夕方になると熱が上がるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

7歳小学2年男児、嘔吐から発熱がはじまりました

person 30代/女性 -

午前中に学校で吐いたと連絡があり、病院に連れていきました。学校と車移動中の2回吐き、今日は暑くて車の中もなかなか冷えず、病院に着いた時喉がカラカラと言ったのでたくさん麦茶を飲ませたらその直後そのまま病院で吐きました。熱はなくおそらく胃腸炎の可能性ということでした。 先生の指示通り10ミリずつを水分をとらせ、12時の病院での嘔吐を最後に吐かなくなったので50ミリリットル、アイスキャンディ、夜にはおかゆを大さじ5食べても吐かなくなりました。 ただ熱の方がだんだんあがり、現在は39.3あります。 解熱剤も処方されていたのですが、まだ飲んでいません。 夕方までは元気だったのですが、熱が上がって辛かったのか、もう寝たいと言って布団に入ってしまい、今はたまにはぁはぁにしながら、うとうと寝ています。 保冷剤などクーリングはしています。 質問ですが、39℃以上あがっていたので、次の起きたタイミングでカロナールを飲ませるべきでしょうか? また嘔吐と発熱ときくと髄膜炎を思い浮かへてしまい、心配になります 今回は吐いてから発熱なのでその可能性は低いでしょうか?

5人の医師が回答

タミフルの服用中止について

person 乳幼児/女性 -

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。前にも似たような質問があったかもわかりませんが… 先週の木曜夜から4歳の娘が微熱をだし、翌日受診したところただの鼻風邪との事でした。その後朝は平熱で昼から熱が上がる(上がっても38度ちょっと)のが今週月曜日になっても治まらないため、月曜日の夕方受診したところインフルエンザA型の陽性が出ました。 タミフル処方で月曜日夜、火曜日朝夜(最高38度ちょっと)飲ませ、水曜日の今日、朝熱を測ったら35度前後をうろうろ。平熱は36度後半ですので、寝冷えと思い温かい服を着せて温かい食べ物を食べさせましたが熱は低いまま。 今日休診日なので薬局に問い合わせたらタミフルの副作用かもしれないから中止するようにと言われ朝は飲ませてません。 しかし、また熱が上がった場合、もうタミフルは飲ませないほうがいいのでしょうか? 副作用も怖いですが、インフルエンザが重症化するのも怖いです。 今、娘の体温は平熱となっております。 発症から一貫して、元気で食欲もあります。 鼻水と時々咳が出ているぐらいです。 何卒ご教示よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

熱が上がったり下がったりして、咳も出ます。

person 乳幼児/女性 -

1才8ケ月の子供です。今月の10日頃鼻水が出て、耳鼻科に行き、風邪薬をもらいました。13日頃に咳がひどくなり、もう一度耳鼻科に行き、抗生物質を3日分とホクナリンテープをもらい、良くなってきたように思っていたのですが、18日からまた咳がひどくなり、19日から熱が出始めましたので、翌日20日に小児科に行きました。抗生物質と鼻水と咳止めのシロップを処方され、4日間37度前半から38度前半くらいの熱が上がったり下がったりした後、一度熱は良くなったように思ったのですが、咳がひどく、ゼロゼロして咳き込んで吐いたりすることもあったので、再度24日に小児科を受診しました。その際熱は下がっていたのですが、前回と同じシロップのお薬と、ジスロマックを4日分処方されたのですが、小児科に行った翌日から今度は39℃以上の熱が出て、夕方くらいに37℃代に下がり、翌朝また39℃以上の熱が出て、夕方くらいにまたさがり、そのまた翌日も同じような感じで、今日に至ります。今朝は平熱だったのですが、また夕方くらいに39℃5以上の高熱が出て、すごく苦しそうです。今朝小児科に行った際は抗生物質とジスロマックとシロップとホクナリンテープを処方されました。検査などはしてもらってないのですが、本当にただの風邪なのか、心配です。明日からは年末のお休みになるため、どうしたらいいか悩んでいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)