検索結果:9,301 件
4才の息子なのですが、10月21日にインフルエンザワクチンを接種し、29日に蕁麻疹がでました。 昨日、2回目の接種がありましたが今日また蕁麻疹が出てきています。 ワクチンの副作用でしょうか?
1人の医師が回答
10ケ月の息子についての質問です。3ケ月程前に風呂上がり後に全身に蕁麻疹が出ました。小児アレルギー科を受診しましたが原因はわからない事が多いからと採血はしてもらえず抗ヒスタミンの処方を3日間され終わりました。その後も風呂上がりに、たまに1~2ケ所蕁麻疹が出ます。左耳だけ真っ赤になる事があるのですが、これも蕁麻疹なのでしょうか?今日は夕方に左耳だけが真っ赤になり、おでこに一カ所蕁麻疹が出ました。眠ってしまったので3時間程度でおさまりました。昼ご飯に粉チーズをほんの少しだけ初めて食べたのが原因でしょうか?
2人の医師が回答
2歳半の息子が、2〜3日前から顔にポツポツと蕁麻疹が出ています。 息子はアレルギーがあり、今までに症状が出たのは落花生のみですが、血液検査をすると、他にも沢山数値が高い食品があり、卵は一番高いですが、一度も食べさせた事はありません。 今日ドーナツ(卵は入ってません)を作って食べさせた後、顔が赤くなってました。 今までそれを食べて赤くなった事はないので、そのせいなのか、わかりません。 それと、1週間前にインフルエンザの予防接種をしたんですが、全く問題なく打てて、打った場所も全然腫れていませんでした。 インフルエンザの予接種後に、今までは出ていなかった物に反応するようになる事はありますか? また、鼻水が出ているのですが、それによってアレルギーが強くでる事はありますでしょうか?
生後もうすぐ7ヶ月の娘です。二週間ほど前から顔や首のみに、おっぱいを飲んだ後や,激しく泣いた後、衣服がすれたところに蕁麻疹ができるようになりました。本人はかゆそうではなく元気で、蕁麻疹自体もすぐに消えます。病院にいき、抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬をもらい内服してたのですが、効き目はイマイチです。現在は薬のせいで便秘気味になってしまい、内服せずに、弱いステロイドの塗り薬のみで対応しています。 何かの病気なのでしょうか?心配です。ぜひ考えられるものを教えてください。よろしくおねがいいたします。
一歳8ケ月の男の子です。もともと卵白のアレルギーがあり控えていたのですが土曜日預け先で卵を二口食べました。 日曜日の昼、虫さされかなと思う後がありました。昼にうどんを食べ終わり椅子からおろそうとすると身体中に蕁麻疹が…その後消えては出ての繰り返しで今朝病院に行くと卵による反応と診断されセルテクトという薬をもらい昼食後飲ませました。夕方昼寝から起きると蕁麻疹はなく次は39度の熱が。午前中に行った病院がやっていないため違う小児科に行き風邪のようなのでセフゾンとアレジオンを飲んで朝の薬はやめてくださいとの事。夕食後に薬を飲んだらまた蕁麻疹がでてきました。何か風邪以外の病気なのでしょうか?初めての事でとても心配です。
2歳の娘です。夜間に38.5度の発熱があり、翌朝蕁麻疹が出ました。小児科を受診したところ、喉が少し赤いとのことで、風邪に関するお薬と、やはり蕁麻疹でしょうとの診断でオロパタジン塩酸塩顆粒0.5%「トーワ」が処方されました。熱はその後1日で下り食欲もあり元気です。蕁麻疹については、受診したときは、盛り上がりがありすぐに消える典型的な蕁麻疹でしたが、オロパタジンを服用したところ、蕁麻疹は出なくなりましたが、変わりに盛り上がりがない紅斑が出るようになりました。 これはオロパタジンの副作用の可能性はありますでしょうか?今、夜-朝-夜と3回飲ませてしまいましたが、副作用だった場合ら服用をやめたらすぐに紅斑は消えるものでしょうか?
1歳4ヶ月になる男の子 です。ここ数日、4日程前から目の周りに、水ぶくれの様な蕁麻疹が出ては消えてを繰り返しています。痒がる様子はありませんが、原因がわかりません。 このまま様子を見て良いでしょうか? また、先ほど気づいたのですが、下唇の真ん中あたりが一部紫色になっています。ぶつけた等てあればよいのですが、噛んだり、ぶつけた様な跡はなく、一部な血管が紫にみえる感じです。 かんだり、ぶつけたりせずに、唇の一部が紫色になる原因はありますか? 蕁麻疹と関係ありますか? よろしくお願いします。
お忙しい所すみませんが、教えて下さい。一歳半の子供が、一週間前に蕁麻疹が全身に出たため皮膚科にかかりました。同時期に下痢もしてました。蕁麻疹は、薬の効果で程なくよくなり安心していた所、今度は37度5分程度の熱が2〜3日続きようやく熱が下がったと同時に、今日はお腹と背中に凹凸のない赤い湿疹がたくさん出てます。今現在も下痢に近い軟便をしてます。蕁麻疹の時から今まで、食欲もあり機嫌もよく元気ですが、普段から病気をしない子なのでこの一週間で色々重なりすごく不安です。もう少し様子を見てて良いのでしょうか?子供は正直なので、辛ければ我慢などせず機嫌が悪くなったり食欲が落ちるのは分かってますが、元気な 裏に何があって蕁麻疹、下痢、発熱、湿疹と続いてるのだろうかと心配でなりません。元気でも、受診の目安はあるのでしょうか?長くなりましたが、心配なので回答宜しくお願い致します。
二歳四ケ月の娘が昨日の夕方、足の一部にダニにかまれたような蚊にかまれたようなものができていて、気にしてなかったのですがそれから夜中まで身体中に出たり消えたりを繰り返ししずっと痒いと泣いていました。今朝になると痒くもなく、身体中のブツブツも治っています。これは何が原因ですか?今治っているので病院へ行く必要はないですよね?
4歳の娘です。風邪をひき、先週はさらさらした鼻水がでていたのですが、今日は、青い鼻水がでています。風邪の治りかけでしょうか?鼻をかむのを嫌がるので、中耳炎にならないか心配です。1度も、中耳炎になったことはありません。あと、昨日蕁麻疹が出ました。体調が悪いからだと、医師に言われ、ペリアクチンと、セレスタミンシロップが出ました。これ以上風邪と、蕁麻疹ひどくなることはありませんか?薬は、やっぱり飲ませた方がいいですか?副作用が、心配で、飲ませたくないけど、飲ませています。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9301
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療