4月の初めに赤い発疹と、強い痒みが首、肩、腕に、そのうちお腹、背中、腰、臀部、太もも、ふくらはぎと全身に次々に出て、夕方からひどくなり、夜はあまり眠れないほど痒みがありました。皮膚科では、チャドクガによる皮膚炎とのことで、抗ヒスタミン剤と、ステロイド の塗り薬が処方されました。症状が抑えられる日もありますが、また発疹が広範囲に出て掻いてしまう、という状況が続いています。毎週1度皮膚科で診て頂いています。
昨年も7月から11月まで、同様の症状でした。
皮膚科の先生曰く、引越ししないと毎年チャドクガにやられそう、とのことです。家は桜並木のすぐ近くで、昨年春に引越したばかりです。引越しを考えた方が良いのでしょうか。また、即効性のある治療法はないのでしょうか?