ジエノゲスト不正出血いつまで続くに該当するQ&A

検索結果:530 件

ジエノゲスト内服中の子宮内膜細胞診の結果について

person 40代/女性 - 解決済み

以前にも質問させて頂いた者です。 再度の質問で申し訳ありません。 左右卵巣チョコレート嚢腫の術後の去年4月より、再発予防にジエノゲスト内服開始し一年経過した者です。 一年経過した今でも不正出血が続いていたため、子宮体癌検査(細胞診)をした所、クラス2bという結果で、「分岐・拡張を疑う集塊、核腫大のみられる細胞を少数認めます。反応性変化とHyperplasiaとの鑑別を要する像と考えます」との記載があり、主治医より6月に再検査をすると言われています。 6月の再検査までは何もわからないのはわかっていますが、不安です。 そこで質問ですが、 質問1.ジエノゲストには、内膜の増殖を抑える作用があると思いますが、それでもこのような結果なのは、私の体ではどういう事が起きているのでしょうか? 質問2.去年1月に初めての子宮体癌検査(細胞診)にて、「異常なし」(クラス分類は言われていません)と言われていました。 その状態で、去年4月より(目的はチョコレート嚢腫再発予防のためでしたが)、ジエノゲスト内服開始していますが、今回このような結果なのは、どういう事なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内膜症とジエノゲスト、腰痛

person 40代/女性 -

先月に子宮内膜症ということがわかり、今月1月9日よりジエノゲストを1日2回飲むことになり飲んでおります。 以前は元々生理痛はそこまで激しくはなく、どちらかというとPMSのようなしんどい状況が10日以上続き、腰痛もあり、そして生理になって、という状況でした。 ここ最近は生理が終わってからでも腰の内側が鈍痛があり、そんな日々でジエノゲストを飲むことになりましたが、まだ1ヶ月も経っていないので腰痛が変わりません。そして生理予定日に生理らしいものがきております。 婦人科では腰痛も楽になりますよって言われて少し救われましたし 処方箋では生理来なくなると言われましたが、調べても大体副作用の不正出血や生理らしきものがくると見かけます。 一昨日は痛さが辛くて初めてロキソニンSプラスを併用で飲みました。 そこで相談させてください。 この変わらない腰痛は、しばらく飲みつづけていたら楽になるのでしょうか。生理や出血はほぼあるようなことをネットで調べても見かけますが、腰痛に関しては辛いので、、 あまり鎮痛剤ばかりにも頼りたくはありませんがあまりにも痛い時は迷わず飲むと思います。

1人の医師が回答

スプレキュアの副作用と閉経

person 50代/女性 -

50歳です。昨年から子宮内膜症と筋腫の治療中で、レルミナからジエノゲストに切り替えましたが多めの不正出血と痛みが10日も続いて一旦やめました。その後スプレキュアを始めて、しばらくは出血も痛みもなく快適に過ごしていたのですが、2週間して出血が始まりました。昨日おとといは多めで生理のよう、今日で3日ですがかなり少ないです。 生理痛のような痛みはありませんが、便が動く時に肛門の奥やヘソの下の奥の方でズキンと痛む時があります。 更年期症状も数年前から沢山出ており、最近は関節痛や抜け毛、ほてり、物忘れなども追加で起こっています。 先日受診した時には出血もなくスプレキュアを追加で1ヶ月分もらい、受診もそれが切れる頃です。その夜に出血が始まりました。 出血がどの程度多く、何日ぐらい続くと異常で、早めに受診した方が良いでしょうか?生理ぐらいなら大丈夫なのでしょうか? 便が動く時の痛みは、内膜症や筋腫と関係があるのでしょうか? また、スプレキュアは最初の手段と言われており、このまま出血が続いたり多くなったら手術を勧められることになりそうでしょうか?閉経まで持ち込むのは難しいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ジエノゲスト服用中の出血に対する対処について

person 30代/女性 -

チョコレート嚢胞、子宮筋腫(数ミリ程度)、子宮内膜症でジエノゲスト服用中です。 0.5mgを1日2回服用している期間に、1度軽度の生理痛を伴う出血があったこと(すぐに病院に連絡し4日間休薬の指示)、その後も軽度の出血(佃煮海苔のような)があることを伝えたところ、「容量を上げた方がいい」とのご判断で、1mgを1日2回服用になりました。 1mgにUPしてからは出血もなく快適な日々を過ごしておりました。 ただ、それでも出血が起こってしまった場合の対処方法として、 1. 1日3回服用する 2. それでもダメなら4日間休薬する と聞いたことは覚えているのですが、「1. 1日3回服用する」を何日間続けるのか忘れてしまいました。 3日間だったような気もします。 時節柄かかりつけは年末年始休業で確認できないのですが、1週間ほど前から軽度の出血が続いており、毎日下着を洗わなければいけないのが億劫です。止めるために上記の方法を試そうと思ったのですが、メモした紙を2週間前の引っ越しで捨ててしまった覚えがあります… そう言った対処の方法をご存知の先生がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 また、ジエノゲスト服用中の出血はよくある副作用と思っておりましたが、大きなストレス(介護しているペットが急変したなど)に応じて出血しているような傾向が見られます。出血がないようにと容量を増やしていただいたにもかかわらず、出血してしまうのはなぜなのでしょうか。 もともと数年単位で続く不正出血(生理含め3/4週出血がある状態でした)で受診したのがきっかけなので、結局そう言う体質ということなのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)