ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,274 件

膵臓癌について

person 20代/女性 -

膵臓癌の治療はこんなに医療が発達してるのに,どぅして進まないのかなと思います。治療しにくく色々な血管が密集して絡まってるからですか。一年10ヶ月前に母が膵臓癌になりました,その前から胃が痛いといっていくつか病院もいきましたがどこも悪いところは無かったので安心していましたが実は膵臓癌が進行していて気づいた時には,レベル4まで進行していました。お医者さんは、胃も腸も全て調べて悪くなく、それでも胃の辺りがまだ痛かったら徹底的に調べてはくれなぃんですか。胃では無かったら膵臓かな?とか思わないのでしょうか。もっと早くに気づいていたら そう思います 今見つかってから一年10ヶ月たちましたが抗がん剤,放射線色々治療してきました。放射線が効いたのか少し進行が抑えられ一年10ヶ月たちました。その間に入退院繰り返しながら、普通の生活を送ってきましたが, ここにきて胆管炎,腎不全,肝炎等を引き起こして入院しました。膵臓癌の方も末期と言わました 腎不全をおこしてロレツがうまくまわらないし,寝てばかりです。抗生物質の点滴を打ってましたが数値は横ばいです。もう普通に話し出来ないのかな?と思います。ここまできたらもうなすすべは無いのでしょうか

1人の医師が回答

腰痛からのめまい、吐き気?

person 30代/女性 -

相談メモ 1週間ほど、腰の痛みに辟易しています。出産間近のころより辛いです。 風邪でたくさん寝た日の朝、起きて家の中で床と玄関の掃除を張り切ってした後、こうなっていました。少しずつひどくなります。ギックリみたいなものかな?と思って放置していました。 腰を捻るような体制や、ソファから起きる時、立ち上がる時など、痛すぎて動けません。なんとかしがみついたり引っ張られて動きます。立ってしまえば家事も普通にできます。 ボルタレンなどのキツイ湿布も効いている気がしません。 昨日の夕飯後にストレス発散に甘いお菓子をパクパク食べました。朝起きたら胸焼けがしましたが、朝ごはんの後にもチョコをひとかけら。プロテインドリンクも半分飲んで…満腹で家事をしていました。 1時間ほどしたら、なんだか頭フラフラ、吐き気までしてきました。ろれつがうまく回らない。あたまも体も、意思の50パーセントしか言う事聞かない感じ。3時間ほどでおさまってきました。 そしてこれは数週間前から時々なのですが、強い残尿感というか、出産間近のようになんか出てきそうな、圧迫感。 (関連がないのかもしれませんが、横にならずにいられないときもあります。) 今朝のフラフラはなんなのか、 膀胱らへんの圧迫感はなんなのか、 腰痛はほっておいていいのか、 すべてが関連はあるのか…、 どうしたらいいかアドバイスをお願いします!

3人の医師が回答

認知症患者の不安、不眠症の薬

person 70代以上/男性 -

72歳の父ですが、認知症の症状があり、現在自宅で介護をしています。お医者様からはアルツハイマー型で、レビー小体型認知症もあるとの診察を受けています。 日中は多動がひどく、夜中は1時間おきに徘徊やトイレに行きます。 先日、デエビゴ10mやトラゾトン塩酸塩錠25mgを処方してもらい、デビエコが効かなければトラゾトンを飲んでくださいとのことでしたが、全く効果はありませんでした。 その後再度診察をしてもらい、 エクゾピクロン錠2mgとリスパダール用液1mgを処方され、夜8時ごろに飲んだところ、朝6時ごろにフラフラして立ち上がれなく、呂律はあまり回っていませんが、暴言も多く、枕を投げるなど暴力的になっていました。 普段は暴力的にはならないのですが、以前処方されたミルタザピン15mgとランドセン0.5mgを服用した後は暴力的になりすぐに服用を中止しています。 薬によって暴力的になるため、新しい薬を飲ませるのが怖いですが、夜間ほとんど寝てくれないため、家族はしんどく困っています。今回のこの症状はリスパダールによるものでしょうか? このままエスゾピクロン錠の睡眠薬を夜に飲ませても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

吃音症に似た症状があります

person 30代/男性 -

3年程前から吃音症に似た症状があります。 私は今事務職として働いているのですが、 最初に自分の異変に気が付いたのは、電話 対応時に第一声が上手く出てこない、という症状がでるようになったからでした。うちの会社は、『ありがとうございます。株式会社✖️✖️です。』と名乗るのですが、最初の『あ』という 発声が急にできなくなってしまったのです。同様に『おはようございます』というフレーズにも極度の苦手意識を持つようになってしまいました。ほかにもろれつがうまく回らないと感じることも多々ありました。 そうしたことがあり、脳神経外科、耳鼻科を 受診したのですが、器質的な問題はないと診断され、心因性が疑われるということで心療内科 に通院するようになりました。 そこで月一回医師と面談し、薬物療法で経過を 観察しているのですが、一向に症状が改善しないどころか悪化しているようにも感じます。 具体的には特定のフレーズだけではなくて、 様々な言葉の第一声が出てこなくなり、口から 空気しか出ず、口をパクパクしているようなときもあります。人に話しかけること自体がとてもストレスフルで勇気のいる行為になってしまっています。 今後どういった治療をしていけばいいのか ご教授して頂ければ幸いです。 補足として現在服用している薬は アリピプラゾール3ミリとトリンテックス10ミリgです。

3人の医師が回答

物忘れが最近酷いです。後、躓くのも多くなってきて…

person 10代/女性 -

題にも書いた通り、頻繁に最近物忘れが酷くなってきています。勉強事態には害は無く、ただ友達としゃべっていると軽く思い出せない事があったり、(クラスメイトの名前等)分かるのにそれを言葉に出せ無い事があります。(ろれつが悪かったりや噛む事)は無いです。 後、前言った事をまた繰り返し言う事も多くなってきました。 他に、転ぶ事は無いですが、躓く事がしょっちゅうです。躓くパターンは右足ががくっとなる感じが多いです。 すみません。他に気になる事があるのでもう少し聞いて下さい… 昼間に眠る事が小学校高学年から多くなり、今も続いています。元々早くに寝れる体質ではありませんが、早くに寝ても眠くて仕方ありません。 最近はストレスも増えたせいか、動機や息苦しさで眠れなく事もあります。 手の指が震える事も… 実は9才頃強く頭を打った事があります。その時唇が紫色になっていたそうなので、一瞬でも脳に酸素がまわっていなかったのでは?と思って… 長々とすみません。 数年間ずっと悩んでいたので…私がただのドジであればいいのですが。 ですがもう少しで高校を卒業し、社会人の仲間入りをする身なので、とても不安です。病気なら病気と早く知っておきたいです。 一部分かりにくい説明や表現がありますでしょうが、回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

小脳出血術後 認知機能面について

person 70代以上/女性 -

79歳の実母ですが、1/28に小脳出血にて内視鏡下脳内血腫除去術と脳室ドレナージ術を同時に行いました。血腫の大きさは3cm程度で、水頭症も起こしていました。 術前の状態は、頭痛、嘔気、左半身の動きが不安定、右は正常、会話は呂律はやや回らないが受け応えはしっかり出来ていました。 コロナ禍の為、術前に会ったのが最後で、ずっと面会禁止で電話でスタッフやDrからの説明でしか様子が分からず、現在は立位訓練を開始し、食事は手が上手く使えず介助で嚥下食を摂取、名前を聞いても言える時と言えない時がある、オムツ使用、夕方は色々お話してくれる。 母は独居だった為、通帳等の場所を聞いて欲しいとスタッフにお願いしましたが、ちょっと言えないと思いますと….。分からないって、事ですか?と再度聞いたら、そこまでは難しいと思いますと言われました。頭が痛いとか、自発的に訴えは言うみたいですが、問いかけに答えるのは簡単な事しか言えないと言う状態らしいのですが…。 元々、認知症は無く、術前は認知面はしっかりしていた為、この状態は、後遺症として認知面が低下してしまったと言う事でしょうか?ただ単に言葉が出ないだけでしょうか? 小脳出血での認知機能面の低下はケースとしてどの程度起きますか?今後改善する可能性はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)