尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,425 件

産後の健康診断結果の肝機能数値が要精密検査

person 40代/女性 -

先月受けた健康診断の結果が要精密検査でした 肝機能のAST39 ALT59 γGTP78 で、ALTで要精密検査と記載がありました。 そのほかにLDHコレステロールが129で観察でした。 4月に帝王切開で出産しました。 妊娠中体重が16kg増え、10カ月には妊娠高血圧症で緊急入院となりました。 産後は野菜中心の生活を心がけ、体重も元に戻り血圧も正常値内です。 母乳育児ではなく、サプリメント等は飲んでいません。 ここ1ヵ月くらいは毎朝両手の第2関節と手首が痛みで動かせず、リウマチの検査を先週受けたところでそれは結果待ちです。手は痛みは若干残りますが時間が経てば徐々に動かせるようになります。 体自体は特にだるいとかはないです。 産後の体の変化と言えば、上記の手の痛みの他は口角炎と足底の痛みと、産後2か月くらいから尿のにおいがきつくなりました。尿検査の数値は特になにもなかったです。毎回かなり鼻にツンときます。 水分はよくとっていますが便秘気味です。 生理は産後2カ月で再開しました。 まだ子供が生まれたばかりで何かあってはと不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

原因不明の不定期の右脇腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

2年ほど前から、数ヶ月に1回、右脇腹の奥がズキズキ痛むことがあります。食事から数時間たっていたり、空腹のときに起こります。通常は2時間ほど安静にしていると痛みは治ります。痛みは生理や下痢の下腹部痛とは違う感じです。どちらかというと食べ過ぎの時や、痛み止めのロキソニンを飲みすぎた時に胃に起こる痛みに似ています。普段は便秘気味で、便秘が5日以上続けば便秘薬を飲んで排便しています。 本日朝の起床時から同じ痛みが起こり、安静にしていたのですが治らず、診療所を経て大学病院の消化器科で検査しました。検査内容は採決、尿検査、造影剤を点滴で注入してのCT、子宮内のエコーでした。ですが虫垂にも尿管にも異常は見当たらず、尿の細菌がわずかに多いくらいで病名がつかないと言われてしまいました。 1年前にも人間ドックで腹部エコーを受けましたが異常はなく、定期的に婦人科健診を受けていますがいつも異常はありません。 何が原因かわからず、もやもやしています。今後痛くなるたびに病院にかかって毎回原因不明となるのも嫌ですし、がんなどの深刻な病気でないかと考えると怖いです。何が原因と考えられ、今後どのような検査をすればよいのでしょうか。

1人の医師が回答

お腹右側の圧痛が残っています

person 30代/女性 -

一週間ほど前、おへその左側辺りが少し痛いなぁいう感じから始まりました。 そのあとお腹全体的に痛くなり(痛みに波がありました)、腰も痛くなったので、生理前の症状かなと思っていましたが、生理前によく腰痛はあったけど、腹痛はそこまで酷いものはなかったので消化器内科を受診しました。 受診したときには、おへその右側(おへそと脇腹の間くらい)を押すと痛みがありました。 下痢や嘔吐、熱もなく、ちょうど一年前に受けた大腸と胃カメラの検査も異常なし、先月受けていた健康診断での腹部エコー、血液検査、尿検査、検便でも異常なしだったというところから、生理前の症状だろうと言われ、痛み止めを処方されました。 ただ、右側中腹部の圧痛はなんだろうねぇ?という感じでした。 飲み始めて、腰痛とお腹全体の痛さは和らいできているのですが、まだ右中腹部の圧痛は残っています。 まだ4日分ほど痛み止めは残っているのですが、もう一度受診した方がいいのでしょうか? またここまで検査をしていて、何か癌などの大きな病気があることもあるのでしょうか。 不安が強くて、そのせいでお腹が痛くなっているんじゃないかとも思っています。 便秘でも圧痛があったりするようですが、その場合は痛い場所が移動したりするものなのでしょうか? 今のところ痛い場所は移動していません。 ちなみに、押さない限りは痛みもありません。 先生曰く、圧痛がある場所は大腸だと言っていました。 あと、小腸のがんは非常に稀と書いてありましたが、検便などで陽性が出てから検査するのでも遅くはないでしょうか? 読みづらい文章になってしまってすみませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)