新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

片側の扁桃腺の腫れ

person 20代/女性 -

扁桃腺の腫れについて質問です。 約一週間前の13日(水)、起床時37.6度の発熱があり、当日中に唾液によるPCR検査(新型コロナ)を受検、翌日14日(木)に陰性が確認されました。 その後、会社の指示で8日間自宅待機し本日22日(金)職場復帰しました。この間、外出は一切ございません。発熱等もありません。 発熱した13日(水)より2週間以上前から喉の違和感(何かが張り付いている感)があったのですが、昨日21日(木)夕刻に喉を見たところ、右側の扁桃腺が腫れており(赤みはなし)、少し痛みがあります。 舌を押し下げると白い膿疱があるようにも見えます。 自宅待機間、発熱や咳、味覚嗅覚異常もなく喉の違和感の継続のみでしたが、昨日21日(木)以降、本当に軽度の喉の痛みに変わっています。 ・コロナの可能性はありますか(発熱前も陽性者との接触や濃厚接触者との接触歴なし)。 ・このご時世、病院には行きたくないので市販薬で直したいのですが、市販の薬で治りますか。おすすめの薬はありますでしょうか。 21(木)夕刻、22(金)朝は発熱ございません。咳等もありません。 同居人がいるため非常に心配です。 また、コロナだった場合、いつ感染したのか全く心当たりがありません。 ご多用中恐縮ですが、ご回答お願い致します。

3人の医師が回答

コロナ差別に怯えています

person 30代/女性 - 解決済み

30代、女性です。 18日(日)に、熱(37.8℃)がありましたが、 19日(月)の朝は平熱(36.7℃)に戻ったため、出勤。夕方から発熱(37.6℃)と喉の痛みがあったため、解熱剤を服用。一時間後、平熱に戻り、喉の痛みも無くなりました。 20日(火)の朝、平熱だったため出勤。 就業後、耳鼻咽喉科でPCR検査。 21日(水)、陰性判定。咽頭炎とのことでした。 21日~25日(日)まで発熱はありません。 明日、26日から出勤可能ですが、コロナ差別に怯えています。 私の職場は、特殊な職場で、「コロナ陽性を一人でも出してはいけない」職場です。 私は、非常勤で今年の4月から、今の職場で勤務しております。 話しによりますと、正社員がコロナ陽性の場合、「減給」もしくは「厳重注意」。 非常勤の場合は、自主退職を余儀なくされます。 特殊な職場ですので、明日は、「たまたま陰性だったから良かったものの…」「体調管理(自己管理)がなってない」「新人のくせに…」「職場を甘くみている」などと、言われないか、思われないか心配です。 未だ、先輩方に仕事を教えて頂いている立場です。教えて頂けなくなったら…とも心配しております。 上司からの、厳しい注意も厳粛に受け止めます。 部署の方に、お菓子に謝罪文を添えて配るため、準備もいたしました。 コロナ差別が怖く、20日から、まともに眠れておりません。 精神的に、軽いうつ病のようになっております。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

昨晩38℃の発熱と鼻詰まり

person 30代/女性 - 解決済み

今週月曜日に子供が喉が痛む、鼻水が出るとの事で小児科に連れて行き、風邪(流行りのRSウィルスによるものかな?)との診断でした。 体温も平熱で比較的、元気だった為、特別検査もなく鼻水や喉の痛みに対する投薬だけで帰宅しました。 水曜日の夜に、母親の私自身がヒリヒリするような喉の痛みを感じ、翌日木曜日には鼻水も出始めた為かかりつけの耳鼻科に相談し受診しました。 診断は喉が少し赤いのと、持病の慢性副鼻腔炎が少し悪化してきた。との事で クラリスロマイシン200mg/1日2回1錠 カルボシステイン500mg/1日3回1錠 トランサミン250mg/1日3回1錠 ルパフィン/夜1回 カロナール300mg/頓服 を処方されました。 受診時は36.5℃の平熱でしたが、夜に発熱し338.5℃まで上がりカロナールを服用し、36.5℃まで解熱しました。 翌日(今朝)起床時に37.4℃でしたがカロナールを飲まず今現在は36.7℃です。 ただ、臭いのある鼻詰まりと、動ける程度の気怠さ、頭が重い感覚があります。 咳は特になく、自宅にあるパルスオキシメーターで計測したところ酸素98でした。 この様な症状でもPCRの相談窓口に連絡した方が良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナ陽性判定から6日目 のどの痛みが続いています。またたまに痰がからむ咳をして止まらなくなります

person 40代/女性 -

先日は多くのお医者様にご意見いただきありがとうございました。今回2回目の相談でございます。よろしくお願いいたします。 47歳の妻ですが、1月28日(金)にコロナ陽性判定を受けて本日まで6日間経ちました。 熱は36代と安定してきましたが、相変わらず喉の痛みがあり、また2日前くらいからたまに(特に夜中)痰のからんだ咳が続き、睡眠不足が続いています。  現在服用している薬はトランサミン錠250mg、カロナール錠200mg、風散M( アセトアミノフェン、アストミン、テルギンG、マーズレンSです。  先日のご相談時に銀翹散をおすすめ頂き、早速妻におすすめしたのですが漢方薬を あまり試したことが無いみたいで賛同してくれませんでした。申し訳ありません。 私ものどが弱く痛むことが多いので次回使用させて頂きます。おすすめ頂き、ありがとうございました。  とにかく、喉の痛み、咳を止めたいと思っています。私の症状が3日間くらいで治ったの に対して、妻の症状が長引いており心配しております。 処方頂いた薬は飲み続けるとしてプラスで何かおすすめありますでしょうか?  ちなみにのどぬーる濡れマスクでの就寝時と日中用でののどの加湿は常にやっております。また飴などが苦手なため、はちみつきんかんのドリンクタイプを朝・夕飲んでいます。  長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

高熱後の咳

person 10代/女性 -

いつもお世話になってます。 先日、10歳になる娘の高熱の件で質問させて頂きました。 土曜日に喉の痛み、日曜日に38.8度の発熱。月曜日にかかりつけ医に相談という流れでした。かかりつけ医を始め、数件の病院に連絡しましたが、全ての病院で基本的に診察を拒否されました。電話にて父親である私が話をし、ようやく解熱剤とキプレスしてくれる病院があったので、その薬を飲んでいます。 元々副鼻腔炎で、アレルギーの薬と抗生剤をかかりつけの耳鼻科より処方されているので、キプレスぐらいしか処方できないとの事でした。新型コロナの件もあり不安なのですが、電話での医師の話では、その状態ならコロナの検査は不要と言われています。 本日、解熱し、36度台の体温になったのですが、咳が酷くなってきました。喉の痛みも治りつつあったのですが、咳でまた少し痛くなっているようです。 ただ、咳が酷いのが心配になっています。風邪の治りかけは咳が酷くなるとは聞きますが、そんなもんなんでしょうか? 本人は咳以外は元気に見えます。食欲もあり、水分も摂れています。このまま、様子を見るのがいいのか、明日、再度病院に相談したほうがいいのか少し迷っています。コロナ禍で大変だとは思うのですが、診察を拒否された事で少し不信感があるのも事実です。 コロナ禍でなければ、そんなに心配もしないのですが、学校に行かせるタイミングなど、悩んでいます。 どのように対応すればよろしいでしょうか?ご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

カロナールのタイミングで検査の必要性について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

10歳の息子が今週水曜の朝喉の痛みと鼻水が沢山出ていたので受診しました。朝は熱はなく、夜寝る前に37度後半でましたが、しっかり寝ることができ、朝には解熱していて、水のように一日中ダーダー出ていた鼻水も止まりました。今は鼻詰まりと咳が時々出ますが食欲もありとても元気です。 こちらでもご相談しましたが、周りにコロナはおらず、主治医より可能性が低いとの事と、解熱もしたため特に検査も不要ということで検査はしておりません。 ただ、今朝から7歳の娘と私にのどの痛みがあり、私は朝からかなり痛みが強く銀翹散を飲んでいます。娘はあまり症状がありませんが少しくしゃみと鼻水、時々のどの痛みがあるとの事で念のため小児科でお薬をもらってきました。私も娘も夕方から37度前半になり、娘もだるそうになってきました。今寝ていますが、先ほど熱を測ると、37.9度で、鼻が詰まって寝苦しそうにしており何度か泣いておきます。私は今37度弱で、のどの痛みもやや和らいできていますが、少しの頭痛と目の痛みあごの筋肉の痛みがあります。娘にカロナールを頂いたのですが、どのタイミングでのませたらいいでしょうか。またコロナの可能性はありますか?解熱しても検査は明日にでもしたほうがいいでしょうか?家に一つだけ抗原検査キットがあります。よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

コロナなのか花粉症なのか?

person 30代/女性 -

36歳女性です 4日ほど前からのどがヒリヒリする感じがしていて、それに伴う咳払いもありました 胸焼けもあったので持病の逆流性食道炎からの喉のあれかなと思い、モサプリドを2日間のみ改善されなかったので翌日からネキシウムを飲み、胸焼けなどの症状は改善しましたが、いまだに咳がでます 喉のしたの方がかゆいというかムズムズするというかつまる感じがしています 朝起きてからは咳とともに痰もでるのですが、痰がとれてからは空咳です 咳も出続けるというよりは、咳払いしたくなって咳をして、たまにふつうの咳をするというかんじです 1週間前からは花粉症の症状もあり、目がかゆいのと少量の鼻水です(後鼻漏もあるかもです) ネキシウムを飲んでからは飲み合わせも難しいなと、花粉症の薬は飲んでません 咳をしているからなのか、喉と胸のあたりが少し苦しい感じがしててコロナなのではないかと疑いもあります 上記以外の、熱などの風邪症状はありません 喉も奥の方がイガイガするのですが、いわゆる風邪のときに喉が痛いとなるような喉の痛みはありません(唾液を飲んだり食事をしても全く痛みはないです) これはなにを疑えばいいのでしょうか? コロナも疑い病院受診を考えるべきなのでしょうか? コロナを視野にいれると病院選びも難しいです 一つ考えられるのは3週間くらい前から3歳の娘が咳と痰、鼻水をしていて、長引いていたのですが、2日くらい前になおったところです(娘は痰絡みの咳です)がタイムラグありすぎかなと、、 見解をおしえていただけたら幸いです 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

昨日から、唾を飲むと喉に痛みが

person 30代/女性 -

昨日の夕飯に、久し振りにビールをコップ1杯飲み、食後に突然のど飴が凄く乾燥している感じになり、唾を飲みこむと喉が乾燥している時の様な痛みが。。 その後にお風呂に入り、湿度が高いからか、痛みが少しやわらぎましたが、お風呂から上がると、又痛みが。 トローチを舐めるも、少し痛みやわらいだかな、、、?位で、特に効果は無く、そのまま寝ました。 今朝起きて、やはり唾を飲み込むと喉に痛みがあり、少し痰が絡んでいる感じがあります。 熱は37.02で、只今高温期なので、だいたいこんな感じです。(高温期は、だいたい36.8〜37度位です。) 普通にしていると、そこまで痛みは感じず、とにかく唾を飲むと痛みが。。 この症状はコロナによる症状の可能性が高いでしょうか? 今の所、他に症状は無いかと思いますが、喉の痛みと同時に、花粉を感じ鼻がむずむず、くしゃみ数回、鼻が少し詰まりました。(いつも起床後にビラノアを飲んでいます) 2歳の子供がおり、中々すぐに病院に行けず、主人も平日は仕事が忙しく、いつも終電帰りです。 家に居る時も、念の為にマスク着用、アルコール消毒した方が良いでしょうか? 又、子供のご飯を作る際は、手袋をした方が良いでしょうか? 又は、これは花粉症による症状の可能性もありますでしょうか? 今日中に、病院でPCRを受けた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

処方された咳止め薬を服用したところ悪化しました

person 60代/男性 -

1か月以上続く喉の痛みと咳症状が改善しないため、先日呼吸器内科を受診しました。12月下旬には定期的に受診している内科で胸部レントゲン撮影をしてもらったところ異状なし。呼吸器内科でも肺から腹部までのCT検査をしても前立腺の増大はあるが異常なしでした。 風邪症状から咳が残っている状態だろうということで、「デキストロメトルファン臭化水素酸塩酸錠15mg」と「フルティフォーム125エアゾール(吸入薬)」が処方され服用(使用)していますが、使った日から咳症状が返って悪化し咳が止まらない状態になりました。デキストロメトルファンは咳症状には一般的に出される薬みたいですがこのように悪化してしまうことはあるのでしょうか。吸入薬というより飲み薬が影響していると感じています。 ドクターは、「2週間分出すので、それでもよくならなければ再度来院されたい。」と言っていましたが今後どのようにすればよいでしょうか。今日は内服薬を服用することは控えています。吸入だけしながら、むしろ市販されている漢方薬(麦門冬湯)を服用しながら様子を見たいと思いますがいかがでしょうか。 最初にのどの痛みや咳症状が出たのは昨年の12月7日頃で、同9日には発熱外来を受診してインフルエンザ及び新型コロナについては陰性でした。これ以降も喉の痛みや咳症状が繰り返し治癒しません。こんなにも長い期間咳が止まらなくなったことは経験なく、肺炎など急変したら・・・といった不安の毎日です。

6人の医師が回答

一昨日より微熱発熱があり、今朝から喉の痛み咳が出たしました

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 41歳女性で、シェーグレン症候群を患ってる者です。 一昨日(12日)より、微熱発熱が出始め、いつものシェーグレン症候群の症状だと思っておりました… しかし、昨日から喉の違和感、今日になって少しですが咳も出始めました。 痰や鼻水などはなく、頭痛位です(頭痛もシェーグレン症候群でなるのでよく分かりませんが…)。 熱は昨夜、37.7℃が1番高かったです。 喉の痛みや咳はただの風邪かもしれませんし、熱はシェーグレン症候群の症状の可能性も大きく、判断に困っております… 2週間以内の県外への外出もなく、コロナであれば、通院している病院での感染になります。 先週の月曜日(7日)に、内視鏡検査の為に1日中病院におり、検査の為に薬剤を飲む時は、専用の部屋で他に3名の患者さんがマスクを外して、薬剤を飲んでました。 アクリル板で仕切られては居ましたが、皆さん、飲む度にマスクを取るのは大変なので、1~1時間半程、マスクは外してましたし、隣のお年を召された方はヘルパーさんか、施設の方とマスクは外した状態で話をされながら、2時間以上飲み続けてました。 もしコロナに感染したなら、その日かな?と思うのですが、明日も通院の日ですが、先にPCR検査を病院に連絡して、受けてから予約の受診をした方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)