消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胃カメラ検査をしてもらえない

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 3週間前から食べて30分後には胃がもたれて、全身がダルく横になりたいくらい体調が悪化するようになりました。 6月28日にこちらで相談したところ、機能性ディスペプシアや自律神経の乱れによる消化器の不調を疑う(もちろん胃カメラ等による検査で何も見つからないことが前提)とアドバイスいただきました。 20年来のかかりつけ医(消化器専門)に胃カメラ検査を受けたい旨話したところ、「10年前の検査結果でピロリ菌がいないことが判っているので、今の時点で胃カメラは不要。胃腸の動きの問題と思われるので、胃カメラをするとかえって悪化する。薬を処方するから受診しに来て」と言われました。 10年前の検査結果を基に、3週間前から続く不調に対して、第一選択として胃腸の動きを改善する薬を処方するというのは、普通なのでしょうか。 また、現在副交感神経が優位になっていると自己判断しています(常に眠く、ダルいなど)が、それならば胃腸の動きはむしろいいはず。そんなときに問診により処方されたガスモチンやドンペリドンを飲んだら逆効果のように素人ながらあれこれ考えてしまいます。 20年来のかかりつけ医なので、信頼してまずは処方された薬を飲むべきでしょうか。

4人の医師が回答

神経内科にも行ったほうがいいのでしょうか?

person 30代/女性 -

7~8月、胃腸の不快感に悩まされていた者です。 再診して薬をオメプラールに変え、一週間後、それでも良くならなければ 内視鏡検査をするという方針になりました。 服用後、痛みや不快感は治まったため検査はしなかったのですが、 胸・のどがつかえるような感じが残っていたのと、 体重減少(昨年10月と比較して4~5kg減)も気になったため、 9月に消化器専門医を受診しました。 問診の結果、おそらくヒステリー球だろう、とのことでした。 確かに、春頃、強いストレスを受けていたのがすべて影響したのかな…と、 思い当たる節はあったので、それからはなるべく ストレスを溜めないように過ごしています。 ですがまだ不安定で、ちょっとでも寝不足になると 疲れが取れなかったり、食欲不振になったり、 胃腸の不快感が現れたり、不正出血があったりします。 ゆっくり休めれば回復してなんともないです。 症状が出たときが少し辛いなあという感じです。 例えば神経内科で診ていただけば、 神経の働きを安定させるような薬などが処方されるのですか? それとも、あまり気にせず、これまで通り疲れやストレスを 溜めないように過ごしていれば大丈夫でしょうか? ちなみに、先ほどの消化器専門医で 念のために内視鏡検査を受けることにしましたが、 予約で埋まっていて11月になってしまいました。 また、現在は何も薬は飲んでいません。

1人の医師が回答

非びらん性逆流症のタケキャブの効果について

person 40代/女性 - 解決済み

元々胃腸が弱く、自律神経も乱れ気味のようで、特に春先は調子が悪い事が多く、倦怠感や軽い微熱も続いている状態なのですが、二週間前から胃の不調が始まり、一週間前くらいからは、胸焼けと喉まで上がってくるような感じと気持ち悪さがあり、特に夜が酷くなる状態です。 食欲不振で、量もあまり食べられないため、消化のよいものを様子を見ながら食べています。 市販の胃腸薬や漢方も色々試してみましたが良くならず受診し、胃カメラの検査では、胃も食道もきれいで異常がない、との事で、昨日の夜からタケキャブ10を飲み始めました。 他の薬は出されなかったため、消化促進のため、食後に胃酸を抑える成分のない市販の胃腸薬と、体調が悪いせいもあるかと思い、前に別の病院で処方された補中益気湯も飲み始めてみました。 補中益気湯が少し効いてきたのか、夕方前にお腹のすく感じはあったのですが、空腹になるとまた喉まで上がってくる感じが酷くなりました。 そのまま軽い食事をしましたが、げっぷ、胸焼けと喉のつまり感があります。 タケキャブ10を飲み始めて2日目ですが、効くまでにどれくらいかかるものなのでしょうか。 10では足りないようであれば、倍に量を増やしてみたいのですが、どれくらい様子を見たらよいのか… 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

みぞおちの痛みで困っています

person 30代/男性 -

腹痛に悩まされており、改善策をお伺いしたいです。 一週間ほど前からみぞおちがギュルギュルと鳴るようになり、消化器内科で胃腸炎の薬を 処方いただき服用しておりますが、全く良くなりません。 2、3日ほど前からみぞおちあたりに鈍痛も伴うようになったため、再度消化器内科へ行き内視鏡検査を受けましたが、胃が少し赤みがかった程度で目立った問題は無いとのことで、胃腸炎の薬と漢方薬を処方いただきましたが現在のところ回復に至っていません。 レントゲンも取りましたがガスが溜まっている症状も無いとのことでした。 また、血液検査も同時に受けましたがこちらも問題が無いとのことで、CRPの値も0.02mg/dLなので、膵炎や筋肉の問題でも無さそうという診断でした。 現在の症状としては、みぞおちのあたりが常に張った状態が続いており、ベッドに横になると少し楽になりますが、起き上がると張りが強くなります。 食欲はあり、吐き気・発熱はありません。便は少し細くなったような気がしますが便秘にはなっていません。 基本的にみぞおちのあたりが張っていますが、日によっては左脇腹も少し張っていることもあります。 何が原因なのか全くわからず困っておりまして、寝るしかない状況なのですが、 回復の兆しが無いためアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

内服を続けているが、10日前から気持ち悪さ、吐き気、腹痛があり、昨日の夜に右側臀部付近の鈍痛

person 30代/男性 -

39歳男性です。 以前から処方薬を内服しているのですが、10日前から吐き気と腹痛がありましたが、昨日の夕方に右側臀部付近に鈍痛があります。 現在、消化器内科に一年半ほど前から通院中です。 吐き気と下痢、腹痛に関しては、1年前に胃カメラを実施して頂き、逆流性食道炎の治りかけと機能性ディスペプシアと診断されており、内服中です。 また、数年間、血便が続いていたため、先月に大腸カメラも実施して頂き、大腸には異常なく、痔の治療をしている状況です。 昨年、転職をしてストレスを強く感じる部分もあります。 処方薬をずっと内服しているにも関わらず、込み上げる吐き気や腹痛が続いており、臀部に痛みも出て別の病気があるのか等、不安になりました。 明日夜勤に入るため、早めに受診しようと思っているのですが、本日かかりつけ医が休みなので他の消化器内科に掛かっていいものか、それとも我慢して夜勤明けにかかりつけ医に掛かるのが良いのかも含めてご相談させて頂きたいです。 現在の内服薬として、 ・イリボー ・ミヤBM ・ストロカイン ・レパミピド ・タケキャブ ・モサプリドクエン酸塩錠 ・ドンペリドン です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

午前中は気持ち悪くて動くことができず仕事に行けません

person 40代/女性 -

7年前に小腸炎を発症してから、過敏性超症候群、逆流性食道炎を繰り返し消化器科にかかっています。 2年前にパニック障害となりましたが、この1年半は上記の症状は出なくなり安心していました。 しかし、仕事のストレスから体調を崩し8月に倒れてしまいました。それ以降上記すべての症状が再発。 ここ2週間は上記に加え、起床時から気持ち悪さと下痢症状が強く出ており、手足に力が入らない感覚になり午前中は動けず仕事を休んでいます。 食事もほとんどとれません。 午後は徐々に落ち着いてきます。 症状の中で、気持ち悪さが今は一番強いです。 消化器科で処方されている薬で少しは抑えられますが、症状が1か月以上続いており、薬を飲み続けることにも不安になってきました。 不調になってから、TVなどの音が耳障りに感じたり、暗いニュースやストレスを感じる映像を見ると気持ちが悪くなったりします。 満員の電車やバスは、見るだけで具合が悪くなり乗れません。 心療内科かカウンセリングを受けるべきでしょうか。もしくは何科にかかるべきでしょうか。 このような症状はどのくらいでよくなるでしょうか。また、繰り返し発症するのでしょうか。 仕事をしながら治る見込みはあるのでしょうか。 内科(8月受診):血液検査 問題なし 婦人科(9/18受診):問題なし 処方薬:アコファイド、ネキシウム、エチゾラム、ミヤBM、イリボー

3人の医師が回答

飲酒による体調不良について

person 30代/男性 - 解決済み

以前より、肝臓の数値が γ-Gtpが842 ALTが120 ALPが109 と高く、医師からは飲酒はもちろん市販薬や処方薬すらも飲むことは極力避けるように言われておりました。 しかし、付き合いもあり3日前にロックでウィスキー400ml、2日前に日本酒三合、ロックでウィスキー300ml程度を飲酒しました。 飲酒初日からお腹の張りや頭痛、倦怠感、下痢等があり、2日目の飲酒後にはお腹の張りがかなり酷くなり吐き気、下痢や倦怠感の悪化等があり、朝方5時過ぎに救急外来へ行きましたが飲酒状態の今では検査結果が悪いのは明白であり、かかりつけ医のところで判断を仰ぐように言われました。 1日休んでいたところ、お腹の張り等の症状は改善してきており、下痢だけが酷い状況です。 1日に15回くらいトイレに行き、毎回消化不良気味で食したものが液体状の排泄物と出てきます。 このような場合、肝機能が悪い状態での飲酒による影響なのか、消化器系の異常なのか等分からず教えを乞う次第です。 肝機能の数値が高いのは飲酒を控えても変わらず、合わない薬を飲み続けたことにる影響と軽度の脂肪肝の影響と言われています。 ご見解の程、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胃腸の調子とストレスなどの関係

person 20代/女性 -

前回、胃腸の事で相談させて頂き、病院で過敏性胃腸炎と診断され、心療内科を進められ行ってみましたが、先生が話を聞いてくれる感じではないと感じでしまい、大まかにしか話せず、結局過敏性胃腸炎の薬 ポリフル ビオフェルミン セレキノン ミヤBM を処方され、内科と消化器外科があるクリニックを紹介され、そこで2ヶ月同じ薬を処方されましたが、下痢の頻度が少し減ったくらいで、あまり良くならず、昨日エコー検査で、腸が少し炎症している以外は問題ないと言われ、難病指定されている腸の病気の疑いがあるから、同じ薬を飲む量を増やしてみて、症状が変わらなければ大腸カメラをすると言われましたが、 個人的にはストレスが関係していると思っています。もともと下痢が多い体質で、単純にストレスを感じると下痢をしたりトイレの回数が多くなり、ストレスが酷いと胃痛、右胸のしくしくチクチクする様な痛み、ここ何年か突然涙が出たり、泣きたくなる事がしょっちゅうです。 このまま消化器内科に通うのか、心療内科に行くべきか悩んでいます。 ちなみに昔から人が怖くて苦手、目をあわせられない、人の話が理解できずパニックになり、物を投げる、暴れる、髪を抜く、自分を傷つける、最近では無気力でいつも眠い、寝たいなどの症状があります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)