ジエノゲスト出血止まらないに該当するQ&A

検索結果:479 件

ジエノゲスト服用中ですが、最近になり出血の周期(回数)が増えました。

person 40代/女性 -

質問させて下さい。 5年くらい前にチョコレート嚢胞が見つかり、現在ジエノゲスト0.5mgを朝晩1錠ずつ服用中です。 大きさ的に5センチあったのが、今は2センチまで小さくなり経過観察中です。 出血(生理)の周期がバラバラではありますが大体が1ヶ月半に1回ほどあり、それが2週間くらいです。 それが先月からちょこちょこ出血するようになりました。 8月4日〜13日まで。 24日〜26日で一度止まったように見えましたが30日〜9月3日までまた出血。 そして今日また出血していました。 ただ出血と言っても紙で拭いてつく程度がほとんどでせいぜい多くてもナプキン1枚あれば1日足りる程度の少量です。 ここ最近は周期がバラバラと言ってもここまでバラバラではなかったのでちょっと気になってしまいました。 今年48歳で右肩に四十肩のような痛みがあるのですが更年期とかなんでしょうか? それともチョコレート嚢胞が悪化したのでしょうか? 7月に病院で診てもらった時は卵巣に変化はないと言われました。 子宮頸がんと子宮体がんの検査は今年の3月に検査して一応異常なしでした。 ご返答のほどよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

【粘膜下筋腫】ジエノゲスト服用中・血の塊のような不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。粘膜下筋腫1センチがあり、22年3月から、レルミナを半年、その後から現在ジエノゲストを服用中です。量の少ない不正出血は、23年2月から、断続的にありましたが、経過は良好でした。 6月8日から、レバーのような血の塊が出始めて不安です。 塊が出た回数は、6月8日に一回、9日にも1回、10日に3回でました。心配になり以前病院からもらった止血剤を一回飲みました。すぐ、経血量が減り、塊が止まったと思ったのですが、また今日、1回塊がでました。塊の一回の量は、大匙1杯くらいか、それより少ないかぐらいです。痛みはありませんが、なんとなく下腹部が重いような感じがあります。ジエノゲストは、飲み忘れることなく、規定の時間に服用していますが、最近、忙しく、普段より疲れていることが多く、また子供の病気などでストレスがありました。 明日は病院の診察日なのですが、その前にお伺いしたく、 *粘膜下筋腫が悪化している可能性が高いですか? *止血剤を飲んでいれば、とりあえず出血は抑えられることが多いのでしょうか? *内診をしてもらい、筋腫の状況をしっかりと確認したほうがいいですか? *このような状況で、診察で確認した方がいいこと、診てもらった方がいいことがありますか? もうすぐ、50歳ですし、できれば手術は避けて、薬で閉経まで持ち込みたいと思っています。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ジエノゲスト不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

先日も相談させていただいたものです。 1年ほど前からジエノゲストを服用し始め、最初の2ヶ月ほど不正出血が続き、その後は2、3ヶ月に数日不正出血があります。 これは心配しなくて良いものでしょうか?という質問をさせていただきました。 現在、おりものに混ざるほどの少量の不正出血が10日ほど続いています。 普段は2、3日で出血が止まるので少し不安になってきました。 1・量が多かったり、長く続くと受診した方が良いとネットなどで調べたら書いてありますが、少量の出血が続く場合どれくらいで受診したら良いのでしょう? 前回は1ヶ月前に受診し、次回は2ヶ月後に受診の予定です。 2・不正出血が続く場合、受診をするのは貧血を防ぐためですか? 体がんなどを疑うためですか? 正直そこが一番心配な点です。 出血があるともしかしたら…と不安になってしまいます。 1ヶ月前の経過観察では内膜にも異常がなく、チョコレート嚢胞も小さくなっていました。 頸がん検診は毎年受けていますが、体癌検診は受けたことがありません。 造影剤MRIは一年前に受け、子宮や卵巣も癌を疑うものはありませんでした。 このような状況でがんの可能性はどれくらいでしょうか? 文書が長くなり申し訳ありません。 不安な日々を過ごしており、少しでも気持ちを落ち着けたいと質問させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ミレーナ装着3カ月、生理量が多く腹痛あり、ずれた可能性は?

person 40代/女性 -

40代、子宮内膜症、筋腫あり(一番大きいもので8cm)、未経産婦です。 20代の頃から低用量ピルを服用。1年ほど前にミレーナ装着も、大量出血で2カ月未満で脱落。 その後ジエノゲストを服用し、今年2月にミレーナに再チャレンジしました。まもなく3カ月になります。 先月生理があり、そこそこ大量の出血がありました。レバーのような大きな塊も何度か出ましたが、恐らく脱落はしていないです。 そして今月9日に、3度目の生理と思わしきものがきました。前回の出血が止まってから21日しか経っていないので、やや早いです。 前回に比べれば、今回は血の塊もでず、出血量は多少減った気もしますが、それでも強い腹痛が3日ほど続き、鮮血が5日ほど続いています。(腹痛は今はありません)2日前から、おりものに血が混ざったような出血があります。 ネットを見ると、3カ月目には生理の出血量もかなり少なくなり、腹痛もないという人が多いようですが、未だミレーナの効果が感じられず不安です。 ミレーナ3カ月未満で生理が治まらないからといって「効果なし」と判断するのは性急すぎるでしょうか。もしかしたら前回の出血でズレた?脱落した?可能性は高いでしょうか。また、ミレーナがずれた場合、どのような症状が出ますか? 2週間後に婦人科で3カ月検診がありますが……参考までに教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

生理が初めて3日間で終わってしまいました。

person 30代/女性 - 解決済み

なにか病気の可能性はあるかどうか、受診の必要性はどのくらいあるか、性行為の危険性はどうか(妊活始めているので)お聞きしたいです。検査などもしていて、最近泌尿器科の病気などもあって、心配しすぎかもしれませんが不安なのでお願いいたします。 4月まで1日程度の誤差はあったが28日周期で基本的にピッタリ生理がありました。いつも5日間か6日間です。生理痛が酷いのを気にしていたので受診し、4月の生理2日目にジエノゲスト服用開始しました。服用中は不正出血1度もなし。 5/10(金)事情があり受診出来ずジエノゲスト終了 5/12(日)~5/17(金)生理様出血(いつもの生理のようでした) 6/1(土)~6/8(土)不正出血?(量はまちまち、一滴の日もあれば生理のような日もありました) 6/7(金)不正出血かものため婦人科受診:子宮体がん検査(子宮頸がん検査は出血してたため出来ず) 6/17(月)性行為(避妊なし)※5月中に妊活する事に決めたので 6/21(金)婦人科受診:子宮体がん疑陽性で再検査、子宮頸がん検査、超音波検査で2-3日中に排卵しそうと言われました。超音波検査で少し出血。※疑陽性だったので心配で17日以降性行為なし。 (6月25日~1週間程腎盂腎炎になり治療をしてました。発熱はそのためです) 7/5(金)2つの検査結果異常なし。半年後にまた検査してくださいと言われる。 7/7(月)生理予定日かと推測して早期妊娠検査薬、陰性でした。 7/8(火)朝~7/10(水)生理様出血(いつも通りの量でした、色はかなり鮮血) 10日の夜7時くらいには出血が止まり、寝るまで出血なし。 7/11(木)朝何度かお手洗いに行きましたが出血なしでした。念の為、妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

レルミナからジエノゲストを試してみたいのですが。

person 50代/女性 -

前回、レルミナを飲んでも筋腫が小さくならなかったと言う相談をさせていただきました。 その後、下腹部に圧迫感、つっぱり感があり立ったり歩いたり身体を伸ばす度につっぱる感じがして気持ち悪いのか痛いの何なのかわからないような感覚があります。 座っている時は何も感じないし楽です。 そして、昨日、生理のような出血がありました。 レルミナ終了から1~2ヶ月後に生理が再開するかもと言われてましたが少し早かったです。 このまま閉経して欲しいと思ったのですがダメでした。 この張り感はレルミナが終了し生理も来たみたいなので筋腫が大きくなってしまったのでしょうか? 15日に肺塞栓のワーファリンチェックのため病院に行くので、その時に産婦人科にも行き、前回、提案して下さったジエノゲストをお願いしてみようと思います。 今回の出血が生理だとしたらジエノゲストを飲むタイミングとしてはいいのかなと思いまして。 ただ、心配な事もありまして副作用に大量出血があったり生理が止まるまでに日数がかかるとか他の方の体験談として太ると言うのがありました。 実際はどうなのでしょうか? レルミナの時には更年期症状としてにホットフラッシュを経験しています。 最初は地域の病院に通院していたのですが手術を考えてみては?と言われて大学病院に紹介されました。 でも、色々な事情が重なり手術を考えていないことを伝えると閉経前だと思うので逃げ込み療法をしてみますかと言うことでレルミナを処方していただきました。 診ていただいていた先生が一年間留学でいらっしゃらなくなったので、また地域の病院に戻されました。 が、こちらで診て頂く先生も初めましてなのでどこまでお話しを聞いていただけるか不安です。 とにかく、下腹部の圧迫感と生理を止めて筋腫を小さくして閉経まで逃げ込みたいのです。 先生方のお知恵を貸して下さい。

3人の医師が回答

チョコレート嚢胞と足のむくみついて、手術について、教えてください、

person 40代/女性 - 解決済み

<今日までの経緯> 左卵巣にチョコレート嚢胞(約4cm)があり、 昨年5月よりジエノゲスト1mgを1日2回服用しておりましたが、 出血が止まらないため、 昨年7月頃より1日1錠に減らして飲むことになり、 そこからは血が止まらないということはなくなりましたが、 生理と、生理後の不正出血が数日続く、といった状態でした。 今年に入り医師の判断で、 ディナゲスト0.5mg(1日2回)に薬が変わりました。 ディナゲストを飲み始めて3週間ほどで生理がきたのを境に、 また出血がダラダラと続くようになってしまい、 先日、医師と話をして、 左の卵巣と子宮を腹腔鏡手術にて摘出することになりました。 手術は5月下旬の予定です。 <質問1> ここのところ、急にふくらはぎのむくみと、だるさを感じるようになりました。 むくみは両足のように見えますが、だるさは右足のみです。 今までは、むくんでも寝たら治っていたのに、 治る様子もなく、 だるさは数日続いたりします。 指で押して凹むなどはありません。 このむくみと、出血がダラダラと続いていることと 何か関係あるのでしょうか? 全く別のものであれば、何科を受診すれば良いのか 教えて頂きたいです。 <質問2> 私の知り合いに、腹腔鏡手術で子宮摘出手術を受け、 尿管に傷がつき、入院が長引いた友人がいます。 術後が大変だった話を聞きました。 その稀にある手術のリスクを考えると、 本当に腹腔鏡手術でお願いして良いのか悩みます。 初めから開腹手術でお願いする方が 確実なのかな?と素人考えながら思ってしまいます。 開腹手術にもリスクといのはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)