タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

頭と首筋がモワッとします

person 50代/女性 -

お世話になります。 84歳の女性。145センチ、42キロ。習い事をしたり、遠出歩きをしたり、生活に支障なく、元気です。好き嫌いなく、よく食べます。タバコやお酒はいっさい経験ありません。 昨年はじめころより、内科クリニックで高血圧を指摘され、注意するようにいわれていました。毎朝の測定を開始し、やはり高血圧気味のようなので、今後ずっと飲みつづけるなら漢方薬にしたいと思い、漢方処方のクリニックを受診し、昨年11月より大建中湯と桂枝ぶくりょう丸の2種を飲んでいます。それ以降、毎朝の測定結果は安定していました。平均で上が115、下が61です。 ところが、4月末ころより、上が133、下が73になってきました。 頭がモワッとして、なんとなくフラッとする感じの時があるようです。頭痛やめまいとは異なるそうです。そして首筋が、肩こりのような首こりのようなキューッとつっぱった感じになるそうです。 ずっ〜とではなく、1日のうちのほんの2時間くらいだったり、2日おきだったり、朝と夕方だったり、一瞬だったり、さまざまです。 このモワッと感は血圧によるものでしょうか? 内科、脳神経外科、循環器科、外科、耳鼻咽喉科のどこを受診すればよいでしょうか? 漢方薬があわなくなってきたのでしょうか? どんな病気の可能性があるのでしょうか? どうぞ、よろしく、お願いいたします。

2人の医師が回答

高血圧で悩んでいます。

person 40代/男性 -

血圧を計ると 168/95くらいが平均してあります 気になりはじめて 食事などに気をつけて 薄味なものを食べるようにして 塩分も控えめにして 肉類もやめて 1ケ月経ったところで 145/90まで下がりましたが 降圧剤は服用した事がありませんが 体重も100kgから83kgまで落としました。 このまま食事療法でいいのでしょうか? タバコは1日30本 飲酒は500mlのビールを毎日3本です。 これもやめるべきでしょうか? それと2年前に 一拍飛ぶような脈があり 循環器科に行きましたが ホルター心電図やらエコーやらを受けましたが少し心臓が肥大してる以外は問題はないとの結果でした。 それからと言うもの 心臓に関して不安を感じるようになって ちょっとでも調子がすぐれない時など不安になってしまいます。 不安になり過ぎでしょうか? 血液検査も中性脂肪はやや高めでしたが 他は正常値でした 高血圧はサイレントキラーと言われているので 不安です ちなみに 父親方の家系は 高血圧で 脳溢血や心筋梗塞などで他界している人が何人かいます。 父親も脳溢血で他界しましたが79歳まで何の治療もせずでした。 薬を服用した方が良いのでしょうか? すいません 乱雑な文面で申し訳ありません ちなみに 最近では軽度の不安神経症 自律神経失調症の可能性があると言われてます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)