検索結果:10,000 件
四歳の男の子です。 昨日の夕方から熱が38*2どでてトミロン細粒 ビオフェルミン ムコサールアスベリン ぺリアクチンをもらいのんでいます。 朝になり37*7にさがり夕方からまた 38*8まであがってきてます。 今週の月曜日ころからタンのからんだようなせきをたまにしています。鼻水もでており鼻声でした。 今、肺炎がはやってるとききしんぱいです。 熱がさがらないのは抗生剤があってないのでしょうか? 明日は楽しみにしていた運動会です。 多少の熱なら出席させて大丈夫でしょうか? また病院にいったほうがよいですか?
2人の医師が回答
朝早くからすみませんがご回答よろしくお願いします。3歳の息子なんですが、先週水曜日から体調が悪く病院に連れて行き、薬も飲んでいました。金曜に熱は下がったのですが夜中に吐き又熱が出ました。昨日は熱も下がったのですが嘔吐、下痢しています。 今朝、おもむろに少しご飯を食べて又寝てしまいました。元気もなく顔色もあまりよくないのですが、今日診察をしてもらうか様子をみるか考えています。 長文になりましたがアドバイスいただけたらと思います、よろしくお願いします。
今週の火曜日に喉の痛みがあり水曜日に38℃まで熱が出だので病院に行きました。 咽頭炎だと診断されてロキソプロフェン60ミリグラム、トラネキサム酸250ミリグラム、ビオフェルミン錠、ジスロマックを処方されました。 今日になって熱も36℃台まで下がり喉の痛みも少しある程度です。 薬はジスロマックは3日分、その他は4日分処方されたのですが熱が下がっても薬は全部飲みきった方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
先日、海に行きました。三歳半の息子と一日中海にいたので結構日焼けしました。次の日に38度越しの熱・ 咳・声のかすれがみられ、息子が動きたくないと言うので病院には行かず1日寝ていました。(市販の風邪薬は服用)次の日は食欲もあり元気もあるのですが熱が下がりません。咳はたまに出る感じ。1日様子を見てましたが体温が下がる気配はありません。これはただの風邪なのでしょうか?それとも日焼けが関係してるのでしょうか?肌は赤くはなっていませんが・・・体温あがりっぱなしが気になります。
双子の男の子が25日の日曜日に38.8度の熱が出て病院に行きコロナ検査陰性で解熱剤を飲み、月曜日には熱が下がったもののポツポツがあったので小児科に行き2人とも手足口病と確定しました。 金曜日から癌治療をしているおばあちゃんに会う予定です。 免疫力が下がっているおばあちゃんなのでうつるか心配です。 うつる可能性はありますか? またポツポツを痛いと言ったり痒がります。 市販薬で効果的な塗り薬はあるのでしょうか?
3人の医師が回答
1才の子が今日の夕方から急に発熱、40度まで上がりました。子どもは元気で食欲もあります。病院に行きましたが、熱が出たばかりで検査は明日以降、解熱剤だけもらって帰宅。 解熱剤使用後は37度台まで下がりました。 もし、インフルエンザだったらワクチンを打っていないので、インフルエンザ脳症が心配です。 発熱後1日以内に発症することが多いと見かけたので、注意して診ていこうと思いますが、 解熱剤が効いて熱が下がるならそこまで心配はいらないのでしょうか。発熱関係なく、急に症状は出るものなのでしょうか?
7人の医師が回答
先生方いつも相談させていただき、ありがとうございます。 今回も相談させてください。 30代女性 高熱(38°)と関節の痛みが土曜日から発生しております、土曜日中はカロナールを飲んでも熱が下がりませんでしたが日曜日になって少し熱は下がりました。 本来であれば、ここで安静にして問題なければ活動を始めるところですが 現在我が家には2ヶ月の子どもがいます。 1番恐れているのが、子どもにうつしてしまうことです。現在は隔離中です。 現在熱は下がってきましたが月曜に病院行って、コロナやインフルの検査をしてもらい問題ないことを確認した方がいいでしょうか? それとも、症状なくなれば隔離解除してもよいのでしょうか。
4人の医師が回答
十日前に九度近い熱を三日日間だしました。腎盂炎か突発かといわれ尿検査しましたが問題なし。採血も二日間調べましたがCRPも4→2まで下がり抗生剤を四日間飲み続け熱も下がりました。発疹はでませんでした。 また今週火曜から熱が七度後半〜八度の熱があり下がりません。咳をしていて喉が少し赤いということでカゼ薬と抗生剤が四日間分でました。月齢が小さいので次の日も受診し採血しましたがCRPはマイナス。貧血がすこしあるということ。WBCも高くなかったです。一応金曜にまた受診予定ですが今も八度の熱があります。元気はあります。カゼ以外の病気を考えられますか? 先日まで上の子が二歳でカゼひいてました。 さがらなければ明日総合病院へいこうか迷ってます。 アドバイスお願いします
3歳と1歳の子供です。 最近、発熱のみの症状がちょこちょこでることがあります。 発熱以外の症状(咳や鼻水)は特になし。 元気や食欲もいつも通りとはいかないもののありはする。 水分補給もできている。 睡眠もできている。 以上のような状態です。 また熱も38度や39度台まで上りはするものの数時間後(24時間以内)には平熱まで下がります。 このような場合にもその都度病院へ連れて行くべきなのでしょうか? それとも自宅で様子を見て熱が下がりいつもの元気や食欲が戻るようであれば受診までしなくても良いのでしょうか? 子供はよく熱をだすとも耳にしますが、熱をだす度に病院を受診するべきなのか自宅で安静にして様子をみていても大丈夫なのかが気になります。 専門の先生方のご意見を宜しくお願い致します。
七歳の息子が3日連続熱が出ていて、2日目の夜中に苦しそうに起きてクループの症状が出て、病院に行き、ステロイド剤(デカドロン)を飲むと持続するので出されました。ちなみにクループは移りますか? クループは初めてで、症状がでたら夜中でも救急で行けるようにしてくださいと言われました。心配です、熱はまだ下がりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療