赤ちゃん 麻疹に該当するQ&A

検索結果:9,302 件

引っ掻くと蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の息子の乳児湿疹について質問があります。 生後1ヶ月から首と顔に乳児湿疹が出て、まだ良くなりません。 こめかみ辺りや頬、顎から首にかけて、ニキビのような感じではなく、ただれているような感じで、汁が出たりするわけではないので普段はワセリンを塗ってます。 そして、1ヶ月ほど前に鼻風邪を引いたあたりから、引っ掻くとミミズ腫れが出来たり、皮膚が盛り上がっている湿疹のようなものが出たりするようになりました。 どちらも少し時間を置けば、見えなくなります。 ちなみに鼻風邪はもう治っていると思います。 これはどうゆう症状でしょうか?蕁麻疹ですか? また、乳児湿疹とアトピーは、見た目ではどのような違いがあるでしょうか? 色々調べたところ、アトピー因子があると子どもに遺伝する場合があるとのこと。私の弟がアトピーでした。 赤ちゃんのうちは乳児湿疹という診断しかできないようですが、見た感じでわかるものでしょうか? 三ヶ月のときに顔のただれはすごくキレイになったのですが3ヶ月後半あたりから、またぶり返したような気がします。 現在は母乳のみですので、卵と小麦粉は控えていて、乳製品はたまにとる程度です。 ご回答お願いいたします。。

2人の医師が回答

赤ちゃんの蕁麻疹?

person 乳幼児/女性 -

来週で生後7ヶ月の娘ですが、3月10日頃からお腹に湿疹が出てきて今もひかずに続いています。 お腹のみなのですが、昨日はお風呂上がりに右足にもポツポツ出てきて、今朝足の湿疹はなくなっていました。お腹は変わらずポツポツしています。 鼻水とコンコン言う咳(たまに痰がからむ)も出てきたので、昨日小児科受診した所、喉が少し赤くなっていて風邪の初期症とのこと。お腹の湿疹はアレルギー性のものではなく乳児湿疹と言われました。 ゼスラン小児用シロップ、メチスタンシロップ小児用、ヒルドイドローションをもらい、昨日夜から使っています。 ちょうど10日から離乳食で人参をたべさせてから湿疹が出てきた気がするので、もしかしたら人参アレルギーだったりして・・とか、私も小さい頃よく蕁麻疹が出てい たので、娘の湿疹は内側からくる蕁麻疹なのではないかと疑っています。 ミルク、母乳の飲みは普段と変わらず、うんちに人参が混ざっています。お腹は裸にした時に掻いていますが普段はあまり痒がりません。機嫌も良いです が、離乳食を今日は10倍粥だけにしておこうかと悩んでいます。 写真の湿疹は どういったものでしょうか?そのうち引くのでしょうか? 見にくい写真で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)