カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,565 件

4歳半の男の子、月に一度発熱します

person 乳幼児/男性 -

息子のことですが、最近月に一度のペースで発熱しています。5月25日、7月13日、そして今日8月11日。5月と6月の間は少し空きましたが、その間も喉や鼻症状はありました。そして今も鼻症状あっての発熱です。鼻水は先週金曜に鼻炎と副鼻腔炎と言われててワイドシリン、カルボシステイン、レボセチリジンを飲み始めてました。7月の発熱以降、一度鼻水良くなりましたが下旬頃からまた出てて内服してます。 1月から3月は2週間に一度のペースで2日間ほど発熱してました。このときは寒暖差にやられてたかんじです…検査しても常に名前のつくウイルスは陰性でしたが発熱の頻度が高くて心配でなりませんでした。 しかし3月末からはピタッと元気になり、5月の発熱まではたまに鼻症状ありましたが元気でした。 息子の発熱の傾向として、5月からは1日で解熱するような発熱です。 熱は37度後半〜38.5くらい。すごい高熱というわけでもなく… 息子の場合、熱性痙攣の既往がありますので、ダイアップの使用を考えないといけません。でも38.5前後では起こさない傾向ではあり、今も38.0ジャストくらいですがダイアップの使用をどうしようか悩んでます… 1、息子の発熱の頻度と最近の解熱までの感じから、やはり風邪なんでしょうか?食欲は熱があろうがなかろうが変わらないのでいつもわかりません。大きな病気が隠れてないか心配になります… 2、熱性痙攣は昨年の8月にコロナで起こしてからはないです。ダイアップ使うことのほうが多いですがたまに使わずに様子見ることも…でもやっぱり使った方がいいものでしょうか?医師からは特に指示はありません。ダイアップも私の意思でもらってて、特にこれといった決まりも話してません。 3、今朝は目覚めが早く、くっついてきたら体がとても暑かったです。息子は発熱すると早起きです。私も起きた頃とても暑かったです。水分とったら手足の熱は引きましたが現在38.3ほどです。鼻水は薬でだいぶ落ち着いた印象でしたが…やはり出てはいたから鼻からやられたのか…最近の発熱時は発熱の前後に鼻症状あります。鼻炎もってると発熱しやすかったりしますか? 4、ワイドシリン、カルボシステイン、レボセチリジン内服してました。レボセチリジンは発熱時は痙攣が怖いので一度止めようと思います。 これらの薬は今まで飲んでとくに問題なかったですが、これらが原因で発熱につながった可能性はないですよね?

4人の医師が回答

溶連菌検査のタイミングについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳になったばかりの息子です。 2日前より鼻水が少し出始めました。同時にあくびをしたり咳をすると喉が痛いと言っていました。唾や水を飲み込むときは痛くないようで、昨日も同じように痛がっていました。熱はありません。 本日も少しだけ良くはなっているもののまだ痛いようなので耳鼻科に行き、溶連菌の検査をしてもらいましたが陰性でした。 幼稚園の同じクラスの仲良しのお友達が火曜日に溶連菌の診断が出た為、うちの子も検査しました。 耳鼻科では鼻水が出ていて中耳炎になっていると思う。(耳垢が固まってしまっていて鼓膜が確認できなかったが、たぶん中耳炎になっているだろうとの事で、耳垢をふやかすお薬とカルボシステインなどのお薬が出て10日前後でまた受診になりました。) 喉はそこまでじゃないので軽い風邪でしょうと言われました。 そして先ほど寝る前に、「喉が痛い、つばを飲むのも痛い」と言いながら就寝しました。 寝てしまった為熱はまだ測っていないのですが、質問は、今日溶連菌の検査で陰性だったが、もし今夜か明日に発熱した場合に再度溶連菌の検査で陽性になる事はありますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

耳鼻科?内科?どちらの受診がよいでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性。喘息、アレルギー性鼻炎があり、呼吸器内科に通院しています。 また2年ほど前に耳鼻科にて副鼻腔炎と診断され、詳しい検査はしていないのですが、鼻中隔湾曲があると言われました。 しかし、その際は症状がひどくないためか、カルボシステインとステロイド点鼻薬のみ処方され、内科でも処方いただいていたので、耳鼻科への通院はしておらず、毎日鼻うがいをしています。 8/3に発熱してかかりつけの呼吸器内科へ行ったところ、肺炎を起こしており、検査の結果肺炎球菌が原因でした。 その後10日ほどオーグメンチン配合錠375mgとアモキシシリン250mgを処方され、肺炎症状は治まりました。 しかし、抗生剤が終わった直後から、毎日行っている朝の鼻うがいにて黄色い鼻水が出始め、今も続いています。 しかし、鼻をかんだ際には黄色い鼻水はほとんど出ません。 さらに1週間ほど前から時折咳と黄色〜緑色の痰が出始め、なかなか治りません。 CTの設備のある耳鼻科でしっかり診てもらいたい気持ちもありますが、かかりつけの呼吸器内科で診てもらった方がよい気もします。 どちらを受診するのがよいでしょうか。

6人の医師が回答

2歳の子供、鼻水と咳症状 胸の音ピーピー音

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳になったばかりの娘ですが、2週間位風邪症状が継続しています。 鼻水と咳が出ており、最初は耳鼻科を受診し、副鼻腔炎との診断でお薬を飲んで様子を見ていましたが、夜に激しく咳き込んだ拍子に嘔吐してしまう事が3日連続で続き、昼間保育園のお昼寝時も咳き込んで吐いてしまった為、小児科を受診しました。 一度診て頂いた際は胸の音は悪くなく、耳鼻科と同じようなお薬を処方されました。 そこから4日後に、咳き込んで嘔吐の症状などが連続した為再受診すると、その際胸の音がピーピー聞こえると言われました。 薬はアスベリン散 カルボシステイン メプチンドライシロップ ツロブテロールテープを処方されました。 その薬を飲ませて様子を見ていると、夜中の咳き込みも少なくなり、同時に鼻水も減ってきたように感じます。 呼吸音は、ピーピーなど私ではわからず、娘は食欲もあり元気もあり、呼吸が荒かったりなど気になる様子は特にありません。 また、家族に喘息の既往歴はなく、娘も今のところアレルギーなどはありません。 この場合、一過性のものでしょうか? 喘息の可能性があるのか心配です。

4人の医師が回答

マイコプラズマ疑いで抗生剤服薬中、副鼻腔炎

person 30代/女性 -

先週水曜日から咳と鼻水と微熱の症状があり、 金曜日に38.4度程の発熱 土曜日に受診するもインフルエンザ・コロナ共に陰性のため風邪との診断 日曜日に解熱 今週火曜の夜からまた発熱したため再受診、検査は陰性だが経過や症状からマイコプラズマではないかとの診断で、ミノサイクリン100(以前クラリスロマイシンで薬疹が出たため)、カルボシステイン、デキストロメタルファン15mgが処方されました。 水曜夜に解熱したのですが、いまだに咳、鼻水鼻詰まり、頭痛がひどく、加えて吐き気があります。 1.今朝朝食の代わりにゼリー飲料を飲んだ後、薬を服用したところ気持ち悪くなり、30分前後で嘔吐してしまいました。 薬がそのまま出ているような様子はなかったように思うのですが、吸収されていると考えて大丈夫でしょうか? 2.頬に鈍痛があります。おそらく副鼻腔炎だと思う(9月ごろにも発症しており、症状が似ています)のですが、処方された抗生剤は副鼻腔炎にも効きますか? 3.抗生剤を飲み始めてから、むかつきと吐き気が酷いです。副作用でしょうか?中止するべきですか? お返事よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)