腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,065 件

胃腸の不調が継続しています

person 50代/男性 -

心疾患でリクシアナ という薬を 服用しだしてから 胃腸の調子が悪化し、 このサイトの循環器医師の 意見も参考にし、 担当医を説得し その薬だけは 中止させて もらいましたが 胃腸症状は 元に戻っていません 症状は食後約1時間後に みぞおちのやや左付近が もたれてくることから はじまり、お腹全体が張って きます。規則的にそのパターン の繰り返しです。 キリキリした痛みは なく、どこが悪いのか 特定できないような鈍痛 やもたれ感がお腹全体 に広がるのが特徴です。 空腹時はまったく症状は 出ません。 食欲はあります。 症状は毎日出ます。 約1か月ぐらい 継続中です。 が、日によって 強かったり 弱かったり 差が出ます。 その件で、内科医にかかり、 触診してもらったところ 腸が全然動いてないと言われ タケキャブ、レパミピド、 ガスモチンを服用しました。 ガスモチンで 下痢してしまうことが あったので、 調子の悪いときだけ とか、半錠にするとか、 加減して使っています 現在は服用しなくても 便秘にならず正常な 固さの便は出ることが わかっています。 ガスもよく出ます。 便やガスが 出ても、お腹の不快感が すっきり治るとは 限りません。 内視鏡とエコーとMRIは 昨年やっており 胃に軽い胃炎(櫛状発赤) があるほかは異常あり ません。ピロリ菌陰性です もたれや痛みも今まで 経験したことがある 感覚の範囲内ですが 普段なら、それらの 薬を飲むと短期間に治る ものがいつまでも治らない という状態です。 ネットで調べると 機能性ディスペプシアに 非常に近いものを感じます。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

直腸カルチノイドの手術をしました

person 30代/女性 - 解決済み

7.8年前より、胃もたれや食欲不振、吐き気などに悩まされ、かかりつけの内科さんで定期的に見てもらっています。 逆流性食道炎と診断を受け、 しばらくはスクラルファートやタケキャブの処方をしていただき経過観察をしていました。 紹介先のクリニックにて定期的に胃カメラと大腸の内視鏡を受けていました。 今年2月に、初めて大腸の内視鏡でポリープが見つかり取れるものはその場で取っていただきましたか、直腸の肛門にほど近い場所に2ミリのカルチノイドが見つかりました。 病理検査で、リンパに届いている可能性があると分かり、更に紹介をいただいた大学病院にて神経内分泌腫瘍と診断され、 5月22日に追加の手術を行いました。 腹腔鏡手術で、直腸を15cm程切除、その後の病理ではリンパへの転移はないと結果が出ました。 術後の傷の経過も順調で特に痛みはないのですが、お腹の張りと、鈍痛、 継続的な残便感、たまに便に血が混ざります。 切れている感じの痛みも感じますが、腸の方でも出血している可能性もあるのでしょうか。 上記の、術後の症状についての悩みは既に退院後の外来で担当医に受診時に相談済で、肛門の診察も受けましたが大丈夫とのこと。 ミヤBMとタケキャブを処方され、また7月の2週目に受診予定です。 社会復帰もしているのですが、とにかくお腹の張りが辛く、歩けば歩くほど悪化します。 (ほぼ動かないデスクワークです) また、以前からある逆流性食道炎の症状なのか、胃の痛み、喉の痛み違和感、つっかえる感じなども併発し、辛い術後の生活となっています。 1.便に血が付いている。いつまで様子を見るべきか。 2.術後1ヶ月程経ちますが、お腹の張りは大体いつ頃まで続く事が予想されますか? 長文になりすみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

中学3年女児 統合失調症の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

確定ではないが統合失調症の診断 わかる範囲での時系列 6月頃よく腹痛を訴える。小児科で過敏性腸症候群の薬を処方、多少改善 7月初旬、理由の無い不安感の訴え。期末テストや部活の大会があり不安なのだと思った 8月28日、夏休み最後の登校日前後にドアを叩く音が聞こえる、眼がたくさんのオバケが見えるような気がすると話す。涙し登校できない。夜眠るのが怖いと眠れない日があった 9月登校できない日が続く。テストは別室で受ける。学校へ行きたいと言い制服を着るが玄関で恐怖し動けないなどあり9月10日に心療内科を受診し採血や光トポグラフィを受ける。結果、統合失調症の波形と類似し投薬開始。 朝レキサルティ1mg夜オランザピン1.25mg服用 夜含め、1日中よく眠っている。今は寝かせましょうと指示あり 服用前から、自宅内では元気もあり、妹と騒いだり笑ったりできているが、学校へとなると固まる。食欲もある 今後の助言がいただければと思います。 ・本人の希望 学校へ行きたい復学したい(時折部活だけ、別室登校1Hだけなどあり) 受験し希望の高校に行きたい 旅行もしたい ・親としては、いきなり復学は難しいと思い不登校対応の支援教室から初めてみてはどうか?高校は通信制か行かない選択肢も有り、受験のストレスで悪化しないか不安あり ・主治医より別室受験をしてはどうかと助言あり、本人に統合失調症について告知はしない(18歳になればする) 本人の希望に沿って進めていいのか?投薬は適切なのか?統合失調症は2mg服用でないと効果ないと書かれていたが本当か? 気晴らしに旅行に連れて行ってもいいのか?現状も学校以外であれば出たり買い物もできる。 今後、悪化したり入院が必要になる?統合失調症は入院を繰り返すとあるが実際は? 良くなることはあるのか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

中学3年生女児、統合失調症の疑い

person 10代/女性 -

確定ではないが統合失調症の診断 わかる範囲での時系列 6月頃よく腹痛を訴える。小児科で過敏性腸症候群の薬を処方、多少改善 7月初旬、理由の無い不安感の訴え。期末テストや部活の大会があり不安なのだと思った 8月28日、夏休み最後の登校日前後にドアを叩く音が聞こえる、眼がたくさんのオバケが見えるような気がすると話す。号泣し登校できない。夜眠るのが怖いと眠れない日があった 9月登校できない日が続く。テストは別室で受ける。学校へ行きたいと言い制服を着るが玄関で恐怖し動けないなどあり9月10日に心療内科を受診し採血や光トポグラフィを受ける。結果、統合失調症の波形と類似し投薬開始。 朝レキサルティ1mg夜オランザピン1.25mg服用 夜含め、1日中よく眠っている。今は寝かせましょうと指示あり 服用前から、自宅内では元気もあり、妹と騒いだり笑ったりできているが、学校へとなると固まる。食欲もある 今後の助言がいただければと思います。 ・本人の希望 学校へ行きたい復学したい(時折部活だけ、別室登校1Hだけなどあり) 受験し希望の高校に行きたい 旅行もしたい ・親としては、いきなり復学は難しいと思い不登校対応の支援教室から初めてみてはどうか?高校は通信制か行かない選択肢も有り、受験のストレスで悪化しないか不安あり ・主治医より別室受験をしてはどうかと助言あり、本人に統合失調症について告知はしない(18歳になればする) 本人の希望に沿って進めていいのか?投薬は適切なのか?統合失調症は2mg服用でないと効果ないと書かれていたが本当か? 気晴らしに旅行に連れて行ってもいいのか?現状も学校以外であれば出たり買い物もできる。 今後、悪化したり入院が必要になる?統合失調症は入院を繰り返すとあるが実際は? 良くなることはあるのか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右膝の外側に鋭い激痛、原因となる疾患について

person 30代/男性 -

私の妻のことです。 右膝の外側に鋭い痛みがあり、原因となる疾患についてご意見をいただきたいです。 基礎情報 32歳、女性。 高校でマーチングをしていたが、それ以外でスポーツ歴なし。現在育児中で抱っこしてしゃがむなどの動作はよくしている(腰を痛めていた時期もあり、膝を結構使っていた) 1か月ほど前、しゃがんでいた際に右膝の外側に5秒ほど刺すような強い痛みが走り、その瞬間は息ができないほどでした。同日同じ痛みが5回くらい繰り返されました。その後は一時的に痛みが落ち着いていたのですが、最近になって痛みが再発し、頻度が増えています。 現在の症状としては、 ・立っていて右足が内側に入ってしまった状態で体重がかかった時や方向転換したとき ・就寝時右足を軽く曲げて外側に倒している時 ・車の運転(アクセルからブレーキペダルに足をうつすとき) ・椅子に座り膝が直角に曲がっている時 などの動作で鋭い痛みが出ます。 ピキッとしただけでおさまることもあれば激痛になることもあります。 痛みが出た時は足を底屈にすると痛みが和らぐ気がします。 痛みがない時は普通に動けます。 整形外科で半月板損傷かもと言われMRI(5/1撮影)をしましたが異常なし。同日リハビリ時に理学療法士がエコー検査をし、膝の外側の骨の出っ張り部分に本当に小さな炎症があることを指摘されました。その部位を押すとにぶい痛みがあります。医師の診察時に押されて痛いか確認されましたが、その時は押されてる感じの痛みかなと思って痛くないと答えてしまいました。改めて押してみるとにぶい痛みがあることに気づきました。リハビリで痛みを取る機械?を当てたらピンポイントで痛かったです。 自分で色々調べて、 ・MRIにうつらないくらいの半月板の小さな傷(結構大きい整形外科病院でのMRIだったのでその可能性は低いかも) ・腸脛靭帯炎や滑液包炎?(でもこんな激痛になるのか?) ・神経系のもの?(でもビリビリ痺れたりする感じはない) など考えましたが、どれもいまいちピンと来ません。 小さな痛みもありますが、大きな痛みだと激痛すぎて次いつこの痛みが来るか本当に恐怖です。 現時点で考えられる疾患や、今後の検査・治療で考慮すべき点があれば教えていただけると助かります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)