生後6ヶ月の男児です。
夕方から急におでこの生え際あたりが赤くなり、時間と共に赤みが頭皮の方へ広がっています。
うつ伏せの時に擦ったのかと気にせずお風呂に入れました。
思い返せば午後あたりからずっとグズグズしており、ミルクもいつもより早く欲しがりました。
離乳食を初めており、本日でちょうどまる2週間、新しい食材は本日試しておりません。
これまでおかゆ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草を食べ、多少ぽつぽつ赤みが出たり湿疹っぽい症状はありましたが、蚊に刺されのようないかにもアレルギーな赤みなどは今までありませんでした。
おでこの赤みも、腫れなどは無くただ赤いだけです。現時点で4時間ほど経過しています。
先程本人が泣きながら頭を擦るような仕草をして泣きだしました。
これは何らかのアレルギーでしょうか?他に考えられる病気はありますか?
明日小児科に行くつもりですが、緊急性はありますか?また、どのような症状が出てきたら救急車を呼んだり夜間救急へ行くべきでしょうか。
ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。