こども酒精に該当するQ&A

検索結果:434 件

対ゴキブリスプレーの使用について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨晩、玄関のドアを開けたら、ゴキブリが入ってきました。 古い集合住宅で、最近は共用部分にいるのをよく見かけていたので、ああ入ってきてしまった、という気持ちでした。 スニーカーの陰に隠れたり、おそらくベビーカーや靴箱に隠れたりした後に、姿を現したので、殺虫スプレーで家族が殺しました。 そして、また玄関から入られたら嫌なので、玄関に噴射する待ち伏せ用のスプレーを買ってきて、撒いておきました。 1 玄関に居たゴキブリを、家族が殺虫スプレーで殺す際に、スプレーを大量に噴出していて、家の床にまでかかっていたかもしれません。それを踏んで歩いてしまったかもしれませんが、大丈夫でしょうか。我が家には2歳と0歳の子どもがいて、床に転がるので少し不安です。 2 ゴキブリが玄関を這い回っていて、とても嫌な気分になりました。ゴキブリが歩いていた箇所に、スニーカーを横倒しにしてしまったり、家族はその箇所を普通に踏んだりしていますが、大丈夫でしょうか?ゴキブリが歩いた箇所から、病気に感染することはありますか? 3 玄関に、待ち伏せ用のスプレーを撒いたのですが、玄関のすぐそばに置いてある傘の先端に、撒いた薬剤が触れてしまいました。このまま傘を使用して大丈夫でしょうか?傘の先端についた薬剤が、雨で流れて、悪いことにならないかが心配です。傘を差しながら子供を抱っこしたり、荷物をかけたベビーカーを運転したりします。傘の先端を洗い流して、今後は薬剤に触れないよう徹底すべきですか? スプレーの有効成分は、ピレスロイド(イミプロトリン0.5w/v%、フェノトリン0.2w/v%(原液100mLあたり))で、その他の成分は、香料、エタノール、炭酸ガス、他1成分 でした。

4人の医師が回答

授乳中の、のどぬーるスプレー長期使用

person 30代/女性 -

現在、授乳をしている四ヶ月の子供がおります。1ヶ月目より完母です。 喉の違和感、コロナウイルス予防のため、2ヶ月過ぎ頃から今日までの、約2ヶ月間のどぬーるスプレーを長期使用してしまいました。 最初の1ヶ月は数日に1〜2回、2ヶ月目は1日に 1〜3回を1〜2プッシュ使用しておりました。 ふと気になり説明書を見ると、授乳中は使用してはいけないまでを見て大変心配になりご質問させて頂きました。 (同じくヨード成分のイソジンのうがい薬より、直接プッシュして飲み込むので体に吸収される率は多くなるかと思います) ネットでは、長時間続けて使用した場合、胎児、赤ちゃんへ、有効成分のヨウ素(ヨード)が移行し、甲状腺に蓄積する可能性がありますと見ました。 その他、ヨードにより甲状腺機能低下する場合がある、産後数ヶ月は特に注意すること、甲状腺機能が低下すれば発達に遅れが出る事もある等、心配です。 現在海外におり、コロナ禍の為気軽に医者にかかるのが困難ですが、子供の血液検査等してもらった方が宜しいでしょうか? 因みに、妊娠中等の血液検査で私は甲状腺機能に異常があったことはありません。 また、何かあれば症状は子供に現れますか?蓄積されていた場合いつ位から体内に排出されるのでしょうか? 長くなり大変恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。 ※2ヶ月で15mlの瓶、4割位使用してました。 のどぬーるスプレー ヨウ素 100ml中 0.5g 成分 添加物として、ヨウ化K、グリセリン、プロピレングリコール、D-ソルビトール、エタノール、l-メントール、香料を含有する

2人の医師が回答

血液感染恐怖 強迫性障害

person 30代/女性 - 解決済み

精神科の先生ご教授お願い致します。 血液感染恐怖から強迫性障害を患い心療内科へ受診したことがあります。 茶色い染みや赤い汚れが人間の血液に見えてしまい、そうだと思い込み、少しでも触ってしまったものなら、それが自宅ならお風呂に入り、外出先で手を洗える場所がある場合は手を何度も洗い、手が洗えない場合は消毒用エタノールをたっぷり染み込ませたウエットティッシュで何度も拭いたりしてしまいます。 以前働いていた歯科でB型肝炎の患者さんの血液が顔や腕に飛び散る経験をしてから潔癖が酷くなり、どんどん症状が悪くなっています。このことがあってからB型肝炎のワクチンを接種したので今は抗体ができB型肝炎については恐怖の対象ではなくなったのですが、今度はC型肝炎が恐怖の対象になり、やはり血液ぽいものを見ると、心臓がドキドキして洗浄しなくては感染すると思ってしまいます。 子供にも感染させてしまったらどうしょうと思うと外出が怖くて引きこもりがちです。 茶色や赤い汚れなど世の中にあふれているのに、分かっていても止められません…正直辛いです。 現在 授乳中で、できれば二人目も希望なのでお薬は飲まずに自力でどうにかしたいです。 お薬を飲まずに血液が恐くなくなる方法はありませんか? 先生方のご意見宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ロタウイルスワクチン接種後の感染対策について

person 30代/女性 -

以前にも質問させていただきましたが、もう少し具体的な内容について質問させていただきます。 息子が来週2ヶ月となりロタワクチン接種予定です。接種後1週間ほど便にウイルスが含まれるとのことで私が感染すると育児できなくなってしまうので感染対策について質問です。 息子はいつも大量の便をした後、オムツ替えで、太ももの辺りも便がびっしり付いているのに手を振り回して足に付いた自分の便を触ってしまったりします。いつもはおしり拭きで手についた便を拭き取りますが、おしり拭きは純水なので便は拭き取れてもウイルスは手に残ったままになりますよね?授乳中も手を振り回し、私の口の中に手を突っ込んだりするのですが、ロタワクチン接種後に便触った手を口に突っ込まれたら感染しますよね?赤ちゃんは手を洗うことができないので、どうしたら良いのでしょうか?手指消毒液とか付けてもそもそもロタはエタノールに強いですし皮膚荒れるからダメですよね? またそもそも足に付いた便もおしり拭きでしか拭けないので、服やベッド周りにウイルスが広がると思うので、便にウイルスが排出される7日間+物の表面でのウイルス生存期間10日間は抱っことかだけでも世話をする度に手を洗うしかないのでしょうか? また沐浴の時に手を振り回し水をパシャパシャやるのですが、子供の身体に付いたウイルスが水に移り、その跳ね返りが目や鼻や口に付いて感染する可能性は無いでしょうか?

6人の医師が回答

便の不潔さについて

person 30代/女性 -

不潔恐怖症を患っています。そこで相談させて下さい。 現在、子どものトイレトレーニングをしているのですが、トイレで便をする際に失敗し、便が床に落ちるなど、トイレが汚れました。掃除すれば綺麗になるので、トイレが汚れたことは気になりません。今、気になっているのは、トイレ掃除したあとのことです。便が床だけでなく、便座などにもついたので、エタノールを雑巾に噴霧し、雑巾で拭きました。そのトイレ掃除をした雑巾を袋に捨てたのですが、そのゴミ袋を家の中に置いておくのがいやで屋外に出しました。ゴミの日に出すつもりでしたが、ゴミに出す前に、アパートの管理している業者の方が持って行ってしまいました。ただ持っていくだけではなく、そのゴミ袋を持った手で、アパート周辺を掃除していました。私の家のポストや、玄関の扉の外側の部分やドアノブも多少さわっていたと思います。また外に置いておいた傘などにも、掃除する際にさわっていたと思います。以上のことがあったのですが、業者の方がさわった部分は、全部拭き掃除した方がよいでしょうか?外に出しておいたゴミ袋は、中は便がついた雑巾が入っております。ゴミ袋の外側は、見た目には便はついてないと思います。でも、便がついた雑巾を扱った手で袋をしばり、外に出したので、すごく気になってます。見た目には、業者の方がさわったであろう場所に、便がついてるようには見えません。でも、私には、便が付着しているように思えてしまいます。このまま、自分の思う通りに外回りを掃除すれば、 膨大な時間を費やすことになります。そういった行為は、強迫行為になりますか?

8人の医師が回答

新生児【授乳中(搾乳)、医薬部外品の薬用ボディミルク使用について】

person 20代/女性 -

1ヶ月になる前の新生児ママです。 元々、アトピー持ちで生まれてからは塗り薬の使用をやめていましたが、近頃乾燥がひどく耐えきれずに市販で売っている超乾燥肌用の薬用ボディミルクの商品を購入し、自身の手で首に塗りました。 普段は搾乳して赤ちゃんに飲ませてあげているのですが、医薬部外品のボディミルクを塗った後に授乳(搾乳)に影響はないでしょうか、、、?乳や乳首には塗ってないです。 塗った後にふと不安になりこちらで質問させてもらいました。商品には妊娠中、授乳中の使用は控えてくださいなどの記載は載っていませんでしたが、子供の誤飲を防ぐため置き場所に注意とは記載がありました。 念のため、1.2回分の搾乳は捨てようと思いますがその後いつも通り搾乳したものを赤ちゃんに与えて問題ないでしょうか。 無香料、アルコールフリー、ミネラルオイルフリーで成分は以下です。 グリチルレチン酸ステアリル、水、濃グリセリン、ワセリン、BG、オリブ油、トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル、イソステアリン酸イソステアリル、ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド、異性化糖、ベヘニルアルコール、ステアリルアルコール、ミリスチン酸ミリスチル、ステアリン酸、ミリスチン酸オクチルドデシル、飽和脂肪酸グリセリル、グリセリン脂肪酸エステル、ジメチコン、親油型ステアリン酸グリセリル、パルミチン酸、イソステアリン酸コレステリル、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、水酸化ナトリウム液、エデト酸塩、カルボキシビニルポリマー、フェノキシエタノール、パラベン 

4人の医師が回答

乳幼児に対する洗濯洗剤のすすぎ残しが及ぼす影響について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳になる息子について相談です。 子供が洗剤残りのあるタオルケットを毎日吸っていたかもしれないのですが、大丈夫でしょうか。 1歳になる息子がおり、寝る時には大判のガーゼケットをチュッチュ吸いながら寝ています。ガーゼは毎日洗い替えていました。 ドラム式洗濯機のおまかせモードを使い洗濯後、洗濯物が乾いた後パリパリしたりゴワゴワするなと思ったのですが、縦型からドラム式に換えたからこんなものなのかと思っていました。 しかし、ふと気になって洗濯後のタオルを水につけると白く濁りました。 また、今まで洗濯機が表示する量の洗剤を入れてたのですが、実際の洗濯物の量的に考えると、倍量ほど入れてたことになりそうです。 息子が今まで洗剤のすすぎ残しのタオルを毎日昼も夜も寝入る時に吸っていたのかと思うと心配で、、 今は元気ですが、今後、体に悪影響はありますでしょうか。 洗剤の成分は以下の通りです ↓ アルキルエーテル硫酸エステル塩 ポリオキシエチレンアルキルエーテル プロピレングリコール 純せっけん分(脂肪酸ナトリウム 直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩 エチルアルコール クエン酸塩 DTPA塩 アルコキシル化ポリエチレンイミン 香料 ケア成分(セルロース系) 塩化カルシウム シリコーン 酵素 また皮膚についても影響はあるのでしょうか?今のところ湿疹等はでておりません。 ちなみに期間はドラム式に買い替えてからの4ヶ月間程です。 お忙しいところ恐れ入りますが、お医者様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

トキソプラズマとサイトメガロウィルス

person 30代/女性 -

第2子妊娠中で23週目。長女は2才5ヶ月。 サイトメガロは陽性でアビディティー検査は70何%で初感染ではないとの事。 トキソプラズマは 陰性です。 (1) 妹は猫を外で3匹買ってます。3匹目は子猫です。 1週間前に遊びに行くと玄関前に猫の糞があり半分程、潰れていました。 妹の子供は中3、小学5年、4歳です。 お互いに行き来したり子供を連れて実家に遊びに行きます。 妹達が実家の駐車場〜玄関等々、糞を踏んだ靴で歩きその上を私や娘が靴で歩き間接的に靴に糞が付き靴底に触れる事で手から口に入った場合はトキソプラズマに感染しますか?又、実母もその糞を踏んだ靴の上を歩き私のアパートに来たり一緒に遊ぶ事で私や娘の靴に間接的に糞が付き手から口に入った場合トキソプラズマに感染しますか。 娘が靴を上手く履けないので娘も私も靴底に触れる事がよくあります。 娘は手を良く洗わず家中にトキソプラズマがいる気がします。 (2) 1週間前に子供用のプールを直接、口で膨らませました。(大きさ80×80×高さ30センチ) 3箇所、空気入れがありました。 去年、中2位の甥子が口で膨らませた物です。 その3箇所の空気入れに口を付けたのですが甥子の唾液からサイトメガロウィルスに再感染、再活性しますか? 空気入れの途中で何度か唾を飲み込んだ気がします。 プールは去年の夏が終わる前後に折り畳んでスーパー袋に入れて靴棚に直していた物です。 (3) 昨日、食堂にあった手指用のアルコール消毒液を手に2プッシュ程しました。 数分後にその手でうがいをし食事をしました。口にどのくらいアルコールが入ったかわかりませんが胎児に何か影響がありますか。エタノール79、2%との事です。 (4)店の便器クリーナーを数回プッシュした時に吸ってしまいました。 目、鼻、口から入った場合、胎児に何か影響がありますか。 お忙し所すいません。出来れば回答の説明もお願いします

7人の医師が回答

コロナとピアノ練習について

person 10歳未満/男性 -

先生方、いつもありがとうございます。 また9歳の子供がコロナです。 21日に朝から喉痛、22日受診(熱なし、検査なし、扁桃腺の腫れ)し、その日に発熱。23日コロナ陽性でした。 1.発症日は21日で良いでしょうか。 (念のため本日27日まで療養しました。私は一緒に寝ていましたが今のところ毎日抗原検査してマイナスです) 2.もうすぐ子供にとって大切な歌とピアノのステージがあります。歌は10日目までは控え、マスク着用で鼻歌や、マスクで少し歌う程度にするつもりです。 ピアノは、練習しないと間に合わないのでマスク着用で練習させたいのですが、私もピアノの本番があり(職業柄)ます。 私と共有のピアノを練習するのはリスクが高いでしょうか。弾く前の手洗いと、弾いた後の鍵盤用のウイルス除去クリーナーでは拭き取るつもりです。 私が今罹患してしまうと、息子の引率もできないので、なんとか避けたいのですが、お互いグランドピアノで練習しないと間に合いません。 3.感染力が10日まであるのは承知しております。実際感染力が高いのは最初の数日とも聞きます。まだ家の中でもマスク、食事は別にしようと思っていますが、寝る時はどうしても隣です。寝る時にはお互いマスク(私はkn95)ですが、危険でしょうか。これまでコロナ病棟、自宅療養でも息子の隣で寝て感染せずすみました。 4.先程息子が寝相悪くて私の布団に頭や、手をはみ出してきたので、向きを直させて、布団にアルコールしてしまいました。空気清浄機はつけていますが、気化したエタノールで息子が具合悪くなるのではないかと後から不安になってしまいました。今のところ寝ています。また、臭いを嗅ぐのに一瞬マスクを私が外してしまい、それで感染してしまったのではないかと不安です。 ここまできたのでなんとか陰性で過ごしたいです。先生方のご意見をお聞かせください。

4人の医師が回答

感染について至急お願いします。

person 20代/女性 -

新米歯科助手をしています 午前中に私がアシストしたのは抜ずいで、そこまで出血は無い器具をアルメンで拭き取ったくらいです。 手袋に血液はついているかは微妙で、恐らく微量の血液がついたアルメンを捨てる時位に握ったくらいです。目視ではついていませんでした。 手袋を薬用ハンドソープで10秒程度軽く洗った手袋を捨てるを忘れて持って帰ってきてしまいました。 夜中にそれに気付いて捨てる時に素手で手袋をがっつり触っています。 手のひらの絆創膏を剥がした時に皮膚が剥がれて出血してしまい、一瞬その手袋を触った洗っていない手で傷口を触ってしまいました。 それから大量の石鹸と水で血を絞り出すように洗ったのですが、この場合肝炎などに感染してしまいますか? と質問した者です。 その後消毒して半日絆創膏で過ごしました。 朝起きてから絆創膏を剥がしてまだ傷がじゅくじゅく痛かったので軽く水で流して消毒エタノールで消毒をしてキズパワーパッドをしてしまいました。 あとから気が付いたのですが、キズパワーパッドをしてしまったのは菌が付着していたらまずかったかもと思ってまたドキドキしてしまいました…。 この行為はやはりいけないことですか? そして感染しているのが分かるのは早くて何日で検査可能ですか? 度々申し訳ありません。 いま私に出来ることはありますか? ちなみにB型肝炎のワクチンを子供用の量を一回と大人用を一回摂取していて、3回目は2月の予定です。 感染したかもと思われる行為から2日は経過しています。病院に行けるのが早くて連休明けです 急ぎで3回目のワクチンを摂取できますか? 今更変わらないですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)