尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,425 件

原因不明の直腸膣ろう?

先月初頃に、膣からバーッと水状の便が出ました。匂いからして確実に便でした。今現在もその症状は継続していて、特に粘着質の便で、膣の中を拭いたらベットリと付いていたりします…。私は物心ついたころから生理不順で、半年以上来ない事もざらだったので、心配になって総合病院の産婦人科と消化器内科に行きました。子宮頸がんと体がん検査の結果は異常無しで、卵巣もエコーで見たところ問題ないとの事でした。生理は不順ですが不正出血や帯下の異常もありません。肛門も内診で見てもらいましたが異常無しでした。消化器内科では血液検査、尿検査、腹部と骨盤部のCT検査、大腸内視鏡をしましたが、やっぱり異常は見当たらないとの事でした…。腸の中は綺麗で炎症もありません。でも確実に、前から便が出ているんです。すごく小さい穴だと上記の様な検査をしても見つからない事ってあるのでしょうか?このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?放っておいた場合で、もし小さな穴が開いてて直腸と膣がつながってるとしてそれが癌化する事ってあるのでしょうか?原因が見つかるまでいろんな病院で検査してもらった方が良いのでしょうか?症状があるのに異常が見つからなくてどうして良いのか困惑しています。お答えよろしくお願い致します。ちなみに膣ろうの原因になり得る出産や、外傷、手術等全く身に覚えがありません。

1人の医師が回答

膀胱炎が治らず頻尿と残尿感が続く、過活動膀胱かどうか

person 30代/女性 -

6/13 夜から頻尿と残尿感の違和感 6/14 オンライン診療でバクタ配合錠50mg処方される。6/14昼〜6/17の朝まで3日半飲む 6/17 内科で尿検査すると少し濁ってるとのことで、以前(2月にも膀胱炎経験)効いたサワシリン250mgを処方され、6/17昼〜6/21夜まで5日間飲む 6/20 内科で尿培養検査結果を聞くも、陰性とのことで菌が少なくて原因菌がわからなかった。再度尿検査したがやはり6/17と変わらず少し濁ってるとのこと。白血球の数値も少し高い?みたいでした。 過活動膀胱の薬べオーバ50mgと、レボフロキサシン500mgを処方され、現在も飲んでいます。 残っていたサワシリンも併用しても大丈夫だから飲み切って良いとのことで飲みました。 抗生物質3種類飲んでも頻尿と残尿感は変わりません。水も1.5〜2リットルは飲むようにしていますが、酷いと日中家にいるときは10分置きにトイレに行っています。家にいて残尿感を感じると、基本30分に1回はトイレに行っています。 外出していたら1時間半程は我慢できます。 我慢しようと思えば我慢できますが、膀胱がモゾモゾして残尿感があり気持ち悪いので排尿してます。夜は寝れていますが1度は残尿感で起きることもあります。 膀胱炎の菌の原因がわからず、このまま治らないのではと不安です。 子育てのストレスで精神的疲労もあるかと思いますが、心因性の過活動膀胱もあるのでは?とも思っています。 1 そこで質問なのですが、26日の朝に泌尿器科を受診予約しており、再度尿検査をし、尿培養検査をしてもらう予定なのですが、その場合レボフロキサシンは24日まで飲み切った方が良いのでしょうか? それとも培養検査に備えて20〜22日の3日間飲み切ったらスパッと22日でやめて、原因菌を特定しやすいようにべオーバだけ飲み続けた方が良いのでしょうか? はやく治したいので、特にそこを気にしたところで結果は変わらないなら26日を待たずに22日にでもすぐ泌尿器科にかかりたいと思っています。 6月末に生理がきそうなので、それまでに対応したいと思っています。 2 また、水分をしっかり摂り、抗生物質を3種類飲んでも効かないので、このまま治らないのではと不安なのですが、このような患者にはどのような対応をされていますでしょうか?なんとか原因菌を特定する方法はないのでしょうか?特定できなければ治らないのでは…と不安です。 トイレばかり気にしており、お出かけや日常生活がしんどいです。

2人の医師が回答

濃縮尿の時紙でふくとピンクのものがつく

person 30代/女性 -

今年2月からなのですが、 濃い尿の時に限り、紙で拭くとピンクや サーモンピンクの 血のようなものやピンクのカス? のようなものが付きます。画像あり。 最近は毎日のように出ます。 (朝一番は出ず、昼間の濃い尿や濁った尿の、少ない尿の時に出ます) 泌尿器科の先生に写メをみせたところ、 ピンクのものは、濃い尿により結晶成分でこのようになることがある、 問題無いと言われました。 ただ、今までこのようなものが 出たことがなかったです。よくあることなのでしょうか?? 39歳女です 2月泌尿器科にかかり尿検査異常無し。 3月き婦人科にかかり、子宮頸がん エコーなど異常無し。 子宮内膜も卵巣も問題なし。 (子宮写真をもらいましたが、生理18日目で子宮内膜14mm?のような記載ありました。子宮体ガンの検査は勧められませんでした) 二年に一回、子宮頸がんとエコー検査し たらいいですよで終わりました。   5月再度、泌尿器科にかかり、 写メを見せたところ、結晶成分と言われました。 12月にコロナになってから、 尿バランスがおかしくなり、頻尿になり、 1日10-12回します。 日中は濃い尿で量も少ない (一回 あたり30-70ml)夜22時くらいの時点でも 300ml400mlくらいしかでてません。その後、23時24時くらいにやっと尿がでるように なり、頻尿になりたくさんの 薄い尿が何回も出ます。 1日のトータル尿量は700-950ml くらいで多くはないです。 (夜型のため、3時4時に寝て、11時に 起きています) 1日1700-2000は、麦茶を飲んでいます 泌尿器科にて二月エコー問題なし 三月にクレアチニン0.48 尿素窒素6.2 腎臓は悪くないとのことです

2人の医師が回答

3つの症状

person 20代/女性 -

ここ1週間で、3つの症状が出ています。 何かこれらは関連性があるのか、そして何科を受診したらいいのかわかりませんが、もう考えすぎてわからなくなってしまったので何かアドバイスをお願い致します。 1 排便後、右の背中?腰?の筋がぴーんと張ったようにズキンと激しくはないのですが、痛くなりました。便秘で、力んだからなのか?わかりませんが、身体を動かしても座っていても立っていても痛みが酷くなるということはありません。ただ、高い場所にある物を取ろうとした時に痛みがありました。 2 左太ももとその付け根の違和感です。痛みは一切ありませんが、ふと触った時の右とは違う感じで、膜の上から触っているような感じです。 3右下腹部の痛みがあります。 本日急にです。ズキンと痛くなります。これも治まったり痛くなったりします。生理予定日まで2日程なので、いつもある生理前の痛みかな?とは思っているのですが、私の生理前の腹痛は全体的に痛くなるのですが、右下腹部だけという事は今までなく、それに加え3つもの身体に異変が起きているので、余計不安になり、考えすぎてしまいます。 先月、他の症状で内科で、血液検査、尿検査、検便、頭部CT 、心電図、腹部レントゲン(これで便秘が判明)の全てを検査し、便秘以外は異常なしとの診断でした。 これをふまえても考えられる病気とは、どんなものが可能性としてあるのでしょう? そして、内科、整形外科、婦人科?何科へ行くのが適切なのでしょうか? 長くなりすぎてしまい、申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)