尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,425 件

婦人科系疾患の可能性は?

person 20代/女性 - 解決済み

昨日の夕方辺りからおりものの量が、今までにないくらい増えています。 異臭はなく、透明かたまに白いものが混ざる程度です。 あとは陰部に痒みがあります。 20日38.3発熱、3時間ぐらいですぐ解熱 23日38.7発熱ロキソニンで解熱 その後、全身に発疹が出て、それと合わせて全身が痒くなり、陰部も痒くなりました。 両日共、関節痛、頭痛が伴いましたが、風邪症状はありません。 現在は発疹はほぼ引いて、痒みもほとんどありません。 バセドウ病の持病があり、チウラジールを服用しているため、昨日緊急で総合病院を受診し(主治医はその場で血液検査の結果が出ないので)、血液検査、尿検査をしました。 尿検査の異常はありませんでしたが、血液に関しては正常値外がありました。 結局薬の副作用ではないかということで、薬の服用は中止していますが、主治医に電話連絡した際には、薬の副作用というよりは感染症ではないか…と言われ、結論が出ていません。 明日、主治医のところを受診する予定ですが、婦人科系の可能性があるのであれば、婦人科の受診も視野に入れておきたいと思います。 婦人科系の病気の可能性もありますでしょうか。 産後半年になりますが、生理は2ヶ月ぐらい前に一度きました。 性交渉はここのところありません。 下記に血液検査の結果(正常値外)を載せておきますので、お力添えいただけますと幸いです。 AST49 ALT73 ALP469 LAP107 CPK31 高感度CRP1.69 白血球3200 RBC487 MCV79.9 MCH26.9

4人の医師が回答

原因不明の不定期の右脇腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

2年ほど前から、数ヶ月に1回、右脇腹の奥がズキズキ痛むことがあります。食事から数時間たっていたり、空腹のときに起こります。通常は2時間ほど安静にしていると痛みは治ります。痛みは生理や下痢の下腹部痛とは違う感じです。どちらかというと食べ過ぎの時や、痛み止めのロキソニンを飲みすぎた時に胃に起こる痛みに似ています。普段は便秘気味で、便秘が5日以上続けば便秘薬を飲んで排便しています。 本日朝の起床時から同じ痛みが起こり、安静にしていたのですが治らず、診療所を経て大学病院の消化器科で検査しました。検査内容は採決、尿検査、造影剤を点滴で注入してのCT、子宮内のエコーでした。ですが虫垂にも尿管にも異常は見当たらず、尿の細菌がわずかに多いくらいで病名がつかないと言われてしまいました。 1年前にも人間ドックで腹部エコーを受けましたが異常はなく、定期的に婦人科健診を受けていますがいつも異常はありません。 何が原因かわからず、もやもやしています。今後痛くなるたびに病院にかかって毎回原因不明となるのも嫌ですし、がんなどの深刻な病気でないかと考えると怖いです。何が原因と考えられ、今後どのような検査をすればよいのでしょうか。

1人の医師が回答

産後の健康診断結果の肝機能数値が要精密検査

person 40代/女性 -

先月受けた健康診断の結果が要精密検査でした 肝機能のAST39 ALT59 γGTP78 で、ALTで要精密検査と記載がありました。 そのほかにLDHコレステロールが129で観察でした。 4月に帝王切開で出産しました。 妊娠中体重が16kg増え、10カ月には妊娠高血圧症で緊急入院となりました。 産後は野菜中心の生活を心がけ、体重も元に戻り血圧も正常値内です。 母乳育児ではなく、サプリメント等は飲んでいません。 ここ1ヵ月くらいは毎朝両手の第2関節と手首が痛みで動かせず、リウマチの検査を先週受けたところでそれは結果待ちです。手は痛みは若干残りますが時間が経てば徐々に動かせるようになります。 体自体は特にだるいとかはないです。 産後の体の変化と言えば、上記の手の痛みの他は口角炎と足底の痛みと、産後2か月くらいから尿のにおいがきつくなりました。尿検査の数値は特になにもなかったです。毎回かなり鼻にツンときます。 水分はよくとっていますが便秘気味です。 生理は産後2カ月で再開しました。 まだ子供が生まれたばかりで何かあってはと不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

人間ドックの結果から腎臓病でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

人間ドックの結果から、急ぎ受診するべきか迷っています。 超音波検査、右腎嚢胞3.7ミリ 尿検査、蛋白±、潜血+、赤血球5.2 (糖−、ウロビリノーゲン±、PH6.5、比重1.027、白血球0.8、硝子円柱−、細菌+) 血液検査、クレアチニン0.50 (ネットでeGFRを計算したところ、106.2) 身長151.1、体重45.4、BMI19.9、40歳 血圧1回目137/80、2回目123/82 他、LDLコレステロールが124の高め、空腹時血糖値98、hba1c5.4 2019年秋の人間ドック(当時産後3ヶ月)でも、蛋白+が出たことを今回思い出しました。 その少し前、2019年夏の妊娠後期も、蛋白が+と±の2回あり、母子手帳に記載ありました。 潜血は10年以上前から、毎回+か±が出てまして、10年前に泌尿器科を受診した際、体型と女性ということで出やすいので気にしなくていいと言われました。 今回の採尿はタイミングが悪く全然出る気配がなくて、赤ちゃん連れでもあり、初めから終わりまでをさっさと採尿してしまいました。全部絞り採って量は20程度でした。生理終了から10日は経過しています。 1、eGFRが正常でも、蛋白潜血ともに陽性ならば、腎臓病の「可能性が高い」とネットに書かれていたのですが、早めの再検査をした方がいいでしょうか?所見には定期的に尿検査しましょうと書かれていました。 2、もともと筋肉が少ないのですが、eGFRは、腎臓に問題があっても筋肉が少ないと正常となるのでしょうか? 3、嚢胞が原因で、今回の尿検査結果となった可能性もありますか?嚢胞は関係しているのでしょうか? 4、腎臓内科と泌尿器科は、何が違うのでしょう。どちらの科が適していますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

排尿の時に、尿が出口で溢れるような感覚があります

person 50代/女性 -

お世話になっております。 先月、排尿の時に右に飛んで太腿を濡らしてしまうことが多かったので、相談させていただいたところ、加齢によるものとの解答を頂きました。 あれから今度は右ではなく前に尿が飛ぶようになり、それが一旦収まると、ここ1週間程、尿が出口で大きく膨らんで出るような、空気が入ってから出るような(上手く説明出来なくて申し訳ありません)感覚があります。 見ることが出来ませんが、自分では尿が1度出口で大きく溢れてから出るような感覚があります。 そして今日、ティッシュで尿が出る辺りを擦ることがあったのですが(排尿後ではありません)、ティッシュに赤茶色っぽい粉のような小さなカスのようなものが付いていました。 鮮やかな血という感じではありません。 閉経間近で、不規則な生理か不正出血かなと思ったのですが(子宮体癌検査は最近していて異常無しでした)、膣を拭いても付かなかったので「尿が出るところかな?」と不安になっています。 お恥ずかしいのですが、先日デリケートゾーンの前の方が痒くてショーツの上から掻いてしまった時も、ショーツが少し茶色っぽくなっていましたので。 昨日も排尿後、たまたま便器を見た時に血尿には見えなかったのと、先月別件で尿検査をしていただいた時も異常はありませんでした。 1、尿が色々な方向に飛んだり、排尿の時に出口で膨らんでから出るような感覚があるのは、同じように加齢によるものでしょうか? 2、ティッシュで尿が出る辺りを拭いた時の赤茶色の粉のような小さなカスのようなものは、以前と尿の出方が変わったのとは関係ありますでしょうか? たまたま前の方に付いた膣からの出血やオリモノの可能性が高いでしょうか? 更年期のこともあり、今まで無かった不調が出る度に不安になります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

尿潜血陰性だが、沈査で赤血球数が5-9について

person 40代/女性 -

10月下旬、不妊治療中の病院で尿検査の結果、 ウロビリノーゲン:正常 ケトン体:+ 糖定性:- 蛋白定性:- 潜血:+ pH:6 比重:1.015 生理中ではないのに潜血がでました。少し陰部がかぶれていたためその影響もあるかなと思い、念のため1週間後、腎泌尿器科を受診。尿検査と膀胱と腎臓のエコー検査をしました。(時々背中が痛むことを伝え) 蛋白定性:- 糖定性:1+ pH:5 潜血:- 沈査→赤血球数5-9 白血球数1-4 エコーは問題ないだろうとのことでした。 しかし、潜血は陰性だったにも関わらず、沈査で赤血球数が5-9で乖離した結果となりましたが、先生は様子をみていいだろうとのことでした。血尿が出るようなことがあったらすぐ受診してください、ということでした。 その場では、心配なくて良かったと思い帰宅しました。しかし、潜血陰性で沈査で反応があるということはあまりないと言われていたため、色々調べると尿細胞診をすることがあるとみました。私はやらなくて良かったのか心配になり、確認の電話をしましたが、肉眼的に血尿ではないのでいらないと判断していますとのことでした。 また潜血陰性でも沈査で陽性になる影響にビタミンCが関係しているという情報もみて、検査前にオレンジジュースを飲んでしまっており、その影響で潜血陰性で沈査で陽性という乖離をうんでしまったのではないかと心配になっています。(オレンジジュースのことは先生に伝えることが出来ていません。) 不妊治療をしており、移植を今後行っていく中で、妊娠出来た時に実は癌だったというようなことがあるのではないかと、最悪を考えてしまいます。 潜血陰性で沈査で赤血球数が5-9くらいであれば、問題ないと考えて経過をみていて良いか、再検査や尿細胞診を依頼したほうがいいのかどうかご意見をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

淋病の感染経路について

person 30代/女性 - 解決済み

先日、性交渉をした1週間後くらいにおりものの異常を感じて婦人科に行きました。 大した症状ではなかったので、見た目もきれいだしカンジダか生理前のおりもの異常ではないかと言われましたが、私はカンジダは何度かなったことがあって絶対カンジダとは違うと思ったので性病検査をしてもらうと、結果は淋病でした。 性交渉をした相手とは今回が初めてで、症状が出たタイミングとしてもその人だと思ったのですが、相手にも性病検査をしてもらうと尿のPCR検査で陰性でした。膿なし腫れ赤みなしで、症状も全くないらしいです。 私は、この人の前は半年以上性行為をしていなくて、その時は口でもしましたが挿入時は避妊具を付けてましたし、症状もありませんでした。ちなみに喉の検査もしましたが陰性でした。 今回の相手の男性は、最近離婚をした方で、1年半くらい前に奥さんとしたきり誰とも関係を持っていないそうです。(疑いましたが、本当っぽいです) 私が半年以上無症状で今回をきっかけに発症する事も可能性が低いし、相手が無症状で1年半も保菌していた可能性も低そうです。 一体どういう事でしょう??? 相手の男性は喉の検査をしていないので、喉に持ってるのかもしれないけど、今回は相手に性器を舐められていませんし、私の喉にも感染していません、、。 婦人科の先生は、尿検査は陰性でも必ず陰性とは限らないから、相手が持ってるんじゃないかなと言ってました。そういう事がよくあるそうです。尿道に綿棒突っ込んで採取してみたら陽性になるんじゃないかと。(そんなの痛くて出来ないけどと言ってました) 尿検査も朝一番の尿で検査をした方が正確と言ってましたが、彼がそうしたのかは確認していません。彼は、陰性が出てるのでこれ以上疑われても証明しようがないと言っていて、もうこの話をしたくなさそうにしていて、関係が終わってしまいそうです。 向こうも点滴をしてくれていたら安心ですが、陰性なので点滴はできないですよね? それにこのまま私とうまくいかなかったとしても、彼が今後出会う人がまた感染してしまうかもしれないですよね。 確実な答えはわからないと思いますが、私と彼とどちらが菌を持っていたと思いますか? ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)