首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,328 件

発疹のあるかゆみについて

person 50代/女性 - 解決済み

3か月ほど前から2種類のかゆみがあります。 具体的症状 1)体幹(肩から背中、腕の付け根から腹回り)にかけて、部分というよりは面でかゆみがあります。中程度のかゆみで体幹全体をばりばり掻いてしまうイメージです。ぽつぽつがあることもありますが、決まった個所ではなく消えてしまうことが多いです。 2)虫刺され状の赤い発疹が脛、太もも外側、首、手首付近(いずれも柔らかい部分ではない印象です)が発現し、我慢できないような強いかゆみがあります。発疹は10日程度続き、ずっと強いかゆみがあります。太もも外側にできたときは、左脚の外側のみ7~8か所あり、ダニ等を疑いましたが、寝室環境等は悪くなく、家族も問題ありません。その後、自宅にいない勤務終了時間などに脛にも発疹ができ、ダニではないと感じています。 受診状況 2病院にて受信。1病院目はアレグラを処方。塗り薬は病院にて混合するタイプのもの。まったく症状変わらず、何度目かでビラノアが追加。改善せず、病院を変更。2病院目にてビラノアとフェキソフェナジンが処方されました。塗り薬は混合タイプで2回目からアンテベートです。塗り薬よりも保冷剤で冷やすのが一番効果があると感じます。 毎日かゆみと戦っている状態で、ほとんど改善されません。原因もはっきりと医師は明言してくれません。考えられる原因と、今後どうすればよいかをアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

背中や脇の周辺の皮膚の状態と寒気

person 40代/女性 -

元々乾燥、敏感肌です。体調が悪いと皮膚に出やすいタイプです。鼻と咽が遺伝的に悪く風邪なのかアレルギー反応なのか区別の付かないような症状が常にあります。アメリカという土地柄のせいもあって1年中乾燥しており髪は長いのですが洗髪後ドライヤーをしなくても40分くらいすると乾いている程です。鼻詰まりの風邪が長引いているうちに最近頭皮の1部や首の後ろ側等に断続的な痒みやヒリヒリ感があり気になっています。掻かないように努力はしています。見た目に湿疹や赤みはありませんでしたので、乾燥肌な上に服が接触しているからか?頭皮も乾燥からの痒みだろうか?思っておりましたが最近は意識しすぎるのか?痒みが起きると同時に寒気が痒みを生じたところに感じ始めました。その寒気はどうして起きるのでしょうか?また、今日になって肩甲骨の辺りや脇腹の皮膚が鳥肌の様な肌質になっていて驚いています。痒みを感じる場所とは違います。元々鼻と咽が弱いため風邪を引くと長引き今回は1ヶ月以上鼻詰まりが抜けず夜によく寝られない状態が続きストレスがあります。(マスクをして寝るようにして少し改善しています)乾燥が全ての原因だと思っていたのですが、何か他の病気でしょうか?対処法などアドバイスをよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

48歳、男。蕁麻疹が上半身を移動しています

person 40代/男性 -

相談したい、同時に起きている症状が2つあります。 1)蚊?(虫)刺されによる痒みや腫れが1日経っても引きません。 ・昨日の夕方仕事中に手の小指が突然痒くなり、よくある蚊に刺された症状と思い患部を掻く。(実際虫に刺されたあとがあります) ・小指全体が赤く腫れ上がったまま痒く、1日たっても痒いまま。 ・その痒みは治るどころか、反対の手の親指も同じ症状(刺された?)が出始めて痒くなりました。 ・それが中指にも移り、両手で計4箇所が同じように痒くヒリヒリとして腫れぼったいのです。 ・現在(発症して29時間ほど経過)少しは痒みも引いてきてはいます。 2)蕁麻疹が上半身を移動します。 ・あさ起きたら脇と肘の内側に蕁麻疹が発症。特に対処せず仕事へ。 ・夕方上半身が痒くなり、その後帰宅。みると腰からお腹へかけてたくさんの蕁麻疹。 ・その後蕁麻疹は肩と首へ上がってきて、そのまま脇から両腕へ下り始める。 ・最後手のひらまでたどり着き、両手のひらが痒くて真っ赤になり、氷や冷水で冷ます。 ・現在蕁麻疹は終了。 この二つ同時に起きたので関連性があるのか、それぞれ単独なのか、どういう症状なのか教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。 ※写真は虫に刺された小指です。

3人の医師が回答

体中のぶつぶつについて

person 30代/女性 -

5月から全身の痒みが続いてます。。 何度もこちらにもお世話になってます。 皮膚科専門医に登録されている二ヶ所の皮膚科で診てもらってますが、全くなおりません。 両方とも飲み薬は、ルパフィン錠です。 塗り薬は、ウレパール、マイザー、ヒルドイドの三種混合、もう片一方の病院は、ベタメタゾン酪酸軟膏です。 かたほうの皮膚科はいつもいっぱいでこの辺では腕がいいと噂の皮膚科ですが、、なおらんです、、、 痒くて痒くて毎日つらく、、痒さで寝れないときも多々あります。 最初は、湿疹が痒いというより、、何もないところが痒くて掻いてしまって湿疹が出る。。体中掻き傷だらけ、、、 というかんじだったのですが、、 一昨日辺りから、首や、胸周り、肩、背中に多量に赤いぶつぶつができて、かなり痒いです。。寝れないし、仕事中も無意識に痒すぎて掻いちゃうほどです。 五ヶ月ほどの、このかゆみ、ぶつぶつ、、、痒みのつらさ、汚ならしさの辛さはもちろん、、どこか悪いのではないかと不安でたまりません。 デコルテ周りや、胸まわりとかに、ぶつぶつができたりすると、ベーチェット病とか、いろいろ内臓からくる病気で、ぶつぶつが出ることもあると、ネットとかで書いてるのを見るたびにすごく不安で怖いです。 痒さはほんとにつらいです。 今日も皮膚科へいきましたが、また同じ飲み薬と、塗り薬がでました。 皮膚科専門医は、近くに三ヶ所あり、、評判がいい二ヶ所にいってて、これです、、もっと遠いとこまで足を伸ばして、皮膚科を転々とするべきか、。 内科で、皮膚のぶつぶつ痒みが治らないと言ったら、かゆみが出る疾患を調べてくれたりしますか? ほんとに5ヶ月以上、たまりません、、

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)