尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,425 件

6日以上続く微熱

person 20代/女性 - 解決済み

23歳の娘(女)です。 10/21 会社で昼に嘔吐し早退。 その後、発熱(37.1) 夕方、かかりつけ医にて診察 セフカペンピボキシル、ラックビー、カロナール、セルベックス処方→帰宅。 10/23 熱が下がらず再度かかりつけ医へ。 抗原検査 マイナス、薬変更 クラリシッドラックビー、タリオン、アストミン、カロナール、セルベックス処方→帰宅。 10/25 熱が下がらないため紹介状を書いて頂いて総合病院へ。 抗原検査(-)、血液検査、尿検査、心電図 高値は、トリグリセリド、白血球、血小板、尿潜血反応、尿白血球反応でした。 生理中でした。 熱は、 朝 36,3前後→昼36,8~37,1→夕方37.7前後 と徐々に上がってきます。 熱の上がり方が規則的?に決まっており、体のだるさは熱と比例して朝は元気です。 総合病院では、『血液検査を見る限りでは健康の方とさほど変わりはない。出勤しても問題はない』と言われました。 病院を出た時(16:00頃)は、本人、かなり体が辛そうで熱を計ると37.7でしたが、血液検査で異常がない限り、安静にして下さい。としか言えませんと言われ帰宅しました。カロナールを服用し今は37.5です。 コロナではないとしても、この熱の上がり方が気になります。 このような場合、どのような病気が潜んでいますか? また、どのような検査を積極的にすれば良いでしょうか? 今回は、糖尿内科で甲状腺を中心に血液検査をして頂き、『気になるようなら次回は呼吸器外来に来て下さい』とも言われました。

3人の医師が回答

産後半年後の不正出血について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ産後半年を迎える35歳です。 母乳をあげており、月経はまだ再開していません。 昨日の午前中におりものにほんの少しの赤い血が混ざっていることに気付き、午後に婦人科を受診しました。 子宮頸がん検診はちょうど一年前の妊娠初期に異常なしでしたが、来週健康診断を受ける予定があったため今回はその時で良いと言われました。 昨日の診察内容は内診と経膣エコー、おりものの検査と尿検査です。 診察の結果は異常が見られず、その時点では出血も止まっていたのでどこからの出血もわからなかったそうですが、産後の月経が始まっていない時期の不正出血はよくあるので心配はいらないとのことでした。 しかし今朝になると昨日よりもはっきりと鮮血の出血があり、生理の時ほどは多くないのですがおりものシートに少し染みていたり、トイレットペーパーで拭くとべったり赤い血が付いています。 心配になって昨日受診した病院に午前中に再び受診した方が良いか尋ねたところ、生理のように増えてきたり痛みが出てこないのであれば数日様子を見てからでいいですよ、とのことでした。 第一子の時には不正出血がなかったことと、昨日よりも量が増えてしまったことでどんどん不安になってしまいました。 せっかく受診もしたのに診て下さった先生には申し訳ないのですが、本当に問題ないのでしょうか? ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

膀胱炎が治らず頻尿と残尿感が続く、過活動膀胱かどうか

person 30代/女性 -

6/13 夜から頻尿と残尿感の違和感 6/14 オンライン診療でバクタ配合錠50mg処方される。6/14昼〜6/17の朝まで3日半飲む 6/17 内科で尿検査すると少し濁ってるとのことで、以前(2月にも膀胱炎経験)効いたサワシリン250mgを処方され、6/17昼〜6/21夜まで5日間飲む 6/20 内科で尿培養検査結果を聞くも、陰性とのことで菌が少なくて原因菌がわからなかった。再度尿検査したがやはり6/17と変わらず少し濁ってるとのこと。白血球の数値も少し高い?みたいでした。 過活動膀胱の薬べオーバ50mgと、レボフロキサシン500mgを処方され、現在も飲んでいます。 残っていたサワシリンも併用しても大丈夫だから飲み切って良いとのことで飲みました。 抗生物質3種類飲んでも頻尿と残尿感は変わりません。水も1.5〜2リットルは飲むようにしていますが、酷いと日中家にいるときは10分置きにトイレに行っています。家にいて残尿感を感じると、基本30分に1回はトイレに行っています。 外出していたら1時間半程は我慢できます。 我慢しようと思えば我慢できますが、膀胱がモゾモゾして残尿感があり気持ち悪いので排尿してます。夜は寝れていますが1度は残尿感で起きることもあります。 膀胱炎の菌の原因がわからず、このまま治らないのではと不安です。 子育てのストレスで精神的疲労もあるかと思いますが、心因性の過活動膀胱もあるのでは?とも思っています。 1 そこで質問なのですが、26日の朝に泌尿器科を受診予約しており、再度尿検査をし、尿培養検査をしてもらう予定なのですが、その場合レボフロキサシンは24日まで飲み切った方が良いのでしょうか? それとも培養検査に備えて20〜22日の3日間飲み切ったらスパッと22日でやめて、原因菌を特定しやすいようにべオーバだけ飲み続けた方が良いのでしょうか? はやく治したいので、特にそこを気にしたところで結果は変わらないなら26日を待たずに22日にでもすぐ泌尿器科にかかりたいと思っています。 6月末に生理がきそうなので、それまでに対応したいと思っています。 2 また、水分をしっかり摂り、抗生物質を3種類飲んでも効かないので、このまま治らないのではと不安なのですが、このような患者にはどのような対応をされていますでしょうか?なんとか原因菌を特定する方法はないのでしょうか?特定できなければ治らないのでは…と不安です。 トイレばかり気にしており、お出かけや日常生活がしんどいです。

2人の医師が回答

原因不明の直腸膣ろう?

先月初頃に、膣からバーッと水状の便が出ました。匂いからして確実に便でした。今現在もその症状は継続していて、特に粘着質の便で、膣の中を拭いたらベットリと付いていたりします…。私は物心ついたころから生理不順で、半年以上来ない事もざらだったので、心配になって総合病院の産婦人科と消化器内科に行きました。子宮頸がんと体がん検査の結果は異常無しで、卵巣もエコーで見たところ問題ないとの事でした。生理は不順ですが不正出血や帯下の異常もありません。肛門も内診で見てもらいましたが異常無しでした。消化器内科では血液検査、尿検査、腹部と骨盤部のCT検査、大腸内視鏡をしましたが、やっぱり異常は見当たらないとの事でした…。腸の中は綺麗で炎症もありません。でも確実に、前から便が出ているんです。すごく小さい穴だと上記の様な検査をしても見つからない事ってあるのでしょうか?このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?放っておいた場合で、もし小さな穴が開いてて直腸と膣がつながってるとしてそれが癌化する事ってあるのでしょうか?原因が見つかるまでいろんな病院で検査してもらった方が良いのでしょうか?症状があるのに異常が見つからなくてどうして良いのか困惑しています。お答えよろしくお願い致します。ちなみに膣ろうの原因になり得る出産や、外傷、手術等全く身に覚えがありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)