質問させて下さい。
5年くらい前にチョコレート嚢胞が見つかり、現在ジエノゲスト0.5mgを朝晩1錠ずつ服用中です。
大きさ的に5センチあったのが、今は2センチまで小さくなり経過観察中です。
出血(生理)の周期がバラバラではありますが大体が1ヶ月半に1回ほどあり、それが2週間くらいです。
それが先月からちょこちょこ出血するようになりました。
8月4日〜13日まで。
24日〜26日で一度止まったように見えましたが30日〜9月3日までまた出血。
そして今日また出血していました。
ただ出血と言っても紙で拭いてつく程度がほとんどでせいぜい多くてもナプキン1枚あれば1日足りる程度の少量です。
ここ最近は周期がバラバラと言ってもここまでバラバラではなかったのでちょっと気になってしまいました。
今年48歳で右肩に四十肩のような痛みがあるのですが更年期とかなんでしょうか?
それともチョコレート嚢胞が悪化したのでしょうか?
7月に病院で診てもらった時は卵巣に変化はないと言われました。
子宮頸がんと子宮体がんの検査は今年の3月に検査して一応異常なしでした。
ご返答のほどよろしくお願い致します。