しこり過ぎに該当するQ&A

検索結果:1,380 件

授乳中の乳輪外側のしこり

person 30代/女性 -

4月に出産、現在4ヶ月の子どもに授乳中です。 出産後1ヶ月過ぎに右乳輪の外側に楕円形の1.5センチ程のしこりを見つけました。抑える感じではよくわからないのですが、両側からつまむ感じで触るとよくわかるようなしこりです。 一度、5月に女性検診センターで、エコーをしてもらいました。結果は、しこりはどこにもないので心配無いですよとのことでした。 その時は、悪いものだったらどうしようとすごく怖かったので、その診断で安心してそれ以上何も聞かずに帰ったのですが、それから3ヶ月程経った今も、しこりが触れます。エコーで何も無いと言われたものの、まだ触れるので、また心配になってきました。 もう一度、病院で見てもらった方が良いのか悩んでいます。授乳中のしこりは心配ないものが多いと言うものの、もし手遅れになったら…等考えてしまいます。もともと不安症的なところがあるのですが、産後ホルモンの関係か拍車がかかっているのかもしれません。 ・エコーでの見落としという可能性はありますか?あるのならもう一度病院で診てもらった方が良いですよね… ・見落としがないとすれば、エコーに写らないしこりというのは存在するのでしょうか? 心配ないと言われたものの、自分では触れるしこりが何なのか不安です。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

乳腺外科検査にて気になること

person 30代/女性 -

宜しくお願い致します。 性格上、ものすごく気になるタイプです。強迫性障害もあります。 今までしこりかな?と思えばすぐに乳腺外科でエコーしてもらっています。 その医師の心情は分からないと思いますが先生ならどう捉えるか教えて下さい。 そして何か安心できる言葉を頂けたら嬉しいです。 先月、気になるしこりがあり 乳腺外科にてエコー 結果 乳腺を触れてるだけ。 そして今日午前中に定期の乳癌検診へ 全体的にエコーしました。 エコー中、右乳房の下を時間かけてみていました。 しかし検査が終わり医師からは 『なにもないね!』の一言。 いやいや右乳房下をものすごく見てたがな!と心の中で思い、 私『右乳房の下を時間かけて見ていましたが何かあったんじゃないのですか?何か触れたんですか?』 と聞くと 乳腺外科医『触りながらよく見たけどシコリなどはなかったよ。前回、左乳房をよくみたので最近、右乳房はよく見てないなぁと思い右乳房をよく見てましたが、何もありませんでした』 と言われました。 以上です。 私の考えすぎかもしれませんが 本当は右乳房下に何か気になる所見があり 時間をかけて見ていたのでは?? と情けない話ですが不安に。 何かあれば必ず言いますよね? 先生は 気になる所見がなくても一部を時間かけて見るときありますか? それはどうゆうときですか? 私の気にしすぎですか? すごく気になります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)