37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,087 件

生理が終わって次の生理がすぐにくる

person 30代/女性 -

生理不順で毎月決まった日に生理がこず、先月の20日に生理がきて20日以上経血が出続けていました。生理が終わって1週間くらいなんですがもうPMSの症状があり、生理の少し前になると必ず透明の鼻水のようなおりものが結構な量出始めるんですが一昨日くらいからトイレに行くたびに便器に垂れるように出ています。お腹や腰の痛みもあり、生理が来る前も生理中もかなり頻尿になるのですが少しその感じもあります。前回の生理の時にレバー状の塊が結構出てたんですが婦人科に行って検査をした方がいいでしょうか?現在37ですが出産経験はなくメンタルの病気などもあり仕事はしていないので定期的に検診などもしておらず、数年前に一度だけ子宮がんの検査をしたのみです。去年の夏にあまりにも体調が悪く内科で血液検査をしたら貯蔵鉄がないに等しいことがわかり鉄剤を処方され服用していますが、体調がなかなか良くならず横になっていても動悸がひどかったり少し動くと息切れと疲労感がひどく座っているのもつらい日があり一日のほとんどを横になって過ごす日もあります。生理不順や過長月経がある場合は婦人科を受診した方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

30代、不妊治療中でプラノバールを処方されました。

person 30代/女性 -

現在37歳で1人子供がおりますがもう1人授かりたく去年から不妊治療に通っています。 色んな検査を経て5月に人工授精に進みましょう!となりましたが排卵前に病院に行くと超音波で子宮が腫れているのでリセットをしなくてはならないと。両側腫れて恐らく黄体化未破裂卵胞だと思うと言われました。 10年以上前に卵巣嚢腫があると言われ、そこから定期診察に行っていました。診察に行くと必ず中が腫れていると言われていて卵巣嚢腫で今3センチくらいだから取る必要はないけどもう少し大きくなったら取らないといけないと言われていましたが1人目を妊娠、出産し、ずっと通っていた産科から今通っている不妊治療の病院を紹介され通っています。 この黄体化未破裂卵胞と卵巣嚢腫は全くの別物なのでしょうか?それとも今まで卵巣嚢腫と言われていたものが黄体化未破裂卵胞だったのでしょうか? これは1回出来るとピルを飲まねば消えないのでしょうか? 不妊治療の先生にプラノバールを処方され 3週間飲むように指示がありましたがこの薬で消えれば問題ないけど消えなければ違う病気の可能性があるからその時は手術も視野にいれなければならないと言われ、違う病気ってなんだろうか、、と不安になっています。 尾てい骨の辺りが去年から痛くてロキソニンを毎日飲んでいます。この痛みも子宮の方と関係があるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後の高血圧について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

予定帝王切開(3回目)にて出産、産後3w、37歳です。 妊娠中から軽い妊娠高血圧とのことでアルドメット内服していました。平均血圧135/85くらいでした。 産直前から直後は血圧も落ち着いており、110/75あたりまで下がったので内服は終了となりました。 産後5日目(退院前)より頭痛背部痛、拍動性耳鳴、浮腫が強くなり血圧も170/100と上がってから毎日血圧が高いです。 現在はアルドメット250を3回内服して平均血圧は朝昼晩の測定で160/95くらいです。 一時的に、190/120まで上がる時があるのですが、吐き気もし、普段も浮腫で足が痛い、頭痛、耳鳴があるのでロキソニンなども内服して経過してきました。 あまりにも辛くて、血圧が高い日は最低限しか動くことができないくらい体調も崩れるのですが、産婦人科の医師の診察は2週間後です。 退院前から血圧があがっていたので医師からは「頭痛、吐き気、急激な血圧上昇があった場合には連絡するように」と言われ、どうしても無理な時に2回電話したのですがいずれも最終的に年配の助産師が電話に出て「血圧は産婦人科の先生じゃないから、繋げない。○○を内服して様子みてみてくれる?」と言われて終わります。結局、退院後は平日も外来予約がとれず、一度も医師にみてもらえていません。 さすがに頭痛、嘔気などが増えてきたので循環器の専門の先生に診てもらいたいのですが、それも「1ヶ月検診で高い時は紹介になる流れ」と説明がありました。 産後の血圧管理ってこんなものなのでしょうか… 休みが明けたら、勝手に循環器の開業医受診しようか悩んでいます。 地方在住なので、循環器専門医というのもなかなか近くにはいらっしゃらないのですが… それとも、2週間後の検診まで待つべきでしょうか。 ご教示の程、お願いいたします。

4人の医師が回答

不正出血20日 子宮体がんの疑い

person 30代/女性 -

37歳なったばかりです。 4/28から生理終わりくらいの量出血が続いています。(色は赤茶色のような感じで、おりものシートで対応可能です。) もともと排卵障害があり、生理不順です。 2023年3月に第三子出産後、生理が3ヶ月近く来ない事もあり、3ヶ月生理が来なければ、薬を使うという感じで、最後に薬で生理を起こしたのは2024年6月でした。その時に頸癌検診も一緒に受け、子宮、卵巣もすべて異常無しでした。 その後ここ1年くらいは3ヶ月生理が来ないと言うことはなく、不順ながらも2ヶ月に一回くらいは生理がありました。 また今年も6月に検診にいかないとと思っていたところ、4月末から不正出血が始まりました。 本日婦人科受診し、エコーをしたところ、卵巣は異常なし、子宮には4/28から出血がある割にまた内膜が残っていると言われ、頸癌検診に加え、子宮体がん検診もうけました。 子宮体がんの検査が必要。恐らく月経周期の乱れだろうといわれ、デュファストンの内服を一週間続け、出血の様子を確認し、5/30に結果説明と再度エコー検査と言われました。 今まで子宮に異常がある指摘をされた事が無かったので、子宮体がんかどうかとても心配です。 不正出血がこんなに続くのも初めてなのですが、やはり子宮体がんの可能性が高いのでしょうか? 1年前は全く異常が無かった為、進行の早い物だったらと考えてしまいます…。 月経周期の乱れが原因で不正出血が止まらない事もありますか? 5/30まで不安で相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

30代女性、血尿の原因、膀胱炎?産後の月経再開?

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女性です。 4/29から38度の発熱と嘔吐2回、翌日から下痢になり、37度の微熱が3日続き、強い倦怠感で4日ほぼ寝たきりになりました。持病SLEの再燃を懸念して、5/3にかかりつけのクリニック(海外)で採血採尿をしました。 その結果が昨日戻って来たので、日本にいる主治医と電話で確認したところSLEの悪化ではないことは確認できたのですが、なぜか原因不明の血尿が出ていました。本来ならもう一度採尿をして治っていることを確認した方がいいと言われましたが、小さい子供がいるためなかなか病院に行く気にならず、考えられる原因をと先生の皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。 尿検査の結果を画像にて添付しています。 1) 尿路感染症、膀胱炎? 発熱、血尿となるとまず疑うのですが、 検査結果でNitriteが陰性だったので、膀胱炎ではなあのでしょうか。ただ、5/3から半月経っているので、感染していたとしてももう治っていると期待していいのでしょうか。尿の色はいつも通りstraw色、 排尿時に痛みははなく、少しチクチク違和感を感じる時はあります。ただ、膀胱か子宮か分かりませんが、下腹部の張りを数週間前から時より感じる時があり今も張っている気はします。 2) もうすぐ月経が再開するため? 2017年11月に出産をして1年半になります。完全母乳で、未だに1日2回ほど授乳しているせいか、まだ月経が再開していません。下腹部の張りは子宮からでもしやもうすぐ月経が再開するサインという可能性はありますか。でも月経が再開してもないのに、尿に血液が混ざって、血尿という検査結果になったということは考えにくいと思いますがいかがでしょうか。話が逸れてしまいますが1年半も月経が再開しないとなると婦人科を受診した方が良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

最後の不妊治療に向けてアドバイスをお願いいたします

person 30代/女性 -

はじめて質問させていただきます。 37歳女性、不妊治療5年目です。30歳で長男を自然妊娠出産後、2度の流産(ともに心拍確認後)を経験し、以降一度も妊娠反応がありません。 過去ホルモン補充周期にて胚盤胞を3回移植しました。全て良好胚でしたが一度も着床していません。6月20日に4回目の移植(4BB)を終え現在BT5、6月30日の判定待ちです。まだ結果は出ていませんが、次回移植の治療方針についてご相談させてください。年齢や金銭的な理由で、次回最後の胚盤胞4BBを移植して不妊治療を終える予定です。 これまでの移植は全て同じ治療でしたが、このままの治療を繰り返してもまた妊娠できないのではないかと不安です。最後の移植に向けて後悔を残さないためにも、何か(薬等)変えてチャレンジできることがないかご意見を伺いたいです。 これまでは、 生理前よりブセレリン→生理後よりディビゲル3包/日を約2週間→内膜7ミリを確認後ワンクリノン1本/日→5日目に胚盤胞移植(着床の窓に1日ズレあり)というスケジュールでした。 過去にディビゲルだけでは自然排卵してしまったため、ブセレリンも併用しています。 現在BT5ですが基礎体温が36.5℃~36.6℃とほとんど上がっておらず(通常低温期36.4℃程度、高温期36.8℃程度)、ワンクリノンだけでは黄体が不十分なのかと考えております。 だいたいいつもBT5~BT8には出血が始まり、判定日には生理が始まってしまいます。今回も本日から鮮血の出血が始まりました。 次回判定日の6月30日に主治医に相談したいのですが、他にどのような方法があるのか分からない為どう相談すべきか悩んでいます。 私の場合、先生方なら次回どのような治療方針をたてられるかぜひお教えいただきたいです。 長文お読みいただきありがとうございました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)