バラマイシン軟膏に該当するQ&A

検索結果:413 件

11ヶ月の赤ちゃん 2週間下痢が続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の女の子の赤ちゃんです。 下痢が2週間続いており、小児科で処方された整腸剤(ラックビー+ビオスリー)を10日間飲んでいます。 これまでに発熱や嘔吐は無いためウイルス性ではないと診断されていますが、整腸剤を飲んでもペースト状の便になったり、また水下痢に戻ったりと、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 整腸剤はゆっくりと効くものだと分かってはいるのですが、このまま様子見で良いのでしょうか。 便の回数も1日6回程あり中々減らないので、何か病気なのではと心配です。 尚、食欲はあり、離乳食も母乳もいつも通りです。 また、おむつかぶれが酷いためバラマイシンとクロベタゾン酪酸エステルの混合薬を処方してもらい、指示に従ってオムツ替えの度に塗っていました。2日目までは赤みが引いてきたなと思っていたのですが、3日目から急に赤みが悪化し細かな発疹のようにブツブツし始めました。 痛みもあるようで終始機嫌が悪く、オムツ替えの時やシャワーをかけると大泣きしています。 一度処方された薬はストップして亜鉛華軟膏を塗ったほうが良いでしょうか。 休日のためかかりつけに相談できず、対応を教えていただけると幸いです。

6人の医師が回答

帯状ヘルペスについて

person 20代/女性 -

半年前に残尿感、違和感などの症状があり膀胱炎との診断でしたが、抗生物質を飲んでも治らず、種類を変えて抗生物質を5種類くらい飲みましたが治りませんでした。なかなか治らいので、ウイルスの検査をしてみようとのことで血液検査をしたところ、単純ヘルペス陰性、帯状ヘルペス陽性の結果でした。バルトレックスとアラセナA軟膏を5日分処方され、薬を使い始めたときから、外陰部がヒリヒリしてきました。赤くなってるとは言っていましたが、できものがあるようなことは言ってませんでした。アラセナA軟膏をバラマイシンに変えて、バルトレックスをもう5日飲みましたがヒリヒリ間がよくならず、原因がわからないとのことで、大学病院に紹介状を書いてくださいました。大学病院では、外陰部にヘルペスは見当たらないとのことで、抗原を調べましたが、陰性でした。漢方薬と膣に雑菌がいるとのことでクロマイ膣錠を一週間分もらい、残尿感、違和感は治りましたが、ヒリヒリ感は治りませんでした。病院を変え、外陰炎とのことで漢方薬とワセリンを一週間分もらい、やっとヒリヒリ感がとれました。帯状ヘルペスだったのでしょうか?過去に水疱瘡をしたことがあるから、血液検査で陽性になっただけということはないでしょうか?帯状ヘルペスは陰部に出来ることがあると聞きました。帯状ヘルペスは、再発することは、そんなにはないようなことが書いてありましたが、陰部に出来た場合どうなのでしょうか?性行為は、やはり相手に感染させてしまいますか?過去に水疱瘡をしている人との性行為なら平気なのですか?長くてすみませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

A群溶連菌について

person 40代/女性 -

こんばんは。ゴールデンウィーク中の事で質問があります。私自身が、熱は高くはないものの、全身倦怠感と強い咽頭痛に耐えられず救急外来を受診した所、A群溶連菌感染による咽頭炎と診断され、クラリスロマイシンを10日分処方されました。 このサイトで溶連菌を調べたら、小児に多い感染とわかり(苦笑;)…待てよと、記憶を遡ると、4月後半に次男坊主が軽く鼻水、38℃の発熱とアトピーによる足のひっ掻き傷が化膿し、膿が貯まって熱をもった状態で小児科を受診して、抗生剤フロモックス3日分、バラマイシン+亜鉛華軟膏、あとアレジオンとゼスラン(アレルギー抑制剤として)を頂いて服薬や塗布で良くなりました。しかし、一週間後に再び38℃熱を出し、連休入りを明日に控えていた為念のため再受診、しかし2度目は喉の軽い赤み以外症状なく元気だった為、うがい薬だけ頂いて帰り、熱も一日限りでした。その後は特に変わった様子はないのですが、ちょっと疲れているようにも見えてきます…一年生に上がったばかりの為かとは思うのですが。 次男坊主の足の傷は溶連菌によるもの?だったとしたら…腎機能への影響などを調べて見るべきでしょうか?

1人の医師が回答

16歳息子 顔の赤み、湿疹が半年以上になります

person 10代/男性 -

長文失礼します。 乳幼児期から食物アレルギー(牛乳、落花生)と、ダニ、ハウスダスト、花粉などにアレルギーがあります。 ずっと前からアレルギー小児科にはお世話になっていますが、 5年ほど前から体の細かい湿疹が中々よくならず、皮膚科を受診しました。 以降アレルギー科と皮膚科を併用して通っています (双方の先生には併用して受診してることを言えていません) アレルギー科では  アレロック、シングレア、 皮膚科では  アタラックス、セファランチン、 外用で顔にキンダベート、体にベトネベートを処方してもらっています。 これでここ数年ずっと調子が良かったですが、、。 今年初めから 急に顔が赤くなり、 寒暖差アレルギー?乾燥?と思っていましたが、一向に治りません。 キンダベートを塗ると赤くなると伝えても、皮膚科では顔にはキンダベートしか出せないとの事。。 冬はヒルドイドソフトやワセリンなどで保湿もしてましたが変わらず。 アレルギー科受診の際に ロコイド、バラマイシンをもらい様子見ましたが よくならず。。 ステロイドやめてコレクチム軟膏に変更することになり(アレルギー科処方) 赤みが引いた感じですがしばらく続けると また赤み、湿疹。 しばらくぶりにキンダベートに戻して (これは自己判断です(ー ー;) 少し改善するも 半月くらいで また悪化。 寝てる間に顔を掻いてしまうようで いい状態になってきたと思っても、 一晩で一気に(掻きこわして)悪化します。 この繰り返しで かれこれ半年経ちます。 肌がつるつるの日もあれば ボコボコ盛り上がったようなカサカサな湿疹?の日もあります。 思春期でこの半年で体毛も濃くなったり ニキビができ始めたりしてきたので それも関係してるでしょうか? 鬱になり毎日が辛いです

2人の医師が回答

発疹とかゆみ

person 50代/男性 -

1/1入浴中に両腕の二の腕内側が急にかゆくなり赤くなりました。そのときは少しかきましたが、特にあともなく消えました。翌日の1/2入浴中にもかゆくなったので我慢しました。そのときも消えました。毎回赤くなりかゆみがでるようになりました。1/4の昼間にわき腹腰付近が猛烈にかゆくなりかきました。すると翌日にかいたところが赤みと鳥肌になったような赤いポツポツは広がってました。1/5は変化はなかったのですが1/6の昼間に何だか両腕内側に赤くポツポツ(どちらかというとピンク色)と腕にできてかいてしまいました。かゆみがありました。1/7になると肩、首のうしろ、背中、うちももに赤いポツポツができ始め、点々としたところと、まとまってかゆくなったところがあります。昨日1/9にはからだ全体的にポツポツと各所に赤くできてかゆみがあり切なかったのでかかりつけの皮膚科で診察してもらったのですが、アトピー患者に多い、湿疹だと診断されました。マイザーというステロイド軟膏を出すので塗って下さいと言われました。塗りましたが少し落ち着きましたが赤いポツは消えず少し増えてます。アトピーだと診断されましたが、二、三日でからだ全体的に広がったのでアトピーではないように感じるのですが。。たとえば細菌に感染?細菌の影響でからだ全体的にかゆみをともなう発疹とかできるケースとかあるのでしょうか?内科的な原因で発疹とかゆみが出ることはないでしょうか?もともと足首にはアトピーがあり、12/30にかいてしまいジュクジュクしてしまった箇所はありました。その箇所はステロイドとバラマイシンを塗ったことで治ってきました。画像は猛烈にかゆくなってかいた腰の部分です。他の箇所はここまで発疹が集中してませんが同じような発疹が腕、腰、背中、足にできていてかゆみがありますので本当は腕の画像も載せたいのですが。

4人の医師が回答

5日前くらいから2つ目の爪の肉芽が発生しました。

person 30代/女性 - 解決済み

今回の症状の説明するために、前置きが長くなりすみません。 11月末 右手指の右側の爪のささくれをとり、出血。 肉芽ができる。 11月末 皮膚科受診 バラマイシンを塗り続ける 肉芽が大きくなる 2日後、内科受診 ミノマイシン服用。肉芽は大きくなる。ミノマイシンによるめまいもあり。 3日後、最初と同じ皮膚科受診 液体窒素をし肉芽が大きくなり2日後に液体窒素治療による痛みにも耐えられなくなり形成外科へ行く。 3日後、形成外科受診 麻酔し、肉芽と爪を切ってもらう手術をする。 肉芽はジュクジュク、さらに大きくなる。 2週間後、形成外科受診 総合病院皮膚科へ紹介状を書いてもらう。 翌日、総合病院皮膚科 検査のため、一部肉芽を切る。 出血も止まらず、電気メスで止血するが、麻酔効かず、追加するも痛みが強くトラウマ。 次の予約まで日がありましたが、痛みに耐えきれず、1月に総合病院皮膚科を受診。 爪が皮膚に刺さっていたようで、爪を切ってもらい、1〜2週間程度で肉芽消失。 爪が伸び切るまでテーピングをするよう医師から指示ありました。 --ここから今回の症状です---------------------- 前置きが長くなりすみません。 薬指の爪の右側が伸び切るまでテーピングをしていたところ、薬指の反対サイドの左側にテーピングの圧により、赤みと痛みのあと、肉芽が発生しました。 祝日で病院休みのため、翌日の仕事のあと行ける皮膚科を受診し、ロキシスロマイシンを服用。 バラマイシンを塗っていました。 前回、液体窒素による痛みが我慢できなかったので今回は薬だけもらいました。 3日後の昨日、別の皮膚科を受診。(このままでは治らない可能性があると思ったので別のところに行きました) 液体窒素と麻酔が痛かったので、トラウマになってますと話したところ、とりあえず今回は当たっている爪を切るだけにしましょう。となりました。 肉芽は3、4週間かけて小さくなる可能性があると言われ、目安は4週間後の受診、もし痛みが出たら再受診と言われました。 肉芽が当たっている爪の部分を切ってもらいましたが、本日、肉芽の部分が増えました。(写真はの爪側にある赤い部分が新しく増えた部分です。白っぽくなっている方が最初からできていた部分です。) 肉芽部分は当たると痛いです。 今、フシジンレオ軟膏2%を処方されて、患部に塗りガーゼをしています。 血が出なくなったら、絆創膏等不要で塗り薬のみと言われました。 こちら、まだまだ肉芽は大きくなるのでしょうか。爪を切った皮膚科では、肉芽は小さくなるスピードはかなりゆっくり(4週間くらい)と聞きましたが、肉芽が大きくなるとは聞いてません。。。 仕事もあり、次に受診できるのは、次の土曜日です。 肉芽が小さくなるどころか、大きくなってしまったので心配です。 時間をかけてでも小さくなるのならこのままで待ちたいですが、小さくならないのでしょうか。 液体窒素か 麻酔で切るしか ないのでしょうか。

4人の医師が回答

発疹とかゆみ

person 50代/男性 -

1/1入浴中に両腕の二の腕内側が急にかゆくなり赤くなりました。そのときは少しかきましたが、特にあともなく消えました。翌日の1/2入浴中にもかゆくなったので我慢しました。そのときも消えました。毎回赤くなりかゆみがでるようになりました。1/4の昼間にわき腹腰付近が猛烈にかゆくなりかきました。すると翌日にかいたところが赤みと鳥肌になったような赤いポツポツができて五センチほどの円になってました。1/5は変化はなかったのですが1/6の昼間に何だか両腕内側に赤くポツポツ(どちらかというとピンク色)と腕にできてかいてしまいました。かゆみがありました。1/7になると肩、首のうしろ、背中、うちももに赤いポツポツができ始め、点々としたところと、まとまってかゆくなったところがあります。昨日1/9にはからだ全体的にポツポツと各所に赤くできてかゆみがあり切なかったのでかかりつけの皮膚科で診察してもらったのですが、アトピー患者に多い、湿疹だと診断されました。マイザーというステロイド軟膏を出すので塗って下さいと言われました。塗りましたが少し落ち着きましたが赤いポツは消えず少し増えてます。アトピーだと診断されましたが、二、三日でからだ全体的に広がったのでアトピーではないように感じるのですが。。たとえば細菌に感染?細菌の影響でからだ全体的にかゆみをともなう発疹とかできるケースとかあるのでしょうか?内科的な原因で発疹とかゆみが出ることはないでしょうか?もともと足首にはアトピーがあり、12/30にかいてしまいジュクジュクしてしまった箇所はありました。その箇所はステロイドとバラマイシンを塗ったことで治ってきました。治ってきたと思ったら急にからだに赤いポツポツが出てきたのでバイ菌がからだに入ることもあるのでしょうか?かゆみが全体的にあるので総合病院で検査してもらうほうがいいのではないでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)