腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,065 件

へそ周辺の立てない痛み 

person 30代/女性 -

帝王切開二回経験してます。 3年ほど前より時々へそ周辺の痛みがひどく、立てないほどになります。月1くらい。 キリキリとズキズキがまざっています。 さわっても痛い、もちろん押しても、息をしても。数時間~半日で治ります。 初めはへその裏側?のみだったので、へその緒?のなにかかな?と思いましたがCT異常なし。 癒着してるいたみかも。とのことでした。 排卵や生理周期にも関係してると。 そして、本日いきなりいたみだし、へその裏の臓器?だけでなくへそ回りも痛くなったので痛いときにみてもらおうとおもい、初診と別の消化器内科のクリニックにセカンドオピニオンにいきました。 レントゲンをとると、 残便がところどころにある。これがいわゆる便秘として痛むのではないか。癒着を多分起こしてるからそこが通りにくいのかも。とのことでした。毎日二回は便がでることも伝えましたが、直腸にはたまってないから、便秘と思わないかもしれないけど、いたるところについてる。とのことでした。半年前のバリウムのときも翌日レントゲンをし、残便がある。といわれたことがあります。 質問1、受診先の先生のいう通り残便のせいでの痛みなのでしょうか。初診でCT、セカンドオピニオンでレントゲン。 へそをさわっただけで痛みが増します。 便秘になると腸閉塞になるからと漢方とチキジウム臭酸化カプセルをもらいました。 2、痛み止のむと腸が動きにくくなるから、この薬にします。(チキジウム)といいましたが、カロナールとかもそうなのでしょうか? 最近頭痛がひどいので頻繁にのんでいました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

どんな薬を飲んでも改善されない便秘

person 30代/女性 - 解決済み

今まで妊娠中以外は便秘薬を飲んだことがないくらいでしたが、3週間前から酷い便秘に悩んでいます。 3週間ほぼ便が出ておらず、3カ所のクリニックに行き、テレミンソフトを2回分、センノシド4錠を3日、アミティーザカプセル24ミリを3日、ラキソベロン15滴を2日飲みました。服用しても何も出ず腹痛もありません。レントゲンや腹部CTを撮っても3週間分も溜まってるとは思えないと言われ新しい薬を出されるだけです。 浣腸もやってもらいましたが、腹痛があるだけで出ませんでした。 でもガスは出るのですが本当に便が出ておらず、しかもお尻の方より胃に近い方に溜まってる感じがします。 ここ最近はお腹が苦しくご飯は食べられず水分も何とか飲んでる状態です。 昨日総合病院を受診してグーフィス錠と大建中湯をもらい服用したら腹痛と少量の下痢便がありました。 どんな薬を飲んでも出なかったらので今日も服用しようと思うのですが、私の腸はどうなってしまったのでしょうか? 今まで便秘に悩んだことはほぼないのに、こんなに薬を大量に飲んでもう薬がないと腸が動かないのではないかと不安です。 また本当にお腹が苦しく便も出ていなかったのに病院で検査して信じてもらえなかったことが辛いです。 このまま水も飲めなくなって死ぬのではないかと本気で思いました。 このままグーフィス錠と大建中湯を続けても大丈夫なのでしょうか? 便秘になる前やなり始めはご飯もたくさん食べていましたし水分もちゃんと摂っていたと思います。ただ風邪を何度かひいて咳止めを長めの期間飲んでました。

9人の医師が回答

年数回ある、夜間に多い激しい腹痛

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 年に1.2度あることなのですが・・・ 昨晩のこと、最初は寝ている時に夢の中で重たい感じの腹痛を感じていました。 波があって、その度に痛みはどんどん強くなるのですが、波が来ていない時は全く痛みがありません。 重たくて生理痛のようですが、生理痛とは痛む場所が違います。 痛みが限界まで来た時、目が覚めました。 急いでトイレに行きますが、何も出ません。 痛みが落ち着いてもまた次の痛みの波が来るのでトイレに座って耐えていました。 次第に、脂汗をかき、気絶しそうになるほどの痛さになりました。 実際、一度波がさった時に目を閉じて、気がついたら次の波が来た時だったので一瞬気絶していたのかもしれません。 1時間半ほど経った時、やっと腸が動く感じがして、下痢が出ました。もう一度波が来て、お腹にあった便が全て出た感じがしました。 そうすると、何事もなかったかのように痛みがなくなり、汗が引いて寒くて震えました。 下着やパジャマは絞れるほどの汗でびしょびしょでした。 6年前くらいから、年に1.2回このようなことがあります。 大体夜から夜中にかけての時間にあることが多いです。 線虫のがん検診は毎年しており、毎年リスクは「低い」判定なので、がんではないかな?と思うのですが、、 また、病院に行こうにも、1〜2時間耐えて便が出て仕まえば何事もなかったかのように治るので、病院に行った時に症状がなければ検査もできないかなと思い行ったことはありません。 妊娠はしていません。 が、妊娠中にも一度ありました。 どんな病気でしょうか?

4人の医師が回答

5ヶ月半、吐き戻し多い、血が混じる

person 乳幼児/女性 -

現在生後5ヶ月半の女の子です。生まれたときから吐き戻しが多くミルクを飲んでは吐く、を繰り返していました。ミルクを飲んですぐ吐くこともあれば、2,3時間空いてから吐くこともあります。 3,4ヶ月の頃、ゲップを上手に出せるようになったからか、吐き戻しはするものの少し減ったように感じていました。市の3,4ヶ月健診でも相談しましたが、『吐く子は吐くから』とそんなに気にすることはないと言われました。ところが4ヶ月を過ぎたあたりからまた吐き戻しが増えてきました。タイミングとしては寝返りがほぼできてきた頃と重なるので寝返りしてうつ伏せになると胃が圧迫されて出ちゃうのかなと思っていました。 回数は一日平均5〜6回、それより多いこともあります。ゲップを出しても吐きます。量も多く、握りこぶし半分くらいは毎回出ます。それより多いこともあります。コホっと少量のときもあります。吐いたものは、さらっとした液体のときもあれば、ヨーグルトのようなドロっとした塊?のときもあります。 3日前の朝、ミルクを飲んで2時間の間に5,6回吐き、その6回目の吐き戻しでは写真のように血が混ざっていました。吐いた量は握りこぶしくらいです。かかりつけの小児科を受診したところ胃腸炎だと診断されました。ミルクを飲んで3時間経っているのに腸が動いていないこと、吐き戻しが多いことが理由でした。血が混ざった理由は短時間に何回も吐くから粘膜が傷つき出血した、と言われました。 ナウゼリンドライシロップ1%を2日分処方され飲み切りました。内服中も吐き戻しは一日3,4回あり、量も握りこぶし半分〜1個分くらいのままです。熱はずっと37℃前後の平熱です。 受診した際に、『もう5ヶ月過ぎているのに吐き戻すこと自体おかしい。普通はもう胃の蓋?が機能して吐かない。』と先生に言われました。 長くなりましたが、以下ご相談したいです。 1.先生のおっしゃる通り、こんなに吐くのはおかしい、病的なのでしょうか。どこかに異常があるのでしょうか。 2.今回写真のような血が混ざった理由は先生方も粘膜からの出血とお考えでしょうか。 3.吐き戻しが多いことで再度受診した方が良いのでしょうか。 ちなみに、肺動脈狭窄症、動脈管開存症で大学の関連病院の循環器内科で定期的に検査通院中です。次回は半年後の予定です。 よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

臍右横から背中の右側肋骨下までの痛みの原因がわかりません。

person 40代/女性 -

半年ほど前から、不定期ですが、臍の右側から背中(右肋骨下あたり)までの間が痛くなります。 差し込むような痛みや腸がググッと動いていることで痛んだり、腸が痙攣しているような感じがして痛いです。 腹部エコー、CT、血液検査、胃カメラ、大腸内視鏡検査をして、特に原因はわかっていません。 かなり痛くて、うずくまることもあります。 傾向として多いのは、通勤電車の中や買い物をして歩き回っている時、食後が特に痛くなりやすいです。 整形外科(肋軟骨損傷・ロキソニンテープ処方)→内科(蠕動痛)→内科(過敏性腸症候群の疑いで、チキジウム臭化物カプセル処方も効かなかった)→消化器内科を受診して、痛い場所は動くけれど、比較的固定されているので、過敏性腸症候群ではない可能性がある(筋肉の痛み?)とのこと。 痛みが出たら、ロキソニンかブスコパンを飲んで痛みの変化を確認することになりました。 痛みが5分くらいのことが多く、検証が難しいですが、ロキソニンは効果がなさそうだと感じ、ブスコパンはまだ1回しか飲んでませんが、飲んでから2時間くらい痛かったので、効いているのかわからないです。 質問1.これは何の病気ですか? 質問2.この症状の改善が見込まれる薬は何ですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)