ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

出産後ピルを飲んでいましたが継続するか悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

出産後、とりあえずトリキュラーの服用を再開して、すでに10か月ほど経過しています。しかし、このまま飲み続けるか悩んでいます。 悩んでいる理由は、 1、ピルを飲み続けるとある種のガンになりやすくなるという本を読んだため、継続するのが怖い 2、ピルを飲んでいるほうが、ホルモンバランスが整って次回妊娠しやすくなると聞いたことがあるため、継続してもいいのではないかという思い 3、ピルを服用したり、中止したり、また再開したりを繰り返すことで体に負担がかかるのではないかという不安もあります。 4、ピルをやめたら生理痛やPMSがひどくなるのではないかという不安 5、ピルをいただくために乳幼児を連れて婦人科を受診するのがなかなか大変 6、経済的な理由 ・・・の6点です。  ピルを飲んだことがない人が大多数だと思いますし、帝王切開後1年は妊娠してはいけない(子宮破裂しやすくなるから)と言われているので万一の妊娠も怖くてピルを飲んでいましたがそろそろ1年過ぎるので、いったん試しに服用を中止してもいいような気もします。が、なかなか決められません。  中止するなら、深く考えずに中止してもいいのでしょうか。   継続するほうがメリットがある、もしくは、中止した後でまた気がかわって服用を再開する場合、妊娠しにくくなる等の何らかの支障があるようなら継続しようかとも思います。  これまでの経過としましては、PMSや生理時の腹痛があるため、トリキュラーを服用しています。  学生の頃は生理痛がひどく生活に支障があったため、ピルを飲み始め、5年ほど飲んでいたところで結婚し、妊娠するために服用を中止したところ、案外、学生の頃と比べて腹痛がひどくありませんでした。

2人の医師が回答

生理不順の際のピルの服用について

person 20代/女性 - 解決済み

24歳女性です。 ピルについてです。 現在低用量ピル(マーベロン28)を 5年程服用中です。 2ヶ月分ずつ婦人科で処方されています。 婦人科にかかり始めたきっかけは 3か月〜4ヶ月に一回しか生理がこず、 不安な気持ちからです。 初めは、排卵を起こす薬含む2種類を 3日分ずつ処方、基礎体温をつけながら 様子を見て診察へ通っていましたが、 排卵していない?といわれていました。 通い始めて半年後にはピルに変わり、 様子を見てきましたが、変わらず。 3ヶ月ほど続け、一度やめてみようとの 病院からの指示があったのでやめてみると やはり生理はこなくて、また病院へ そこからは、1年ほど続けたましたが 何ヶ月たっても吐き気がでるので 一度やめてみようと思い、やめますが やはり整理はこなくて、また病院へ そこで、若い先生から卵巣機能不全かな? このままじゃ妊娠できないかもなど と検査もしていないのに わからないけどーっとヘラっと言われ またピル出すので続けてくださいと言われました。 元々治療目的で通い始めましたが 続けても一向に良くなっていないし 先生の軽い言葉に すごくクリニックへの不信感が強まりました。 そこから、ピルを再開し、今現在まで 服用を続けています。 ちなみに3年程診察は受けていません。 次の春で25歳になります。 将来的にも考えて、 改善したいとおもっています。 来年には別のクリニックへ かかろうかと思っていますが やはりピルをこのまま飲み続けるしか 方法はないのでしょうか? また、以前軽く言われた 卵巣機能不全だったとして ピルだけで改善できるのでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)