ピンクおりもの妊娠初期に該当するQ&A

検索結果:421 件

妊娠中期の出血、軽い下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

第二子妊娠中18w1dです。 【前提】 妊娠初期から何度も出血があり、15wくらいまではウトロゲスタンを処方されました(延べ30日分くらい)。 16wに入って安定期かと思いきや、今度は下腹部の痛み(生理痛ほど酷くなく、じんじんする感じ)を伴う出血が一週間に2,3日続くようになってきました。出血量は少量で、おりものに混じって赤〜ピンク色です。 心配で17w6dで受診したところ、 ・胎児の心拍に問題なし(成長も週数どおり) ・子宮口は閉じている ・子宮頸管は50mmある ことから、流産の兆候は見られないということでした。ただし少量ながら出血はしている(どこから出血しているのかは分からない)ので安静にするよう指示があり、処方されたリトドリンを1日3回服用し、自宅で可能な時は横になっています。 薬を服用し始めて2日ほど経ちますが、出血はダラダラと続いており、下腹部痛も変わりありません。 【質問】 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、下記3点です: 1) リトドリンは10日分処方されました。良くならない場合は、処方分を使い切るのを待たずに受診したほうが良いでしょうか。 2) どこから出血しているか分からない、とのことでしたが、考えられる可能性はありますか。 3) どのような下腹部痛だったら緊急なのでしょうか。現在はじんじんするような感じで無視しようと思えばできますが、確実に前週には感じていなかったものです。 第一子の妊娠時とは何もかもが違うので、不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

心拍確認後の出血、流産について

person 30代/女性 -

不妊治療を続け、初めての体外受精で赤ちゃんを授かることができました。 5w3dで胎嚢8.1ミリを確認することができ、本日6w3dで胎嚢17.8ミリ、胎芽3ミリ、心拍も確認できました。 5w3dから3日間、少量の出血がありました。 おりものに血が混ざったようなピンクのおりものが2日、鮮血がおりものシート一枚分が1日でした。 その後は出血が止まったので安心して心拍確認の日を迎えました。 胎芽は少し小さめかな?と思いながらも心拍が確認できたことに安堵し、順調に育っていると安心しておりました。 しかし、帰宅後のお手洗いで鮮血があり、その後も17センチのナプキンが2枚程度の出血がありました。 腹痛もあったため、病院に電話しましたが、今日明日は様子を見て心配なら週明けに診せてくださいとのこと。 それから暫く横になって安静にしていますが、時々出血している感覚あり、いまだに血は止まっていません。 鮮血ですが、ドロっとした感じは無く、サラッとした出血です。 塊の排出も今は確認できておりません。 外出で多めに歩いた日の当日や翌日に出血が始まっている印象です。 1回目の出血も、家から出ないようにしたら止まりました。 歩いてしまったことで出血がしやすいことはあるのでしょうか。 仕事は一旦お休みすべきでしょうか。 かかりつけの病院からは安静は不要で日常生活を送ってくださいと言われています。 週明けに再診する予定です。 赤ちゃんが成長していく過程での出血であれば安心できるのですが、、 ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。 気掛かりな点 1.週数に対する胎嚢胎芽の大きさ 2.妊娠初期の出血(上記の量)原因、対策 3.心拍確認後の流産率 4.心拍確認後の流産原因 5.歩くなど通勤を避けるべきか よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠について(ピル服用中)

person 20代/女性 - 解決済み

大丈夫だとは思うのですが、不安があるので相談させてください。 私は現在、低容量ピル(ヤーズフレックス)を服用中なのですが、服用する前に何度か避妊無しでの性行為があり、妊娠していたらどうしようかと不安がありました。生理予定日が4/8だったのですが、4/1〜3辺り、茶色のような、時に薄いピンクのようなおりもの?出血?が朝のみありました。下腹部も痛く、調べてみると月経前のものか着床出血かと出てきて、元々生理痛は強い方だし、でも心当たりもあるし、どちらもあり得ることだなと怖くなりました。しかし、4/5に体温がグンと下がり出血がありました。予定日より早いですが生理がきたと思いピルをこの日から服用し始めましたが膀胱炎のような症状(残尿感、頻尿、極少量の出血のようなもの)と、軽い嘔吐(朝、一度だけ)、胸の張りがあり4/5にきたのは生理ではなかったのか…これはピルの副作用なのかはたまた妊娠初期症状なのかとまた不安になり、本日(4/17)妊娠検査薬をしたところ、陰性とでました。今までだとまた次生理がくれば安心!と思っていたのですが、ピルを飲んでいる為、よく分からず、休薬期間中に出血があれば確実に妊娠はしていないということになりますか?陰性とでた時点で安心すればいいのだとは思いますが、変に考え込みすぎてしまい、よく分からなくなってしまいました。このままピルを服用し続けても問題はありませんか? ちなみに、膀胱炎のような症状が出てから、泌尿器科にも行き、膀胱炎の薬も処方してもらいました。多分膀胱炎だろうね〜という曖昧な感じだったので本当にそうなのか不安になり、この相談に至りました。 結論、お聞きしたいのは、1.妊娠、陰性を信じて大丈夫か(出ていた症状は膀胱炎やピルの副作用?) 2.このままピルの服用を続けて良いか です。  文章が纏まらずすみません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 30代/女性 -

度々の質問で失礼します。 本日時点で妊娠5w1dです。 先週木曜日に胎嚢確認ができ、今週の金曜日に次に病院に来るように言われています(その辺りで心拍確認ができるだろうからとのこと)。 しかし、先週金曜日の仕事終わりにトイレにて出血があり(トイレットペーパーにサラサラした織物に混じってピンク色の血がついてました)、慌てて病院に行ったところ、 卵黄嚢も確認できてるため問題ない、激しい運動など避ければ日常生活をしてて構わないと言われました。 その後、その出血はほとんどそれっきりで増えることなく、土曜日には止まりましたが、本日(月曜日)にまた出血がありました。 今度は同じくサラサラしたおりものに茶色い血が混ざっており、1度はトイレットペーパーにうっすらつく程度で、その後用事があり少し歩く用事に出かけて帰ってきた後、トイレに行ったらまたサラサラした織物に混じって出血がありました(今度はトイレの底にうっすら溜まってるのが見えた感じですが、その後、拭いたトイレットペーパーにはほぼ血は着きませんでした)。 自分でインターネットなどで調べると 初期の出血はあるあるで、腹痛がない、出血が生理2日目の量くらいに増える、鮮血でなければ様子を見ても良いと書いてある物が多い一方、わずかな出血でも切迫早産の可能性があると書いてあるサイトもあり…またすぐに病院に行った方がいいのか、そのような症状が出なければ金曜まで様子を見て良いのか…ご意見をお伺いできますと幸いです。。 先生には日常生活は送っても問題ないと言われていますが、だとしても気をつけた方がいいことなどありますでしょうか…? 仕事はデスクワークで週2回の出社予定です。 なお、どちらにしても強い腹痛はありません。(初期から軽めの腹痛はありますが強くなる傾向はありません) よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

レルミナ服用中の妊娠

person 20代/女性 -

月経困難症により、レルミナを昨年11月の頭から服用しています。副作用は体のほてりやイラつきなど一般的なもので、日常生活に支障はないため他の薬は併用していません。1/21に行為をしました。最後私が上に乗る状態でゴムが外れてしまったのか、抜いた後に彼のお腹の上に精液と、精液が入ったゴムがあることに気がつきました(ゴムが外れてしまったのも、レルミナの副作用による膣乾燥であまり濡れていなかったせいかもしれません)。膣から精液は出てきませんでした。状況的に中に出ている可能性は低いと考えましたが、念の為妊娠の可能性も含めかかりつけ医にも相談したところ「レルミナは排卵を抑制し生理を止めるものだから、理論上妊娠はありえない。心配だったり、妊娠初期症状のようなものが出れば、性行為から3週間後に検査薬してみてください。まぁないと思いますけどね」と言われました。またレルミナはホルモン剤以外での避妊が好ましいとのことで、アフターピルも使用しませんでした。そして2/3にまた行為をしました。その際におりものに血が混じったような薄ピンク色の出血が少量あり、少し痛みも感じたので最初は膣が傷ついてしまったのかなと考えていました。ですが時間がたつとともに、妊娠していたとしたら時期的に着床出血もありえると思い始めました。当方、今のところの妊娠は希望していないので不安になってしまい、先述のとおりかかりつけ医にも相談済ではあるのですがここでもご質問させていただきました。ちなみに現在の症状としては、2/3の出血以外で気になるものは下腹部の張りと便秘、眠気や疲れっぽさです(以前からも日常的に感じているものであり、またレルミナの副作用なのかどうなのかという部分もあります)。恥ずかしながら、基礎体温は計っておりません。レルミナが避妊のための薬でないことも承知の上ですが、妊娠の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

不正出血は内診だけで問題ないと判断できるのでしょうか。

person 30代/女性 -

現在産後5ヶ月、授乳中です。 産後3ヶ月の頃から、不正出血があります。 量はかなり少量で気づくとおりものシートにピンクや茶色のおりものが付いていて、トイレットペーパーで拭いてもなにもつかず、その1度きりというのがほぼ1ヶ月間隔で産後3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月と続いています。 間隔的には生理のようですが毎回1度だけで、少量なので生理ではないと思います。 不安で1ヶ月前に産婦人科を受診したところ、内診とエコーで出血は確認できず、出血しそうな病変もないし、生理が再開しそうな感じもしないとのことでした。また、授乳中の不正出血はよくあることで心配しなくて良いと言われました。子宮頸がんが心配と伝えたのですが出血するほどだと内診でわかるとのことで子宮頸がん検査はしてもらえず。その時は安心したのですが、最近、子宮頸がんの腺がんは見つけづらく発見時にはかなり進行しているという記事を見て心配になっています。 子宮頸がん検診は妊娠初期に受けて以来なのでちょうど1年受けていません。  会社の健康診断で6〜7月頃に子宮頸がん検診の予定があるのですがその時まで待っていて大丈夫でしょうか? 急ぎで受けたほうが良いでしょうか? また1人目のときは産後1年ちょっとで生理再開したのですが今回の2人目の生理再開が1人目よりもずいぶん早いということもあるのでしょうか?(1人目より今回の方が授乳量多いです)

1人の医師が回答

ダクチルとインフルエンザ予防接種

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 今日で妊娠5w1dの初期妊婦です。 昨日、先週から続いていた出血がおりものにピンクや茶色の出血が混ざる程度からナプキンに鮮血が出たような痕があり、病院で診察を受け、胎嚢も前回より大きくなっており、しっかり張っていて形もいいし、出血も流産に繋がる出血ではなさそうなので子宮が大きくなるのに伴う出血では?とのことでした。 しかし、念のためにダクチルを一週間分処方されました。 そこで質問なのですが、 1、このダクチルという薬を飲んでいて赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 今は内臓を作る大切な時期だと思うので不安です。 先生が出して下さるお薬であれば安全だろうとは思うのですが、調べたところ、「脳や生殖器に奇形が起きる」と言う情報や「効果が明らかではない」との情報を見てしまい不安になってしまいました。 大量に摂取していた場合、脳に異常が起きると本も出ているとのことで心配です。 2、次回の検診でインフルエンザ予防接種を予約しているのですが、12wまで待つ意見もあるそうですが、相談して先生も打ってもいいとおっしゃって下さり予約を取りました。 しかし、出血が続いており不安定なことから延期にした方がいいのではと悩んでいます。 やはり、出血が落ち着くまでは延期にした方がいいでしょうか? また、予防接種についても流産率には予防接種をしたことにより変化はないと聞いていますが、今の時期に打ってしまって、胎児の内臓の形成に影響はないのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

基礎体温の崩れ ホルモンバランスの心配

person 30代/女性 - 解決済み

2年前に一人目を出産し、二人目を希望しております。2ヶ月ほど前から基礎体温を測り、排卵検査薬も使いながらタイミングを計っています。いつもは低温期は36度前半、高温期は36度後半で、排卵検査薬も陽性反応があります。生理周期は32〜40日の間で月によります。 11月後半から体温が35度台に一気に下がりました。11月26.27日に排卵検査薬の陽性反応があり、28日には陰性になったので、排卵が終わり高温期に入ったと思うのですが、36度前半で、いつもの低温期くらいの体温になっています。 変わったこととして、11月13〜15日に不正出血がありました。おりものに少量混ざって少しピンクになっているくらいのものです。その際婦人科を受診し、子宮卵巣の状態はきれい、排卵出血かホルモンバランスの崩れではないかとのことでした。ちょうど体温が下がった頃から気温は5〜10℃ほど下がり、一気に寒くなりました。 元々冷え性でもあり、気温の影響で体温が全体的に下に推移したのか、やはりホルモンバランスの崩れで体温が不安定になっているのか、受診した方がいいのか心配しています。一人目の子が夜中起き上がったりするため、寝かしつけのためほぼ毎日夜中何度か起きており、基礎体温が上手く計れていないのかもとも思いますが、今までも同じような状況でしたがここまで体温が下がったのは初めてです。 一人目を出産する前、一度初期流産をしましたが特に原因は調べず、その後一人目を自然妊娠したので受精卵の異常が原因の流産だったのだろうと言われました。 基礎体温の下降やはりホルモンバランスの影響でしょうか。今回もタイミングはとっているのですが、ホルモンバランスが崩れているときは妊娠は難しいのでしょうか。早めに受診した方がよいか、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産を二回してからの陽性反応

person 20代/女性 -

3歳の子がいて、昨年10月に初期流産、袋はみえるけど、赤ちゃんの姿と心拍がないままの流産で渓流流産と言われました。今年2月に妊娠を感じ、産婦人科にいこうとしてた所、おりもの混じりのピンクの出血が出始めて、昨年行った産婦人科とは違う産婦人科に見てもらいました。また姿なし、心拍なしで出血が始まり3日目で塊などが出ました。塊を産婦人科でみてもらい、診察してもらったら綺麗なので手術は必要ない、エコーをみながら、少し出血があるかな?と…また一週間後に来てと言われ、薬を飲み続け出血もなくなり一週間たち産婦人科に行きましたが、採尿前に終わったと思っていた出血が。先生からは尿検査が陽性になってて、『じゅ◯◯かも、大きな病院で手術か抗がん剤しなくてはいけないかもしれない、でも大丈夫でしょう』と。じゅ◯◯は、忘れてしまいました。 子宮収縮止血剤のみ再度出て、又一週間後にいく事に。止血剤は一回に二錠飲む事を初めて知りました。以前流産した時の後は薬を言われた通りに飲み、袋の検査?も私の体も以上なしでした。その時の薬数は覚えてないので、今回、紙袋の2~1錠・抗菌、止血剤・朝晩食後3日分と記載通り、説明もなかったので2種類の薬を一錠ずつ飲んでました。今回言われて2錠ずつ飲むものだったと知り…陽性反応は子宮~剤を2錠ではなく1錠ずつ飲んでたから?ちなみに今回の産婦人科は流産後の袋の検査話は一切でず、衣類を脱ぎ着する場所にナプキンやティッシュ類も一切無く、薬の説明も不足。前回流産した病院の方が色々説明もあり流産後に少し中を掃除、袋の検査もしてくれたので、そこの病院にすれば良かったと後悔してます。聞きたい事は、今から病院変えるのは微妙か、それと子宮収縮止血剤の飲む数が違ってたからまだ陽性反応ってことはありますか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

帝王切開後の出血について

person 30代/女性 -

お聞きさせていただきたいです。 令和4年8月に子宮筋腫核手術をしたため、令和6年2月15日に帝王切開にて出産ました。今は混合で育てています。 1ヶ月健診時(3/15日)に不正出血なのか悪露なのかは不明なのですが出血があったものの先生いわく子宮等の経過も良好との事でした。もう時期出血も止まるとの事だったのですが、それからも1日にシートに少しついたり、ほんのちょっと出血したり(拭けばトイレットペーパーにピンクっぽくつく)翌日には茶色の残りみたいなのが付着するのを何回か繰り返しており、出血等を何もしない日もあります。 ここ何日間か下腹部にほんの少し鈍痛があり鮮血が出てきたので生理かなと思いきや量も増えずに鮮血から朱色っぽい出血に変わり少量がダラダラ4日続いており(1日におりものシート1枚もいらない程度) 今日病院に行ってきました。子宮、卵巣は綺麗とのことで卵胞は育ってきてはいるがまだ生理ではないとの事で何の出血かわからないが子宮頸がんの検査をしときますとの事で検査をしました。2週間後に検査結果を聞きに来てほしいとの事でした。 平成28年に高度異形成のため円錐切除術を行いました。それからも定期検査は受けており子宮筋腫手術の時も今回の妊娠初期の頃にも子宮頸がん検査は受けており特に異常なし。 不正出血がダラダラと続いては何日間か治りまた出血したりで非常に怖いです。 子宮頸がんになっている可能性等はあるのでしょうか?(病院の先生が出産後の続く出血は怖いから気になるのは子宮頸がんかなみたいな事をおっしゃっていて怖くなりました。) 他の症状としては産後からの腰痛、骨盤ベルトを巻いていなかった為たまに骨盤が痛くなる程度、下腹部が少し重い感じです。色々ネット検索していると骨盤が痛くなれば癌が進行している等すごい怖い事が書いてあるので一度ここで質問させていただきました。 説明が下手ですいません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)