検索結果:1,380 件
顎下の右側にしこりのようなグリグリがあります。顔を下に向けた時などに違和感も感じ、数ヵ月前に耳鼻科を受診したところ「顎下線に触れてるだけでしょう。ほら、反対側にもあるでしょ。」と言われたのですが、自分では左側にはしこりを触れません。人間の体は左右対称ではないからね~右側だけ顎下線に触れやすいんでしょうね~と言われて終わりました。何だか腑に落ちなかったのですが、その診断は正しいですか?腫瘍だったら怖いと思って受診したんですが心気症気味なので「あなたは自分で病気を探しすぎ」と言われてしまい、何だかそんな事言われたら今後受診しにくいと思ってしまいました。 片方だけ顎下線がゴリゴリ触れるのは普通の事ですか?
4人の医師が回答
昭和10年生まれの実母のことでご相談させていただきます。 70過ぎあたりからめっきり 年のせいかあらゆるところが調子悪いようで 病院通いしています。2〜3日前に喉仏あたりに親指の爪の大きさの塊をみつけ コリコリしているかんじです。今日骨粗鬆症の治療のため 整形外科へ行き しこりを見せたら 甲状腺かもしれないと 総合病院の耳鼻咽喉科へいくように紹介状を書いてくれ来週に行くことになってはいます。…が この喉仏あたりにある(張り付いてはいない)しこりは どのような 病気が考えられますか?
1人の医師が回答
母方祖母が80才で乳癌の手術しました。 左の乳房に8年くらい経過観察中ののう胞の集まりがありましたが、そちらをマンモトーム生検し、乳腺症と診断されました。 右の乳房も3つの病院でエコー、マンモトーム等を併用し検査しましたがこちらは何もないといわれました。 しかし、最近になって、触れるとしこりのようなもの(左と微妙にさわり心地が違う程度)があります。 これが乳癌等である可能性はありますか? 心配すればするほど、全てがしこりのような気がしてしまいますが、気にしすぎでしょうか… また、左右で乳腺のさわり心地が不均一だったりすることはあるのでしょうか?
3人の医師が回答
4月に出産、現在4ヶ月の子どもに授乳中です。 出産後1ヶ月過ぎに右乳輪の外側に楕円形の1.5センチ程のしこりを見つけました。抑える感じではよくわからないのですが、両側からつまむ感じで触るとよくわかるようなしこりです。 一度、5月に女性検診センターで、エコーをしてもらいました。結果は、しこりはどこにもないので心配無いですよとのことでした。 その時は、悪いものだったらどうしようとすごく怖かったので、その診断で安心してそれ以上何も聞かずに帰ったのですが、それから3ヶ月程経った今も、しこりが触れます。エコーで何も無いと言われたものの、まだ触れるので、また心配になってきました。 もう一度、病院で見てもらった方が良いのか悩んでいます。授乳中のしこりは心配ないものが多いと言うものの、もし手遅れになったら…等考えてしまいます。もともと不安症的なところがあるのですが、産後ホルモンの関係か拍車がかかっているのかもしれません。 ・エコーでの見落としという可能性はありますか?あるのならもう一度病院で診てもらった方が良いですよね… ・見落としがないとすれば、エコーに写らないしこりというのは存在するのでしょうか? 心配ないと言われたものの、自分では触れるしこりが何なのか不安です。 どうぞ宜しくお願いします。
2人の医師が回答
宜しくお願い致します。 性格上、ものすごく気になるタイプです。強迫性障害もあります。 今までしこりかな?と思えばすぐに乳腺外科でエコーしてもらっています。 その医師の心情は分からないと思いますが先生ならどう捉えるか教えて下さい。 そして何か安心できる言葉を頂けたら嬉しいです。 先月、気になるしこりがあり 乳腺外科にてエコー 結果 乳腺を触れてるだけ。 そして今日午前中に定期の乳癌検診へ 全体的にエコーしました。 エコー中、右乳房の下を時間かけてみていました。 しかし検査が終わり医師からは 『なにもないね!』の一言。 いやいや右乳房下をものすごく見てたがな!と心の中で思い、 私『右乳房の下を時間かけて見ていましたが何かあったんじゃないのですか?何か触れたんですか?』 と聞くと 乳腺外科医『触りながらよく見たけどシコリなどはなかったよ。前回、左乳房をよくみたので最近、右乳房はよく見てないなぁと思い右乳房をよく見てましたが、何もありませんでした』 と言われました。 以上です。 私の考えすぎかもしれませんが 本当は右乳房下に何か気になる所見があり 時間をかけて見ていたのでは?? と情けない話ですが不安に。 何かあれば必ず言いますよね? 先生は 気になる所見がなくても一部を時間かけて見るときありますか? それはどうゆうときですか? 私の気にしすぎですか? すごく気になります。
舌の先端あたりをつまむとしこりがあります。 (触れるだけではしこりには気付かず、つまむとしこりを感じます) 6/13に耳鼻科を受診し、悪性ではないと言われました。 もしMRIを撮るとしても、小さすぎて写らない可能性が高いとのことです。 現在、大幅に大きさが変わったようには思わないですが、気持ち大きくなったかな?(考えすぎかもですが)と感じます。 舌先が少しピリピリする感覚もありますが、常にではなくふとした時程度です。 1.このしこりやピリピリ(時々)は、悪性の可能性はあるのでしょうか... しこり=癌というイメージがありとても不安です... 昨日の夜から舌の側面が少し痛いです。 主に飲み込む動作、歯などに当たったときに痛みがあります。 口腔外科の先生には歯型がついている、食いしばりをしているといわれています。 見た目では口内炎のような白いぷつっとしたものはないですがその部分に触れると痛みがあります。 2.これも悪性の可能性はありますか? 3.丸の部分以外にも、何かおかしい!危ないかも!と思う部分はありますか?
38歳の5歳と1歳すぎの子供がいます。 2年前の妊婦中に乳がん検診(エコー、触診)をした時にのう胞ではない堅い物があると言われました。100%ガンではないとは言えないと言われました。妊婦中の為細胞診をすすめられましたが、胸への刺激が不安で出産後再び検診をしました。その時はエコー、触診でのう胞と診断されました。 現在、授乳中なのですが、同じ場所にしこりを感じました。 再来週が健康診断で乳がん検診も受けるのですが、その前に受診した方がいいでしょうか? のう胞でもしこりのように感じるのでしょうか? よろしくお願いします。
耳の閉塞感と頸部のしこりで耳鼻咽喉科にかかりました。症状的に上咽頭癌かもしれないと不安に思っていたのですが、しこりはリンパ節炎で、耳に関しては鼓膜に異常がないため中耳炎ではないと思うとの診断をいただきました。そこでご質問なのですが、今回検査で鼻から入れられた喉頭ファイバー(明細書に記載がありました)で上咽頭癌の判別はつくのでしょうか、鼻咽腔ファイバーでないと判別は出来ないのでしょうか。また、上咽頭癌による耳の異常は鼓膜を見て判断できるのでしょうか。 考え過ぎかもしれませんが、心配性なので是非とも回答いただければ幸いです。
5人の医師が回答
4歳の子どもの首にしこりがあります。 今年4月ごろ、鉄棒にぶら下がっている時、うきあがってきて気がつきました。 力を入れると外からも見えるほどボコっとしているしこりです。 先日小児科でエコーをしてもらい、首の繊維腺腫だろうと言われました。 考えすぎだと思いますが、私自身、甲状腺の癌を経験しており、首のリンパ節転移だったらどうしよう、、と不安になり相談させてもらいます。 大きさ確認のため、次回3ヶ月後にもう一度受診予定ですが、子どものクビに繊維腺腫ができることはありますか?
2歳8ヶ月の女の子です。7月上旬に左耳後ろにしこりがあるのに気づきました。コロコロと2個ほど小豆サイズのしこりでした。ネットなので調べリンパなのかなと思い様子を見ておりますが、最近少し大きくなって小さなコロコロが一個増えたような気がします。連日猛暑でクーラーをつけて寝てるから風邪気味なのか鼻が詰まるーと言ってます。それでリンパが腫れてるのかそれとも何か悪い病気なのか。 頭をガシガシとよく掻く仕草もあります。 ちなみにアメリカ人(黒人)と日本人のハーフです。頭皮が乾燥して痒いのか、どうなのか。心配しすぎでしょうか? 受信の目安と、どんなことが考えられるのか教えて頂きたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1380
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療