9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,078 件

膀胱炎なのか?他の肝臓、腎臓の病気なのか。

person 30代/女性 -

9月5日、コーラ色の尿。 近くの診療所受診し、尿検査で鮮血3+、白血球?(LEU 500)と出たため膀胱炎だと言われ抗生物質をもらい1週間後、検査しましたが変化はなく、薬をクラビットに変更しましたが胃痛が出たのでバクタ配合錠に変更しました。ですがバクタ配合錠でもふるえ、熱感、発汗の症状が出たため服用をやめ薬はのまずに水分をとるように言われてさらに1週間後、鮮血はなくなりました。その1週間後には白血球?(LEU )の数値も 250に下がりました。その時に腎臓と膀胱のエコーもしてもらったのですが、腎臓に石が?みたいな事を言われ、あとは腎臓も膀胱も腫瘍など悪いものは見当たらないと言われました。腎臓結石では石が動かない限りは症状はないと言われ、石と尿検査の結果とは別だと言われました。白血球?LEUの数値も500から250に下がったので様子をみようと言われ数日…。今日の朝、トイレをした時に便器の中の尿をみると色は普通でしたが、ティッシュでふくとうすく出血がありました。尿道からなのか膣からなのかはっきりせずにすぐ診療所に行き尿検査をしてもらいましたが 潜血が1+、LEU 500、ビルビリン1+(0.06)と今まで出ていなかったビルビリンまで数値が出るようになりました。ビルビリンの方は日曜日に飲み会がありコップに10杯以上はビールや酎ハイを飲んだと思います。このお酒が肝臓に負担をかけ尿中にビルビリンが出たのでしょうか?また膀胱炎の方は慢性化してるのでしょうか?

4人の医師が回答

色の薄い便と目の濁りについて

person 50代/女性 -

便通は良い方で、1日1〜2回、普通便が出ます。 昨日、2回目に出た便の色が薄く、クリーム色っぽかったので、ん?と思いました。その日の1回目は普通の茶色でした。 今朝、出た便は、茶色の便が一本と色の薄い便が出ました。 みぞおちの右側に鈍痛がある時もたまにあり、肝臓?胆嚢?とかの病気ではないか?と不安になっています。 検診などは、毎年行っていて、血液検査、腹部エコー、胃カメラを昨年8月にして、異常はありませんでした。 腫瘍マーカーのCA19-9が42.9でしたが、1週間後にセカンドオピニオンで再度検査したところ30に下がっていて、大丈夫と言われています。 その際、一つ目の病院で総ビリルビン値が0.9でしたが、1週間後のセカンドオピニオンの際は1.3でした。 1週間の間に、総ビリルビン値は上がり、腫瘍マーカーは下がりました。 コレが関係あるかどうかはわかりませんが… 私は、何かの病気なのでしょうか? 健常者でも、たまにはそんな便が出るものなのでしょうか? 最近、何か変わったことがあったとすれば、1月中旬からジムに通い、ほぼ毎日30分ほど軽い筋トレをしていること。 そのジムで、プロテインを買い毎日飲んでいること、タンパク質と鉄分をしっかり取るようになったこと。 です。 あと、これは前から気にしてますが、白目が濁っているような気がします。白目をキレイにする目薬をさすと白くなります。 もし、黄疸とかであれば、目薬で白くなりますか? 併せて、教えてください。

6人の医師が回答

左肩甲骨下の痛み、息苦しさと吐き気について

person 40代/男性 -

40歳、男性です。 症状として3つありますので、以下に記載します。 症状1 約3週間ほど前から画像の緑色の枠(黄色は無視してください)のあたりが、動いていないときでも時々痛むようになり、1日1~2回程度の痛みでした。ですが時間の経過とともに痛みが発生する頻度が増えており、ここ数日は多いときは5分~10分おきに痛みます。痛みは我慢できますが表面に近いところの痛みではないような気がします。 症状2 ここ1~2週間ぐらい息苦しさを感じており、家の中を歩いて移動して、椅子に座った後など、 しばらく大きく呼吸しないとしんどくなっています。2週間前と直近を比較すると症状としては悪くなっている印象です。たまたまSpO2の機械があったので、何回か計ってみると96~99ぐらいでした。最終的には98から99になります。 症状3 ここ数日吐き気が出るようになりました。変わった食べ物や家族が胃腸炎といったこともないです。 食欲はあると思います。 参考にならないと思いますが、約2年前に胸部CTを撮り異常なし。 昨年9月に人間ドックでエコー、胸部レントゲン、胃カメラを実施し、異常なしです。 結びつくかわからないのですが、肺がんやすい臓がんなどを心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮内膜症について

はじめまして。今31歳です。一昨年の9月に生理時に、普段と違って右下腹部が痛くなり、内科の病院では腹膜炎か虫垂炎ということで、大学病院を紹介されました。外科では原因が見当たらず、婦人科でエコー診断を受けましたが子宮も卵巣も異常がなく、腹膜炎との診断で点滴と抗生物質で3日後に痛みはなくなりました。 4.5日後、すごく外陰部(?)がかゆくなったのですが、耐えて5日後におさまりました。 次の生理のときも少し下腹部痛があったので、同じ大学病院の婦人科に行きエコー検査を受けたところ、先月とは違い右の卵巣が腫れていて血液が所々たまっていたため、血液検査も受け子宮内膜症の診断を受けました。この時の右卵巣は3cmです。かゆみは「抗生物質の服用によるカンジタ菌の増殖のため」とのことです。 生理痛は以前より弱く、バファリンの回数が減りました。出血量も減りました。ただ、以前はなかったPMSの症状が出始め、鬱状態のためにパキシルを処方されました(2ヶ月で止めました)。その後は気分も落ち着いたため、半年ごとの経過観察となりました。昨年10月の検査で卵巣は4.8cmです。7センチになったら手術と言われました。PMSの症状は、「冷え」と「以前よりお腹がすくのがすごく早く、生理2週間前よりイライラ感が伴い始めて一週間前くらいには集中力が落ちる」です。 そこで質問なのですが、 1. PMSの改善のために漢方薬を試そうと思いますが、お腹がすくのとイライラ感は漢方で改善されるのでしょうか?漢方薬局で聞いても何かはっきりしないので…。 2. 現在経過観察のみで何の治療もないのですが、これがベストなのでしょうか。ピルなどもあると聞きますが、他の病院の診断も受けてみる方がよいのでしょうか。 3. カンジダ症を放っておきましたが問題はなかったのでしょうか。 長文になってしまいましたが、アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

いつの妊娠でしょうか。否定したい日があります。

person 30代/女性 -

何度も同じ質問をしてしまい申し訳ありません。不安なため、もう一度教えてください。 ・最終月経開始日:4/7 ・生理平均周期:28日(12/18〜?、1/17〜?、2/14〜2/21、3/12〜3/17、4/7〜4/15) ・アプリ排卵予測日:4/21 ・排卵検査薬:4/23陽性 ・行為:4/18、4/19、4/21、4/22、4/23、4/29 ・5/8 判定時間後に薄い陽性(早期妊娠検査薬) ・5/9 陰性(早期妊娠検査薬)、薄い陽性(通常妊娠検査薬) ・5/14 陽性(通常妊娠検査薬) ・出産予定日:1/12 ※病院側で4/7を0w0dとして計算 ・5/11(4w6d)胎嚢確認できず ・5/20(6w1d)胎嚢確認 ・6/1(7w6d)心拍確認 ・6/15(9w6d)CRL9w3d相当と言われる → 出産予定日の変更なし ※毎回胎嚢やCRLの大きさは教えてもらっていません。 4/29の行為を否定したいです。 1. 排卵検査薬(ドゥーテスト)の陽性は信用してもよいでしょうか? 2. 生理周期が28日である程度安定している場合、アプリの排卵予測日から1週間ほどずれることはありますでしょうか? 3. 妊娠検査薬の判定線の濃さ(添付写真)について、〜4/23までの行為で妊娠した場合薄すぎるでしょうか? 4. 9w時の経膣エコーでのCRL測定について、先生の技術的な測定誤差も含め、最大どのくらいでしょうか?(9w3d相当という言葉を信じてもよいでしょうか。) 5. 上記までの情報を含め、4/29の行為を否定することは可能でしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理周期

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。前にも相談したのですが、9月30日に生理なり、1週間で終わりました。終わってからまだ10日しかたってないのに、生理らしき出血をして、ガン検診は、半年毎にやっていて、異常なしです。卵巣嚢腫と言われました。左側が五センチ腫れているからとのことで、MRIを造形剤を入れて取り、その結果、子宮筋腫もないと子宮は綺麗ですねとも言われました。半年毎にエコー、年齢的にもあり、ガン検診、タイガン、ケイガン、やってますが、まだ、出血していて、生理らしき出血みたいなのです。もし、見てもらった時に、出血は生理からの出血だと分かった時、ガン検診は、今年の4月にやっていて異常なしでした。なので、出血が生理からの出血だと分かったら、その時は、ガン検診は、後日とか、生理終わってからお願いしますと言っても大丈夫なのでしょうか?無理にでも嫌も言わずにガン検診しましょうと言われるのでしょうか?もしも、生理からの出血ならば、生理終わってからお願いしたいのですが、病院側は、やはり、ケイガン、タイガン両方やりましょうと言ってやられてしまうのか?気になり、教えて頂きたく相談致しました。宜しくお願い致します。年齢は、46歳です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)