検索結果:469 件
早めにご回答いただけると幸いです。 50代女性、便秘気味(コロコロ便)です。 今日の午前中に人間ドックを受けてバリウムを飲みその後お昼12時ごろピコスルファートナトリウム錠2.5mg2錠を飲みました。 3時間後くらいに便意はあり何回かトイレに行きましたが、 コロコロした茶色のお通じが3回あり、 まだ白っぽいのは出ていません。 そのうちに便意もおさまってしまいました。 そして少し前から右腹が痛く(ちょうど盲腸手術したあたり)心配です。 調べたらバリウムガァか排出されてないとネットで見てさらに心配です。 追加の下剤を2錠もらっているので 飲んだ方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
41歳かなりお酒を飲みます。 連休あたりから、お酒を飲んだ後たびたび吐くようになり胃の不快感があり食欲もあまりありませんでした。倦怠感もあります。熱はありません、尿の色も正常で便も正常です。いつも食欲旺盛でかなり元気な方です。 そしてお酒を少し控えるとまたランニングも出来るようになりご飯も食べられるようになりました。でもまだ本調子ではなく、お腹があまり空かず倦怠感も夕方になると出ます。飲み過ぎのせいで胃が疲れているのでしょうか?それとも肝臓の障害でしょうか。いずれにしてもしばらく禁酒しようと思います、飲みたいとも思えず。。 去年の6月の健康診断では2週間禁酒して肝機能はA判定でした。バリウムも異常なしです。
6人の医師が回答
今年の5月に健康診断で検便、腹部超音波、胃バリウム、腹部CT、血液検査異常なし、でしたが7月に入ったくらいから右下腹部が張った感じで少し痛みありで、体重減少、体がだるく本日朝から下痢になって黄色の水用便でゼリーみたいな物が混じってたので胃腸科を受診したら右腹部の痛い所を先生が触るとコリコリと何かあるそうですが便の可能性もあるが大腸カメラを進められました。3年前のカメラの時に右下腹部が入らなかったので全身麻酔でカメラをします。母が大腸ポリープが見つかり本日取りました。母は、検便で陽性になりその頃から私もお腹が痛くなりました。前から右下腹部がたまにチクチクと痛い時もありましたがお腹の張りなどありませんでした。悪い事ばかり考えてしまい怖くて仕方ありません!ガンなんでしょうか?よろしくお願いします!
1人の医師が回答
ご相談致します。以前から下痢と軟便を繰り返しています。便秘はないですが、便の色が焦げ茶なことがあります。あと消化不良なときもあります。常にお腹がゴロゴロなり、ガスがたまるようになっています。念のため昨年5月に(10ヶ月まえに)大腸内視鏡をやりました。あと去年9月に胃カメラを行い、両方異常なしでした。昨年まつの会社の健康診断(腹部エコー、胃のバリウム、血液検査、便の鮮血検査)も異常ないとのことでした。タバコをやめて一年になりますが、一年で体重は12キロ増えました、体重減少はないです。いま通院している医師からはストレスからくる過敏せい症候群だと診断されました。ただいま、31才ですがこれから先何年に一回大腸内視鏡を行えばよいですか?あと症状から考えられる病気は何ですか?がんなど心配です。
胃カメラ・腸カメラから半年です。 過敏性大腸なので、40歳にして、腸バリウムやカメラを今まで4回やってます、やってるほうだと思います。でもここ1ヶ月以上また調子が悪く、昨日今日は、排便後トイレットペーパーでふくと、便と一緒に粘液?べたーっとしたほぼ透明の鼻水のようなものと、鮮血がつきます。それが混ざってねとっとした赤い粘液のときもあります。便は黒くも赤くもなくいい色だと思います。昨日は生理かなーと思いましたが、今日は確かにお尻からでした。痔もあるのでつくのは慣れてますが、そのときはもっとお尻が痛いです。今日はお尻の穴の痛みはそんなにないのに、えっ?意外とつくなーという印象でびっくりしました。 半年で、病気を疑うのは、へんですか? 心気症ぎみなのはわかってますが、こんなに腸カメラやってたらやってもやっても足りません。心配がわいてきます。 もう少し様子を見てもいいですか?どのようになったら受診・再カメラすればいいですか?
4人の医師が回答
32歳の男です。よろしくお願いします。 もともと腹痛持ちなのですが最近お腹の調子がよくありません。 10月に粘血便のようなものが出て一度胃腸科に診てもらいました。 その時はウィルス性の一過性だろうと言うことで直腸診と血液検査の後、薬の処方のみでした。 その診察通りか、粘血便はそれっきりなのですが焦げ茶色の軟便と下痢が続いており 心配になって今月大腸内視鏡検査を受けることにしました。 最近は胃の方もヒリヒリするような時があり、消化不良気味です。 そして昨日黒いヒラヒラの便が浮いていてさすがに驚きました。 見た目野菜がそのままの形で出てきたようですが、 調べると怖い病気がいろいろ出てきて不安です。 便やおならに特に刺激臭がするということはありませんが左下腹部や胃に違和感があります。 やはり何かの病気でしょうか? 今年6月に胃のバリウム造影と潜血便検査は受けましたが異常はありませんでした。
2人の医師が回答
今妊娠6ケ月です。一昨年7月に黄色い粘液便がでて便潜血も出た為大腸カメラしました。異常無しで少し荒れている程度で気にしなくて良いと言う事でビオフェルミン、ポリフルを貰いました。下痢をよくしたり黄色い粘液便もたまにあり下痢の時に粘血も出る事から昨年7月に前のカメラから1年たったので大腸バリウム検査をしました。その時は異常無しでした。去年10月終わりに妊娠が発覚してからずっと便の後ペーパーに濃い黄色の粘液が付き1ケ月からたまに粘血も付き2週間位まえからまたに濃い血の混じった便が出る為妊娠中出来る範囲でと15センチほどカメラをして貰いましたがその範囲は異常無いとの事です。ずっと右下腹部痛もある為、癌では無いか盲腸癌ではないかと毎日不安です。大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。 先ほど、真っ黒な便が出ました。 過去二、三年に一日だけ同じ事がありました。 便秘はあまり経験ありませんが、昨夜多少お腹が張ってる感じはありました。 肉食はなるべく控え、野菜、大豆物はなるべく食べるようにしています。 2年ほど前に胃カメラをした時に胃は異常ないけど、逆流性食道炎の症状が少しだけあると言われました。 この半年間に、せんべい、スナック菓子、アイスクリーム、パスタなどを食べ過ぎると、深夜に胃酸が上がる感じがありました。 市販の薬を飲むと一日で治ります。 ちなみに、昨年は夏頃にバリウムの胃ガン検診は異常無し、便潜血の大腸ガン検診も同時に異常無しでした。 長い文で失礼しました。 もし、明日以降 茶色の便に戻れば、とりあえず様子見で良いでしょうか⁇ 2日、3日と続いたら病院で良いでしょうか⁇ 胃酸に関しては吐き気があったり、胸やけがすごくひどいレベルではありません。 よろしく御指導ください。
一週間前の月曜日、バリウム検査を受けました。 検査後、下剤を飲んだところ、その日の深夜に下痢をし、何度かトイレに行って、白い水がかなり出ました。 その後、下痢のときのような、お腹がゴロゴロする感じが数日続いたものの、排便がありませんでした。 腹痛等はありませんでしたが、もう1週間近く排便がないことと、お腹が張っている感じが気になったため、かん腸を試したところ、普通の色の細い便や小さめの便が出ました。 それで、お腹の張りはなくなったものの、便秘の期間に対して、そんなに量が出ていないような気がするのと、細かったり、小さかったりしたため、気になっています。 尚、もともと便秘気味で、普通で2〜3日に1回、下痢した後などは、1週間程度出ないこともあります。 このような状態ですが、すぐにでも病院を受診した方がよいでしょうか。 または、マグネシウム等を使用して様子見でよいでしょうか。
数ヶ月前から便秘気味で、お腹が張りやすいので、最初の頃はコーラックやザ・ガード整腸錠などで対処できていましたが、このところはコーラックも用をなしません。医師からは大建中湯(1回2包)、大黄甘草湯、カマグ、ガスチモン錠、ラックビー顆粒(以上、1回1包)を毎食後に、ラキソベロン錠(1回3錠)を就寝前に服用していますが、あまり効果がありません。お腹が張ると仕事などへの集中力がなくなるので、ウオッシュレットのトイレに駆け込んでいますが、ガスが出るだけで、便はあまり出ません。(時々便器が便の色(茶色)にはなりますが、ひどい時は1日便が出ないときもあります。腸が張ると食欲にも影響して、食事が取れないときもあります。)腸の具合の問題なのか、メンタル的なところに原因があるのかわからないのですが、やはり腸が張ると集中力がなくなるだけにつらいです。ちなみに半年前に大腸X線検査(5ミリ程度のポリープ1か所切除)、3か月前に胃カメラ、エコーを行いましたが特に「異常なし」でした。近々に健康診断で胃のX線検査を行うのですが、ひどい便秘気味だけにバリウムが固まりそうで怖いです。腸の張りが収まり、便通もすっきりできれば気分もだいぶ落ち着くかな、と思います。何か良い治療方法などあればぜひご教示下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 469
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療