子どもが寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ムヒを誤飲したかもしれません。

person 乳幼児/女性 -

いつも大変お世話になっております。 一時間前ほどに、子供(11カ月)が一度咳をした後大量に吐き出しました。 ここ二、三日風邪気味でよく咳こんで吐いていたのであまり気にせずまたお風呂に入れて機嫌も良く少し遊んだ後にミルクを飲ませたら寝ました。 子供が寝てから気づいたのですがムヒ(かゆみ止めのクリームタイプ)が蓋がはずれた状態でみつかりました。蓋の中身があきらかに半分くらいとったような後がありました。ですがカーペットにもクリームがついていたので確実に誤飲したかがわかりません。 確かに吐く少し前から部屋がたまにハッカのにおいがするとは思っていたのですが上の子が湿布をはっていたのであまり気にはしていませんでした。 でも、いつも吐くと言っても毎回酷く咳き込んでから吐いているのに、今回は一度軽く咳をした後に一回吐きそれから数秒後くらいに咳もせずまた大量に吐き出したのでそういえばいつもと少し違かったなと感じます。それに吐いた後に顔や頭についてしまったのでお風呂に入れようとしたら下唇が震えていました。その時は、裸だから寒いのかなと思うだけでしたが今思うともしかしたらムヒを舐めたりしていたからかもと心配になり相談させていただきました。 今はスヤスヤ寝ています。私が目を離したばかりにムヒがあった事にも気づかず、それを誤飲してしまったかもわからないという結果になりとても反省しています。子供はまだ小さくて自分で伝える事もできないのでとても痛かったり苦しかったりしたらと、とても心配です。今すぐ病院に行くべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

10カ月の子供の中耳炎が治りません

person 乳幼児/男性 -

10カ月の子供が10月1日から保育園に通っており、以来鼻水が続いているのですが、21日には「右耳に水が見える」と中耳炎と診断され、抗生剤を飲み続けています。保育園では鼻水を吸ってもらえないため、このまま治らずに耳が聴こえづらいままになるのではと心配しています。以下、教えてください。 1 子供は寝る時に横向き(主にうつ伏せ)で、枕は使用していません。寝返りするので、寝方を変えることは難しいのですが、頭を高くするなどした方が良い(耳に鼻水が流れない)のでしょうか? 2 夜20〜21時に就寝後、朝7時頃まで起こさない限り起きませんが、夜中に起こして鼻水を吸引すべきでしょうか?(電動の鼻吸い器を使用しており、息子は泣きながら嫌がるため、確実に起きてしまいます) 3 電動の鼻吸い器を使用していますが、自宅ではどれくらいの頻度で使用すべきでしょうか?(現在は1日5〜6回使用しています) 4 耳が全く聞こえてないわけではなさそうですが、例えば暖かくなる春先まで中耳炎が治らない(鼻水が続く)と、言葉の発達などに影響が出るでしょうか?なお、保育園の0歳児クラスのお友達は全員鼻水が出ているとのことです(子供はマシな方とのこと)。 5 子供が痰を吐き出したのは2回のみで、他は消化されている(?)のですが、問題ないでしょうか?元から吐き戻すのを我慢する子です。 6 中耳炎を治すために薬を飲む、自宅で鼻水を吸う以外にできることがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月児 風呂で火傷か

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月児(男の子)の風呂でのやけどについて 昨夕、外遊びから帰ってきて、いつものように洗面器に浸からせて湯浴みをさせていました。 湯温は、37℃に設定していました。 しかし、湯をチョロチョロ出すと、時々高温の湯が出ることがある、と、頭で分っていたのに、 オムツについたウンチをトイレに流そうと、40秒ほど、その場を離れてしまいました。 風呂場とトイレの距離は2mほどなので大丈夫だろうと思っていました。 しかし、風呂場でガタンと音がしたので戻って見ると、 ウエスト以下が真っ赤になった息子が、慌てて洗面器から這い出ようとしていました。 湯を触ると熱かったのですが、洗面器な湯は瞬間的に捨ててしまったので、湯温を測っていませんでした。 慌てて、ぬるい水をバシャバシャ3回ほどかけましたが、本人が風呂場から脱走したので、そのままにしていました。 ただ、その時は、えらく赤くなったなぁと軽く考えていました。赤みは10分ほどでひいたので、大丈夫だろうと思っていました。 しかし、夜に風呂に入れようとすると激しく嫌がったので、そこで初めて、やけどしたのではないかと思いました。 子どもが寝てから同じ湯の出し方でどれだけ湯温が上がるか測ってみたところ、 37℃設定にしていても、最初は37℃→水→再度燃焼スイッチが入ると54℃の湯が出てくることが分かりました。 その時の洗面器の湯温は48℃でした。 息子は、最長50秒浸かった可能性があります。 私も試しに手を浸してみましたが、一晩たっても、少しチリチリします。 結局、やけどかな?と思ったのが遅かったので、患部は冷やしていません。 一見、見た目はどうもなくて、本人は元気でも、 やはり、やけどしているのでしょうか。 また、やけどなら、どのような対処をした方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

現実だと分かっているけど夢の中にいるような・・・

person 30代/女性 -

1歳と3歳の母です。 育休があけ、8月からフルタイムで仕事復帰をしています。 9月に入った頃から現実感の無いような、夢の中にいるような感覚の中で生活をしています。(これが現実ということは分かっています) 仕事から帰った後の育児を楽にするために休みの日や子供が寝た後に作り置きを作ったりしていました。 それでも下の子がグズったりで心に余裕がないのは感じていました。 また、少し完璧主義なところがあるので早くご飯を食べさせなきゃ、栄養あるものを食べさせなきゃ、早く寝かせなきゃで疲れています。 ストレスと疲れからくる症状なのかと思い旦那に相談して時短勤務にしようと思ってます。 あと「まぁいっか精神」を心掛けようと思ってます。 ご飯は品数が少なくてもいい、市販に頼ってもいいと手を抜けるようにしていきたいと思ってます。 これで良くなるといいのですが、実は小学生の頃からこの夢の中にいる感じがあるのです。その時は思春期だからと言われたのですが20年続いています。 一時期弱まってたので強く出る時は「またかー」と思うくらいでした! しかし今回は強いのが続いていて、今の状態でも生活は全然できるのですが・・・正直気持ち悪いところはあります。 とにかく視界が気持ち悪いです。目が重く、目の奥や頭の奥にモヤがかかったような・・・ストレスが減れば軽くなるのでしょうか?? また現実感のある鮮やかな視界に戻るのかなーと思ってしまいます。 夫婦揃ってOTなので微妙に知識があるので色々調べてしまうのも難点です。笑 強迫性からの現実感喪失症なのか・・・?そう思うと不安はあります。 それとも過度のストレスと疲労なのか・・・ 良くなって欲しいものです・・・ 長々すみませんでした。

2人の医師が回答

3歳の娘、夜になると7度後半になるのが続く

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘、幼稚園に通っています。 1/29の夜、耳が赤いことに気付き、熱を測ると37.8度。 病院で前に貰った薬がなかったため、市販の総合薬を飲ませる。 1/30の朝、7.8度、お腹周り、足の付け根に蕁麻疹。 (初めて飲ませた市販薬だったので、それが原因かなと思ってます…) 昼に8度を超えたため、夕方に当番医受診。 蕁麻疹の薬とPCRを受け、陰性を確認する。 夜に9.2度まで上がる。 1/31から7度後半に下がる。蕁麻疹引く。 2/1から日中や朝は6度代だけど、夜になると最高で7.7度まで上がるのがほぼ毎日続いています。。 ですが、子供が寝てる間に測ると、6度後半な方が多いです。 一度かかりつけを受診しようと電話しましたが、PCRをもう一度受けないといけないとコロナの話ばかりされ、普通に診てもらいたいと話だけどあまり伝わらず。。 子供がとても元気なので様子見することになりました。 ・幼稚園や周りでコロナ陽性になった方はいません ・一度も咳や鼻水は出ておらず、熱のみの症状です ・毎日とても機嫌良く元気で、食欲もあります 今日、歯ブラシの時に、強く当たってしまったのか分からないけど、歯ブラシの先に血がついていました。 うがい後に口の中をライトで照らすと、血の出た場所は分かりませんが、舌の裏のヒダ左右に、口内炎のようなものが3つほどありました。 そーいえば何日か前、ご飯を食べる時になるとベロが痛い、かゆいと言ってました…。 体温のことも含め、これらのことからなにか考えられるものはありますでしょうか。 なにか病気だったらどうしようととても不安です。。。

4人の医師が回答

赤ちゃんが夜に寝てくれません。

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月になる赤ちゃんがいます。 旦那の仕事は早く終わることが不可能で、毎晩帰ってくるのが21時半から22時半の間です。 20時ぐらいから寝かしつけに入るのですが、一度寝るのに旦那が上記の時間に帰ってくると絶対に起きてきてしまい、そこから0時、1時まで寝ることができません。 その時間まで寝ないため、朝も起きてくることができずお昼11時12時まで寝てしまっています。 今までは寝れてるし機嫌も悪くないし…という考えだったんですが 遅寝遅起きは発達に影響する、集中力がなくなる、肥満になるというデータをネットで拝見し、不安になりました。 ○上記の影響は本当なのでしょうか? ○この睡眠リズムダメですよね…。 私も夜中までこどもが寝るまで起きてるので 朝起きることもできず…。 昼まで一緒に寝て…。世の中のお母さんたちは朝5ー7時には起きて活動してるのに、そんな私は母親失格だと思ってます。 改善したいのですが、旦那の仕事の都合は変わらないので改善策が見つからず悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか。 2階で寝かしつけを行い、旦那が帰ってくる頃は私だけが1階に降りるということもしてたのですが、私が1階にいる間に子どもが起きてしまい、そのままベットから落下したこともあって、怖くて1人にできず、結局1階に寝かしつけをしています。 1階に寝かしつけをすると旦那が帰ってくる頃に電気も付き、自然と騒がしくなってしまい確実に目が覚めてしまいます。 また添い寝をし続けると寝てくれるのですが、旦那の晩御飯の準備、私もご飯を食べるため、旦那が帰ってくるタイミングで子供から離れると起きてきてしまい結局同じことになります。 ネットで調べても23-1時に寝て12時に起きている子なんか出てこず、私のこどもだけなのではと思って…。

3人の医師が回答

授乳時間と母性

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 先月17日に第1子を出産し、産院から1カ月健診までは授乳時間について以下のような指導がありました。 1・母乳は三時間以上あけないこと。 2・ミルクは飲みはじめから三時間はあけること。(できれば三時間ごと) 3・ミルクのまえに母乳を左右5分×2セットあげること。 4・子どもが寝ているときは起こしてあげること。 この方法でいくと、授乳には最低でも40分近くかかってしまい、子どもが吸うのに疲れているのでは…と気になります。また、飲み終わりすぐに寝ないと寝ついてから2時間もたたずに(短いと1時間)また起こすことになります。 子どもの睡眠には影響はないのでしょうか? また、お腹がすいて泣いて起きるということがほとんどないので心配です。 起きるまで待たずに授乳をするメリット・デメリットがあったら教えてください。 私自身も横になって1時間ちょっとで起きる生活でヘトヘトです。 今は実家に里帰り中のため身の回りのことは殆ど母にお願いしていますが、本などをみるともう床上げしていい時期ですよね? 体力的にもいっぱいで家に帰って家事と子育てを両立する自信がまだもてません…。 昨夜は子どもが泣いていることに気づかなくて、母が部屋に来ておむつ替えをしてくれたと聞きました。 子どもが泣くと母親なら気づいてすぐに起きるべきなのですが、気づかずに熟睡していた自分へのショックが大きいです。 寝不足だからって起きられないのは私の母性に問題があるのでしょうか? 赤ちゃんにはゆとりをもって接しなければいけないのに…。 また昨夜、姉と母・私が言い合いになり、子どもの前で大きな声と音を出してしまいました。20分くらいかな…すぐに子どもを別の部屋に避難させたのですが情緒に影響があったのでは?と心配です。 長々とすいません。 アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳4か月 夜中に高熱 熱性けいれんについて

person 30代/女性 -

1歳4か月の子供が昨日、胃腸炎になりました。 昨日の朝起きてから2時間で7回ほど嘔吐しました。 症状は嘔吐のみで、それ以外熱などの症状は なかったのですが いきなり短時間に何度も嘔吐するので 小児科に受診した所 おそらく胃腸炎だろう、との事でした。 病院の後、お昼寝をさせたら 寝てスッキリしたのか顔色がよくなり 嘔吐はしなくなりました。 ですがその代わりに下痢が出るようになりました。 この時点ではもう元気になった印象があったのですが 夜、寝かしつけ後 時間は不確かなのですが寝て2時間後くらいで いきなり泣いて目覚め体を起こすことはなかったのですが苦しがっていました。 上の子も一緒に寝ているので上の子を起こさないようにと、背中をトントンとし寝かす というのを4回ほど続けいてる途中で、頭を触ったらとても暑い事に気づき、 熱がある!体温計らないと!と思いながら トントンと背中を叩いたら数分ほどで落ち着き寝ているようなので、自分もまたそのまま寝てしまいました。 最初に泣いて目を覚ましたであろう時間から 3時間後くらいに、 熱さまシートを貼ったら その後は泣いてグズる事無く寝ていました。 いつもは熱が出たら夜中は特に気をつけていたのですが 今回は嘔吐の心配が大きく 寝る前までは熱もなかったので 自分の気が緩んでしまいました。 子供が寝ている時に体温が上がって 周りが気付く事無く 熱性けいれんは起こったりするのでしょうか。 体温を計ってないので何とも言えないのですが おでこは暑く、火照っていました。 ちなみに朝の寝起き時点の体温は37.2度でした。 そして昨日の病院受診後は 吐き気止めと整腸剤を混ぜた粉薬と 吐き気止めの座薬をいただいたのですが 今日、もう一度病院を受診した方が よろしいでしょうか

7人の医師が回答

新生児の脳への影響について

person 20代/女性 -

現在生後5日目の新米ママです。退院したばかりの中いろいろ不安になりながら日々育児をしています。 今回は脳への影響ということで質問をさせてください。先日お見舞いに来てくださった方に、寝ている子供の顔の向きを変える様子を見て「もっとそっと大切にやらなきゃ!脳が大切な時期なんだから」と言われてしまいました。自分としては乱暴にしたつもりはありませんでしたが雑だったのかなととても反省し、その後いろいろなことが気になるようになりました。そのときは頭の側頭部を持ち(持ち上げてはいません)クイっと横を向かせていました。他にも子供が寝ている布団が動いてしまい首が揺れてしまったり、げっぷをさせる際に子供が首を動かそうとするのか揺れてしまったり・・・げっぷの際に背中をたたくと脳がシェイクされるという話も聞きトントンの仕方が強かったのではないかと不安になっています。 そこで質問なのですがこのような頭のゆれで何か脳に影響が出たりするのでしょうか?ゆさぶられっこ症候群はまれなものだとこちらのほかの記述で拝見しましたが上記のようなゆれなら大丈夫でしょうか?またゆさぶられっこ症候群以外にも新生児時期に頭が揺れることで脳に影響や障害が出ることはあるのでしょうか? また、今日ベビーバスに頭をコツンとぶつけてしまいました。赤ちゃんは特に泣くこともなく母乳も飲み寝ているので様子を見ています。生まれたての赤ちゃんとはいえこれくらいなら特に問題ないでしょうか? もうひとつ…授乳中、鼻も隠れてしまったようで苦しそうに口をあけて息をしました。一瞬息が止まってしまったのでは?と不安に思っています。このとき何か脳などに影響はあるのでしょうか? いろいろ質問してしまいすみません。初めてな上に人から言われ不安になってしまっています。お返事をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供もし誤飲していたら

person 乳幼児/女性 -

現在1歳と3歳の子供を育てています。私自身医者にはかかっていないのですが、極度の不安状態が続き最近特にひどいです。 今心配なのはふと家に置いてある、裁縫針やまち針などを子供が口に入れてしまった場合普通に考えたら飲み込めないって思うのですが、恐怖心も何もない子供が誤って口に入れて飲み込んでしまった場合、どうなってしまうのか気になっています。最近は全く裁縫箱を使った記憶はないのですが、上の子が生まれてから今まで何回か裁縫箱を取り出した記憶もあり、母が使っていた際、針をフローリングに落としてあり、私が見つけたとゆうことも一度ありました。 私自身が使うときは子供が寝てしまってからの夜中や下の子がまだ自分で寝返りなどできない時期に使ってその時は周りに落としていないか確認はしていましたが、普段子供が手の届かない高い場所にあり、そこから私が背伸びをして取った時など周りに落としていなかったか、しっかりとカチッと蓋が締まるタイプではなく、昔の物なので蓋が締まらず少し浮いているので隙間から出ていないか心配です。子供を一人きりに全くしていない訳ではなく、トイレに行ったり、リビングで遊ばせて、私が一応は子供が見える場所で洗い物をしたり、テレビを見ている間に洗濯物をとりに行ったりと子供が一人になる間は少なからずあります。もし子供が針など飲み込んだ場合痛がって鳴き止まない、最悪お腹に入ったら痛みが続くなど症状は出ますか?上の子も下の子もお腹を痛がることは今のところなかったと思います。上の子も3歳ですがお腹を痛がることは今までなかったのですが、まだ小さいので言えてないだけの可能性もあります。症状が何もなく、便からも出ず、内臓を傷付けるなどありえますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)