです。 他の先生方でもいいですが。
今年の1月末から不妊外来に通いタイミングで初めて妊娠できました41歳です。 現在最終月経日から数えると8週目ですが、排卵の遅れを考慮し7週目くらいだと言われています。 これまでも排卵に遅れがあった為セキソビットを処方されていましたが排卵予定日を過ぎても高温期に入らず、またこの時期クリニック側の都合でタイミング治療は通院制限で受診できなかったこともあり排卵日の予測がつかないまま排卵予定日付近に何度かタイミングをとって妊娠し、出血等はありませんでしたが流産予防にデュファストンを服用中です。 下記がこれまでの経過ですが、胎芽が排卵の遅れを考慮しても小さいと言われました。 毎回流産前提のような話し方で順調なのかどうかは答えてもらえず少し不安になっております。 心拍は素人が見てもよくわかる程度には動いていましたが順調といえるのでしょうか? 最終月経日:4/14 最終タイミング:5/2 高温期:5/11〜 5/17 市販の妊娠検査薬に薄く反応あり 5/19 hCG値90 (胎嚢確認できず) 5/26 胎嚢確認(6.7mm) 6/2 卵黄嚢確認(胎嚢14.5mm/胎芽確認できず) 6/9 心拍確認(胎芽4.7mm)
只今妊娠14w5dです。予定日は12/28です。受精日について質問があります。 最終月経が3/23から7日間、周期はここ1年間だと26~36日とバラバラです。 近日だと2/16、1/17、12/16に生理がありました。 仲良しした日は、3/28、3/31(ゴム有)、4/3(ゴム有)、4/5、4/6、4/8、4/9、4/14、4/21、4/24です。 ゴム有以外は外出しです。 ルナルナの予測だと4/7に排卵日、4/21に生理予定日でしたが、4/25に市販の妊娠検査薬で反応あり。翌日病院で4w6dと診断されました。 その後、順調に進んではいるのですが、胎児の大きさによって予定日に多々変更があったので受精日が気になってしまいました。 4/26:4w6d→D6.3mm 5/7:6w3d→D21.4mm 5/22:8w4d→:CRL18.7mm:9w0d±1w:予定日12/25 6/8:11w0d→CRL47.6mm:12w0d±1w:予定日12/21 6/29:14w0d→BPD27.5mm:14w0d±1w:予定日12/28 8週~11週目は胎児の大きさに個人差が少ないと聞いた事があるので、11週目の予定日だと排卵が生理後すぐにあったということでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。
息子夫婦に赤ちゃんができました。 私は病院に一緒に行ってないので息子夫婦から聞いた話になりますが心拍について不安があります。 息子夫婦も不安であまり詳しく話すのが辛いようで私が知ってることは少ないですが、流産になる可能性が高いのか伺いたいです。 普段から28日周期で初診は5週でした。 5週1日 小さな胎嚢のみ見えた。 6週1日 胎嚢のみ8ミリ見え、うっすら胎芽かな?という感じも見えた。 7週5日 胎嚢、胎芽の大きさをはっきり聞いてないのでわかりませんがやはり小さいようですが心拍は確認できた。 8週5日 大きさはやはり小さいようで心拍が5秒に1回しか動いていない、90%ダメかもと言われたようです。 思いあたる日が最終月経開始から2週間後と以降何度かあるようです。 最初からつわりもなく、出血などもありません。 尿検査も初診から一度も病院ではやっていなくて妊娠のホルモン量などもわかりません。 考えられる状況や可能性をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。
体外受精にて、2人目妊娠中です。今七週です。 6週目から茶おりがずっと続いています。一度血が混ざったこともあります。七週目の健診時には赤ちゃんも順調で、CRL13ミリでした。たまたまその健診時の2日前から茶おりがでていなくて、先生も大丈夫だね。と言ってくれたのですが、その日の夜からまたではじめて、今も出ています。 ネットでは茶おりは古い出血だから気にしなくて大丈夫とよく見るのですが、逆に茶おりから始まり流産してしまった。。。切迫流産だから安静にしている。。。というのも見ます。 私も茶おりがではじめた時は仕事をしていました。だけど、何年も治療を頑張り、毎日通院もしてやっと授かれた命。何が正しいかわからないけど、茶おりがでているなら安静にしてあげたい。何か起きた時に後悔したくない。と考え、今は仕事をやすんで安静にしています。 もちろん上の子の世話や家事はやっていますが。。 妊娠初期の流産は防げないのもわかっていますが、安静にしているのは意味がないでしょうか?茶おりが続くのは本当に大丈夫なのでしょうか? 茶おりがでていて、切迫流産と判断される人とされない人は何が違いますか? また今回5週からでていたつわりが最近かなり軽くなりました。また昨日からお腹を下しています。これは流産に関係ありますか? 長々とすみません。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療