食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,517 件

生後10ヶ月で3ヶ月間体重増加がない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の娘の体重が3ヶ月変化ありません。 誕生時3379gでしたが体重増加の少ない子で7ヶ月の時点で7700g、10ヶ月でも変わらず7780gです。体重は停滞しており、下ではありますが成長曲線内にはいます。 現在3回の離乳食はあまり食べず子ども茶碗半分食べたらいい方、授乳も続けてますがおっぱいの出が悪くなってきたのか飲みも悪いです。 ミルクは完全拒否です。 5ヶ月でずり這い、7ヶ月でつかまり立ちとはいはい、8ヶ月で伝い歩き、9ヶ月で1人立ち、10ヶ月で2歩くらいですが1人歩きを始めました。 運動量はとても多い子だと思いますし、運動の発達も問題なく、機嫌もとてもいいです。 4月上旬にあった10ヶ月検診で8キロは欲しいので離乳食と授乳を引き続きがんばろうと言われましたが、それ以上のことは言われませんでした。 2日ほど前より母乳が詰まり、張りが酷いのでマッサージを受けようと某母乳育児相談室に行ったところ、以下のように言われたため小児科を再受診した方がよいのか悩んでいます。 ・産まれた時の体重から見て今の体重から+2キロはあってもよいのにないのは問題。 ・3ヶ月体重が増えないのはおかしい。 ご意見をお願いいたします。

3人の医師が回答

2か月余り時々げっぷのようでもあり心臓がドクンというかんしがします。

person 70代以上/女性 -

73歳女性です。この2-3か月の間、時々ドクンという胸のあたりからの突き上げのような振動があり身体がびくっと動きます。一瞬鼻の呼吸が止まります。歩いていても時々そのようなことが起こります。 最近の変わったことと言えば痩せるといけないのでなるべくたくさん食べるようにしました。体重が急に1.5キロほど増えて47キロを超しました。この体重は10年前の体重です。体調はすぐれません。 ほかには左下の大腸が痛むので最近腹部のCT スキャンをしました。結果は大腸には問題がなく、むしろ肺の下部に白い影があり炎症を起こしているとのことでした。様子を見てみましょうというお医者様の見解でした。 歩いても息切れがすぐにしますので体重の増加か運動不足かあるいはこの肺の影響なのかと心配しております。 血圧は低い方で上が90ということも、あります。心拍数は90ぐらいです。 少し体重を落とすようにした方がいいのでしょうか?体重を落とすのは私にはそんなに苦労がありません。前のように食べる量を控えればいいだけです。 胃の問題でもあるのでしょうか? 肺の炎症について今一つわかりません。コロナには4か月前にかかって1週間ほどで陰性なりましたかしばらくのどの痛みや体調がすぐれませんでした。 肺の炎症と言われても熱は平熱です。考えられることはどのようなことでしょうか? 胸からのドクンという突き上げも心配です。 よろしくご意見お願いいたします。

4人の医師が回答

小3男児、嘔吐、食欲不振を繰り返しています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

以前から相談している自閉症スペクトラム障がい、てんかんのある小3男児の件です。 以前は、食欲旺盛だったのですが、4月末頃から時々嘔吐して食欲不振となり、おかわりしていた給食も半分位しか食べなくなりました。ただ、土曜日など調子がいい時には食欲戻ることもありました。それがだんだん食欲不振がひどくなり、嘔吐の頻度が徐々に増え、2日前に放課後から夜まで4回嘔吐し、昨日からは水分でも何か口にしたら必ず嘔吐するようになり、脱水も気になります。体重も3ヶ月で3.5キロ程痩せました。背が伸びていることもあり、体重の減り以上にやせ細ったように見えます。1ヶ月程前からマーズリンを処方してもらっています。学校は、支援級に在籍していますが、支援級では自立、国語、算数のみの授業で、3年生になってからは理科など科目が増えたこともあり、交流クラス(普通の学級)での授業が増えました。金曜日は全授業交流クラスになっています。本人は「交流クラスにいるのがきつい」と訴えて給食は、先生も誰もいない支援学級で1人で食べています。特に全授業交流クラスの金曜日はつかれており、食欲もなく、嘔吐します。 次回の受診まで期間があくので心配です。これは習慣性嘔吐症ですか?

6人の医師が回答

摂食障害なのでしょうか

person 20代/女性 -

元々、私は160cm、体重45kg台でした。(もともと体重が増えにくい体質でBMIはやせでしたが、問題ありませんでした。)今年の夏頃、忙しさと暑さの影響で体重が2キロ減り、それを機に減った体重をキープしたい、太るのが怖いという気持ちになり、食事を制限する場面が増えていきました。 その結果、半年で4キロほど落ち、1週間前に測った際41.6kgとなりました。 食事制限に関しては、一日中カロリーについて考えてしまい、食材ごとにカロリーを確認するようになりました。そして、主に炭水化物が以前より食べられなくなりました。他人と外食等はできるのですが、罪悪感から、その前後で食事を抜いたり、無理に運動しようとしたりしてしまいます。 下剤の使用や嘔吐はありませんが、排泄欲はあり、毎日排便がないと不安になったり、食べ過ぎたと感じた時はお腹を壊そうとする行為に走ってしまいます。 また、もともと胃腸が弱く、一般的に一人前とされている食事量が一度に食べられなかったり、油っこいものでお腹を壊したりしてしまうことも食事量の減少につながっていると考えられます。 今は、以前より体力の減少や頭がぼーっとするような感覚があり、このままでは更に体に悪影響を及ぼしてしまうということは認識しています。そのため、今の状況に不安を感じています。しかし、それが改善すればするほど、太っていくという極端な考え方しかできず、怖さで食習慣の改善ができません。それが苦しくてしんどいです。 これは摂食障害なのでしょうか。 また、病院に行こうとも試みましたが、私が行きたいと思える近くの心療内科は新規の患者をとっておらず、病院には行けていません。 ですが、病院に行く必要がある場合は、どの診療科に行くべきなのかも併せて教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)